トップページ | 2004年1月 »

忘年会その3

 地元の知り合いと忘年会。
 男8人集まったうちの独身3人の顔触れを見ると、一人はわたしとして、一人は無職のままそろそろ一年を向かえる仙人のような髭を生やした男、一人は仕事場に寝泊まりする飲酒運転常習者。
 ...独身でいることに危機感を覚えた、そんな日のこと(つД`)

 そんなこんなで大いに盛り上がり、差し入れに持ってきてもらった一升瓶に入った白ワインがめちゃくちゃ美味くて、かなり飲み過ぎ。日付が変わる頃にふらふらと帰宅。

 家の前で自転車を止めると、いつまで経ってもわたしの事を覚えない隣の家の犬が大鳴き。
 参ったなーと思っていると、巡回中らしきパトカーがすーっと横を・・・走り抜けるかと思ったら、ピタッと止まった。
 そして、窓から顔を覗かせて「あなたこの辺の人?」と警官。

 え、この家の者ですけど、と答えると、「最近空き巣が多いんですよ、この辺」、 「今日は随分遅いお帰りですね」と、ジロリ。

 も、もしかして疑われてる!
 しかも、追い打ちをかけるように鳴き続ける隣の犬。確かに怪しく見えるかもしれませんがっヽ(;´Д`)ノわたしは無実ですっ!!

 と、犬の鳴き声が気になったのか、隣の家主が出てきたので事なきを得たものの、よくよく話を聞いてみるとつい3時間ほど前、向かいの家に空き巣が入ったばっかりだったんだとか!
 ほんと物騒な世の中ですなぁヽ(`Д´)ノ

コミケ初日

 初日なのでまぁ軽く、11:30頃到着するように行ってみた訳ですが。
 企業ブースを一回りしたら、凄い勢いで紙切れの様に手元から消えていく万札が、なんというかもう( ゚Д゚)!
 いちいち書くのも面倒なくらい買い過ぎ・・・

 とりあえず、ビジュアルアーツのI'veセットとKeyセットが順当に入手できたので一安心。

 次は三日目か・・・

イースVIその2

 なんとかかんとかグラナヴァリスの頂上に到達したのは良いものの、ボス戦でこてんぱんにやられちゃってしょんぽり侍(つД`)
 Lv22でもダメとはなぁ、とほー。
 Lv8とか9でクリアしている人がいるのが、信じられん・・・

 敵の攻撃を受けすぎるのが根本的問題とはいえ、装備しているHP回復アイテムがはちみつ(HP50回復)では辛いので、より強力な薬草(HP100回復)をまとめ買いするため一旦里へ。

 そして、一通り装備を揃えて再びグラナヴァリスの岩場に挑戦中。ほんと、ここ乗り越えてボスの処に行くだけでも一苦労。

 そんなこんなで、ちょこっと進めたらあとは年賀状作ろーっと、てな調子でやり始めて、気が付けば3時間くらい経ってるしヽ(´Д`)ノ

 てか、ちらっと攻略みたらボスキャラってまだまだ一杯出てくるんじゃん(;´Д`)こんな調子でクリアできんのかな、ほんとに。

マリみて新刊

 クリスマスの夜は、マリみて新刊「バラエティギフト」を読みながら過ごすのですヽ(´Д`)ノ!
 リリアンの慣習を知らない同級生に、さりげなくアドバイスする祥子さまに萌えろ( ゚Д゚)!! < ピンポイント過ぎ

 無料配布されていた小冊子「リリアン女学院入学の手引き」とペーパー「リリアンかわら版」も、知り合い経由でゲット。
 小冊子は、マリみて初心者には必読と言えましょう。ちょこっとだけ載ってるマンガ版も、結構面白いし。
 でも、連載してるのがマーガレットではちと手を出しずらい(つД`)単行本待ちかな。

 や、昔はなかよしとか平気で買ってたじゃん、とか言うなヽ(`Д´)ノ!!

 来年早々始まるアニメのキャラデザは、線が太すぎ絵が濃すぎでちと微妙っぽ(;´Д`)どうなんですかねぇ。

負け犬

 ふざけんなヽ(`Д´)ノ冗談じゃねぇ!!<荒れ気味

 ということで、クリスマスイブの夜。
 女子供お断りチックな場末の飲み屋にて、男三人膝を突き合わせながらしょんぼり飲み会。

 あー楽しかった( ゚Д゚)

イースVI~ナピシュテムの匣~

 最近のゲームとしたら普通なんだろうけど、グラフィックの綺麗さにウットリ。特に、地面に映り込む雲の影の描写がお気に入り。
 ただ、タヌキみたいなモンスターは見た目可愛いから、ぶった斬って肉片が四散した後地面に残される血痕が生々しくて辛いので(;´Д`)流血表現だけはオフ。

 てなわけで、早速ハマり中ヽ(´Д`)ノ
 なんだけど、ザクザクと敵を斬り刻んでいく爽快感を堪能しつつも、自分はほんとアクション不向きだなー、と思い知らされたというか。
 最初のボスキャラにさえ滅茶苦茶苦戦したし、その次のガッシュに関しては「ほんとにこいつに勝つこと出来るんすか(゚ー゚;」ってくらいとりつく島も無し。
 攻略サイトとか見ると、みんなわたしより遙かに低いレベルでも余裕で勝ってるのに(つД`)

 おまけに、ダッシュ斬りジャンプ(方向キー→攻撃→ジャンプ)がなかなか出せなくて、グラナヴァリスの中盤で岩場を越えられず立ち往生中(;´Д`)アゥ、お陰で何度落下したことやら。
 こればかりは、レベル上げたからといって出来るようになる訳でもないし、まぁ下手の横好きってことでのんびりやろう・・・

 そして気が付けば、年賀状作成はすっかり放置。
 コミケのサークルチェックも全く手付かずだし、どうしよ(´~`;)

休日(12/23)

 年末年始は、FalcomのRPGをやって過ごすのです( ゜Д゜)!! < いきなり

 ということで、厚木に出て今ごろイースVIを購入。初回限定版が発売されたのは、夏頃だったような気もするけど・・・
 その前にやったRPGといえば、同じくFalcomのZwei!!。て、もう2年も前なんですなぁ(;´Д`)2年に一度のペースとは、つくづくRPGに縁がない。

 とはいえ、ブランディッシュやZwei!!もそうだけど、やはりFalcomのアクションRPGはイイのです!
 なんといっても、パーティ組まなくて済むし。やはり冒険とは孤独なものでなくては!!

 その後、「早くクルマ持って来やがれ(#゜Д゜)ゴルァ!!」とダイハツから催促されていた、Copenの12ヶ月点検。
 巷ではアクティブトップ油圧システムのオイル漏れとか色々トラブっているらしいCopenながら、うちのは屋根の開閉もあまりやらないせいか、いたって順調。

 と思ったら、点検終了後に「前輪パンクしてましたよ」と言われてビックリ(゚ー゚;
 スローパンクチャーだったので、圧が完全に抜けていたという事ではなかったけど、全然気付いてなかったので見てもらって良かった・・・

 タイヤはサービスで直してくれた上、点検と合わせてボディもピカピカに磨いてもらい、ありがたい限り。
 どうせポリマーコーティングされてるからいいやー、と手入れも無くほったらかしなうちのCopen、実はこんなに綺麗だったとは。

 いやいやダイハツはいいねぇ( ´Д`)これからも、CopenのDマークエンブレムは剥がさず乗り続けますよー。

さらに忘年会

 先週金曜日と、その時飲みに行けなかった人々を交えて月曜日にも飲みへ。
 内容はいつもの飲み会ながら、まぁ時期的に忘年会ということで。

 なにやら話がヒートアップする中、お前は冷たい,すかしてる,変だ,髭濃すぎ,などなどの批判に晒されてしょんぼり風味(;´Д`)
 自覚するところもあったりなんかしますけどね...

 そしていつになく酒も回り、ふらふらになりながら帰宅。
 休肝日でも設けないと、ちとマズいかも...

今日も紅葉

 そしてまた城山公園で紅葉の撮影。
 最近すっかり、手近なところで撮影を済ませているなぁ(;´Д`)
IMG_1244.jpg
 上の撮影に使ったレンズは、CarlZeiss Distagon 28mm F2.8。
 Kissデジに装着すると45mm相当という標準レンズ並みの焦点距離になってしまう筈なのだけれど、ファインダー像や写り自体には広角っぽさが残っているような感じがして、何故か使いやすい。

 最短で25cmまで寄れるのでクローズアップもバッチリだし、こんな事ならボロい中古品じゃなくて新品買っとけば良かった・・・

週末の買い物12/20

 Users SideにAthlon XP-Mの2500+が入荷するという事だったので、秋葉原へ。
 余っているDual Socket Aマザーボードにこいつを搭載して、今のPenIV 3.06GHzから移行するのが目的だったのだけれど、実際問題としてそこまでDual CPUに拘る必要があるのだろうか?と、店で現物を目の前にして悩むこと暫し。

 結局、自分を納得させるだけの要因が見出せず、購入は見送り。
 年のせいか、買い物が随分慎重になったな・・・

 そんな訳で買い物したのは、PC4台を切り替え可能なPCセレクタと、"私立アキハバラ学園"ファンディスク"あきばこ"のみ。
 あきばこ買ったのは、決してナミ先生の特典テレカに惑わされたからではありません!

 その後は銀座へ。そろそろ新しい時計も欲しいし・・・で、GSX STORE。
 狙っていたのは904のLOVEコレクション2003年モデル"サブリナ"なのだけれど、そもそもこのシリーズは愛=ペアウォッチであることがベースにあり、男性用だけ買うのもなんか惨めなので購入はせず。

 銀座に来たついでに、Apple Storeをひやかし。しかし松屋の正面なんて、ほんと一等地にあるのね(;´Д`)金使ってるなぁ。
 20インチディスプレイのiMacは、デザインはさておきモノとしては良さそう。
 欲を言えば、あのディスプレイ使って20インチのiBookを30万くらいで出してくれないものか。

 操作ボタンが無いという噂のエレベーターは、スタッフが一人張り付いて安全確保に務めるなど、店側も扱いに困っているんじゃないかと言う感じが(^-^;

忘年会

 会社の防災関係者での忘年会だった訳ですが。
 あーもう、ストレス溜まりまくり。
 班員の若い衆はみんなイイ奴なんだけどなー(;´Д`)古株はダメぽ。
 ま、古株という点では自分もそうである訳だが・・・

 ビンゴとか、少しでも多くの人に当たるようにとかいって、40も50も景品配ってダラダラやっちゃってもう(;´д⊂)酒くらい落ち着いて飲ませて。
 だいたい今はそんな時代じゃないんだよヽ(`Д´)ノ極一握りの勝者と、その他大勢の敗者。当たりは一個で超豪華景品、それでいいじゃないかと。

健康診断

 結果帰ってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 「昨年よりも改善傾向にあります。肝機能・高脂血症も改善しており、よい方向に向かっています。今後も今の生活習慣を維持してください」
 とのことで、尿酸値がやや高めという以外はいたって問題なし。

 てっきり再検査かと思ってたのに、なんでだろ(;´Д`)

 まぁ、結果が良いというのは素直に喜ぶべき事なので、今の生活習慣・・・毎日飲んでるビールやチューハイは続ける方向で(・∀・)

城山公園の紅葉

IMG_1177.jpg
 空は晴れ気候も穏やか、絶好の写真撮影日和だった日曜日に撮影してきた、城山公園の紅葉の写真を整理。
 あっという間に枯れ果てた去年と比べると今年は色持ちがイイ感じなので、今月一杯は撮影を楽しめそう。

 それにしても、デジカメは露出がシビアで使いこなしが難しい(;´Д`)オーバーだと色が飛ぶし、アンダーだと色が沈む。
 明暗差の激しい被写体に対しては、やはりフィルムに一日の長を感じるかな。

 とは言え、発売日の9/20にKissデジを入手して以来、今日までで1200ショット程を撮影。24枚撮りフィルムにして50本分であるという事を考えると、使い勝手の面からもランニングコストの面からも、もうフィルムを使いたいとは思わない(^-^;

スピーカー工作

P1000119.jpg
 寝かせていたスピーカーユニットFE-88ESを活かすべく、作ろう作ろうと思いつつ延び延びにしていたスピーカー箱を作成。
 といっても、板のカットは購入したホームセンターでやってもらい、自分ではジグソーを使ってスピーカーの取り付け穴だけ開け、釘も使わずボンドで貼り付けて完成という、いたってお気楽なもの。

 元々バックロードホーン用のユニットなので、たかだか内容積が2l程度のバスレフエンクロージャでまともに鳴るのだろうかと思いきや、意外に低音の量感も出て普通に音を鳴らすには十分。
 ただ、その方が作りやすいという理由だけでバスレスダクトを上に向けてしまったせいか、音場がボヤーっとする感あり。

 適当に設計して作った割に調子が良いので、もう少し気合を入れてダクトを前向きにしたタイプで真面目に作り直すかな(*゚ー゚)

トップページ | 2004年1月 »