« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

W32.Netsky.Q

 新種ウィルスだけど、すげー感染力。昨日半日だけで20通超えてるー(;´Д`)

 個人的なメールはZaurus中心に受けてるので、ウイルス上等щ(゜▽゜щ)いくらでも来やがれ!状態だけど、会社の方はWindows使うしかないんでマジで恐い((;゜Д゜))万が一の操作ミスって事も有り得るし、情報システム部門はウイルスに感染したらHDDフォーマットしろと非現実的な事しか言わないし。

 Windowsの上でLinuxなり何なり他のOSを動かして、メールやブラウザはそっちのOSで運用。Windows自体はインターネットアクセスから切り離すとか運用考えないと、ダメなんじゃないのほんと。

 IntelがVanderpoolでやろうとしているハードウェア仮想化が、そういうところも狙ってるなら少しは期待しても良いのかな。
 1台のPCを使ってWindowsとLinuxを完全に並行して動かせれば、何もわざわざ危険を冒してWindowsでインターネットアクセスする必要性なんて無いしね~( ´ー`)y-~~

Fate / Stay Night

 休日のまる一日を費やして、セイバートゥルーエンドクリア。気が付いたら夜になってたという感じで、ADVにこんなに熱中したのはAir以来かも。
 Fateつまんね('A`)、なんて言ってたのはどこの誰だよ!メイド出てこないのかケッ、とかくだらないこと言ってんじゃねぇ!
 って、すみませんわたしです(;´Д`)

 や、なまじ凜視点での体験版が面白いだけに、主人公視点に切り替わってからの本編にはどうもなじめなかったけど、個人的にADVは主人公にどれだけ肩入れできるかってところで評価が決まってくるところがあるので、「頑張った奴が報われなきゃいけないんだ」という主人公の主張に共感してからは、もうシンクロしまくりのめり込みまくり。

 「正義の味方になりたかった」という勧善懲悪的な分かりやすさと、理想論をかざした甘っちょろい行動原理に自分を顧みない刹那的な在り方。普通だったら胡散臭さが鼻についてしょうがないと思うのに、主人公の信念や良しと思えてしまうのは、メタファとしてのセイバーという存在がこれ以上ないというくらいハマっていたからなんだろう。
 ただ単純に格好イイ!と思えるような台詞も多かったけど、ファーストプレイは一気にエンディングまで流してしまいテキストを堪能している余裕もなかったので、2ndプレイ以降で台詞の拾い出しでもしますか。

 ていうかセイバー...好き(゜ー゜*)惚れた...
 アップにしてる髪形がオバサン臭くて萌えない、とかそんな問題じゃねぇんだよ( ゜Д゜)!付き合うとじわじわと良さが分かってくるタイプなんだよ!見た目でごちゃごちゃ言ってる奴はバカじゃないの!
 て、それもわたしです(;´Д`)反省してます。

 凛も良いけど、やっぱセイバー。実は弓道部の主将も気になるけど、それでもセイバー。
 これで、あとはメイド服姿のイベントでもあればもう...あれだけのシナリオのどこにそんな余計なイベントをねじ込むんだという問題は置いといて。

 いやもう、しばらくはセイバーのエンディングでお腹一杯、他のエンディングはいいやー。
 とか思っても、凜のサーヴァントとセイバーの関係が気になるので、すぐまた2周目やっちゃいそうだけど。

 にしても、てっきりセイバーはラストバトルで寝取られるか凌辱されるものと思ってヒヤヒヤしてたので、綺麗に終わってくれて良かった・・・
 あの怒涛の流れの中で寝取られ入ってたら、激しく興奮...はするだろうけど、揚げ句すんごい落ち込んだだろうな。

 ただまぁ、エロゲーだったらここでエロ入れてしかるべき、って場面までサラッと流されちゃってるのはちょっと気になるか。
 イリアは神父に滅茶苦茶にヤられちゃった方が、主人公もプレーヤーも怒り倍増でラストシーンがグッと盛り上がったんじゃないのっ( ゜Д゜)!! < セイバーさえ無事なら他はどうでも良い人

マンション

 日本橋に、Studioタイプのワンルームマンションを購入(゜∀゜)!!
 必要最小限の調度品だけ揃えて、都心での優雅なシングルライフを堪能するのです( ゜Д゜)!!

 ・・・なんて事はある訳もなく、確定拠出金年金(401K)の運用が目的なので、自分で住む訳じゃないんですが。
 家賃収入がなかったら、ローン払うのキツいしねぇ(つД`)

スパムメール対策

 Webにメアドを載せているせいか、とにかくスパムメールが鬱陶しいのなんの。
 ADSLで繋がってる家のPCではまだ許せるけど、32kbpsのPHSで通信しているザウルスでメールチェックする時なんてスパムの受信だけで結構待たされたりして、もうやってられっかって感じヽ(`Д´)ノ

 ということで、@Niftyのメール関連サービスで迷惑メールフォルダ機能を有効にしてみたら、あらビックリ(゚∀゚)!サーバ側の学習型フィルタが効果を発揮してスパムメール激減。
 使い始めたばかりでも95%以上のブロック率で、誤ブロックもなくほぼ完璧。
 勿論フィルタ対象外にするメアドの登録もできるし、こんな事ならもっと早くから使ってれば良かった・・・

 ココログといいこれといい、なんか段々@Niftyから抜け出せなくなっていくなぁ(;´Д`)

マイクロドライブ

 ソフマップに在庫があったので、4GBマイクロドライブを単体購入するよりも安いと話題のMP3プレーヤー、Muvo2を購入。
 早速本体を分解し、取り出したマイクロドライブをKissデジやザウルスで使ってみたけど、MP3のデータを入れるにしても、デジカメの撮影画像を格納するにしても、4GBあればとりあえずは十分すぎる容量で至極快適。
 こいつは確かに話題になる訳だわ(´Д`)

 ドライブ単体で売っているものと比べて、なんらか問題があるのでは?など言われてはいるけれど、仮にもうちの会社から(正確にはHGSTだけど)出している以上、信頼性という点での妥協はない...と思うし。
 アクセス速度も全く問題なく、Kissで連続撮影する分には手持ちのCFメモリよりもむしろ快適。

 ただ、バッテリーへたり気味のうちのザウルスだと、MP3を再生しているだけでも2時間持たないのが困りもの。
 バッテリーを買うか、いっその事本体を買い替えるか...

 ドライブを取り出してしまったMuvo2本体には、CFメモリを入れてみたけど認識されず。
 んー、このまま無駄になってしまうのはちともったいない気もするけど、これといって他の使い道もないしなぁ(;´Д`)

ちびっこチョロQ

 横浜行ったついでに、でじこ屋に寄って再び"ちびっこチョロQ"をゲット。
 今度こそ赤のカプチを( ゚Д゚)!と意気込んでいたのに、結果は赤のビートと・・・なぜか救急車。

 てか、ビート,カプチ,ロードスターというラインナップの中に、何で救急車なんか混じってんだよヽ(`Д´)ノ
 好意的に解釈すると、安全運転に対する意味深な示唆でも含まれているのだろうか。
 否定的に見れば、単なる在庫処分品としてねじ込まれているだけの気もするけど。

 ま、救急車は今度ゆーま君に会ったときにでもプレゼントしてあげようヽ(;´Д`)ノ多分喜ばないだろうけど(笑

ハニーブラウン

 てろてろ亭の主人が「(゚∀゚)ウマイ!!」と申されていた、キリンの発泡酒を試しに購入。
 プルタブを開けるとハチミツのほのかな香りが・・・ていうか、ハチミツくさっ(;´Д`)

 こんなハチミツ臭いアルコール飲料が本当にウマいのかっ( ゚Д゚)!?と疑問を抱きつつ捨てるのも何なので飲んでみたら、マイルドでこれが意外といける味。胃にも優しそう。
 個人的にはビールは苦くて辛いほど好きだけど、たまにはこういう嗜好のものも良いかも。

 昔は「発泡酒?あんなビールのマガイモノ飲んでられっかヽ(`Д´)ノ」という感じだったけど、最近のには抵抗も無くなってきたなぁ。

 つか、出始めの頃の何ともいえないマズさからすれば、発泡酒も随分と美味しくなったものですヽ(´Д`)ノ

電話

 @NiftyのIP電話が追加費用無しで使えるという事を知り、ADSLモデム自体はVoIP対応のモデルに変更済みだし電話機だけ繋げばすぐ使えそうな勢いだったので、契約申込み。
 使わずにほっといても、金掛かる訳じゃないからいいか(´Д`)

 となると、携帯は部屋で圏外になっちゃっても別に良いような気がしてきた。
 基本料金の安さゆえH"を再契約するのも良し、たとえ圏外だったとしても痛手が少ないということでVGSにするも良しといったところか。
 それにしても、ボーダのサイトで製品紹介に飛ぶと、"日本国内でご利用の方へ"と"海外でもご利用の方へ"とで明確に入り口が分かれてて、国内利用を選ぶとVGSなんてどこ吹く風状態ってのはどうなの(;´Д`)
 第3世代のFOMAやCDMAに対抗するのがVGSだと思っていたけど、国内向けはこれからもPDCでいくって事なのかなー。PDCでは唯一、パケ割もしているし。

 ・・・あぁ、なんだかお先真っ暗のダメっぽい処に惹かれて、ますますVGSに興味がっ(;´Д`)
 デュオの言葉じゃないけど、「負け続ける戦いは得意」なので(つД`)

 そういえば、BlueTooth対応の味ぽん(AirH" Phone)てのは出ないものか。
 BlueTooth経由でPDAのモデムとして使えると、PDA用にCFカードタイプの端末を別途契約する必要も無くなって、とてつもなく便利そうなんだけど。

イノセンス

 小田原のTOHOシネマにて鑑賞。
 初めて入ったけど、ガラガラなのに席指定で座らされるのがちょっとイヤかも(;´Д`)

 映像は凄いですなー、特に背景のディテールが圧倒的。詰め込まれた情報量を再現するには、映画館のスクリーンでもまだ大きさが足りないという感じ。
 16m×22mという超巨大スクリーンを持つ品川IMAXでも3/27からイノセンスを上映するそうなので、そっちでもう一度見てみたい。

 対して、シナリオの大枠自体は随分ストレートかつコンパクトだったのでちと拍子抜け。
 その分、世界観は登場人物が色々と口走る難解な用語によって下支えされ、なかなか奥深いものがあるけど。

 まぁ、シナリオの展開は素子が登場してから急に面白くなるのでそれはそれで。何が変わるという訳でもないのだけれど、雰囲気が華やぐとでも言うか。田中敦子の声の威力も大きいですな。
 結局のところ、素子がいないとオヤジ度高すぎってことで( ゚Д゚)!

 とりあえず、前作の攻殻に一つのケリを付けたという意味でも、一見の価値ありかと。

 関係ないけど、予告で流れていたアップルシードとキャシャーンが面白そう。
 特にキャシャーン、監督がウタダヒカルの旦那ということで単なる話題性だけのものかとバカにしてたけど、派手な映像と日本製固有の特撮臭さの絶妙なマッチングがなんか気になる。

花粉症?

 昨日から一日中鼻水が止まらない状態(;´Д`)これが花粉症ってやつなんだろうか。
 毎度毎度、季節の変わり目になると訪れるアレルギー性鼻炎という線も考えられるけど、それにしては今回のは症状が重い。
 顔が腫れてたのも、飲み過ぎとかではなくアレルギー症状が出ていたせいなのかも。

 家にいるときは、いちいち鼻かむのも面倒なので少しくらい鼻垂れてても気にしないけど、流石に会社だとそういう訳にもいかず。腫れが引いたと思ったら、今度は別の意味で鼻の周りが赤く腫れ上がって悲惨な状態。

 元々、子供の頃は重度のアレルギー性鼻炎患者だったので、昔に戻っただけと言えなくもないけど辛いなー(つД`)

通話料

 ぁぅから、「これからは毎月の利用明細書の発行やめて、Webで情報見せるだけにするよ~ん」との連絡があったので、一度くらいは見とかなきゃと2月の請求額を確認。
 PHS時代からかれこれ6年になる利用のなかで、遂に月の請求額が5,000円を超えてるっヽ(´Д`)ノ

 っても、姐さんと2時間くらい話したってだけなのに(´-`)。携帯通話料は高いな~、と改めて実感。
 極々たまにしか長話しないので、無料通話分が繰り越しできるVodafoneみたいなタイプの方がいいのかも、たとえ繰り越せるのが一月分だけとしても。

 au買ってそろそろ一年だし、次はVodafoneのVGS携帯に乗り替えるとするか(゚∀゚)!!4月にシャープの端末も出る事だし。って、エリアマップ見るとうちのあたりが微妙に圏外っぽいのが凄ーく気になるけど(;´Д`)

 大体auは、ガク割とかいって学生を優遇してんのが(# ゚Д゚)ムカツク。学業と関係あるもんなら学割大いに結構だけど、携帯なんてそんな必要全然無いじゃん。
 つか、Vodafoneて相手もVodafoneなら土日祝日の通話料が1分5円と格安で良さ気なんだけど、なんで人気ないのかなー。
 ・・・使ってる人が少ないから、結局その恩恵に与れる人も少ないってことか( ´ー`)y-~~

バイク

 ってもチャリンコの事ヽ(´Д`)ノ
 BD-1は良いチャリだけど、絶対的なスピードは大したことないので遠出は疲れるし、やっぱりもうちっと速く走れるのがいいなーと欲が出てしまう。
 ってことで、ロードレーサーが( ゚д゚)ホスィ…

 できれば今すぐにでも買いたいのだが、とりあえず置き場所が無いので我慢しているというか。
 いやー、家が狭いと物欲が抑制できて助かるなぁ(つД`)

 でも、部屋を片づければ立てて置いとけるのでは、などと不穏な事を考えているのも事実(´~`)そうすると、今度はBD-1の置き場に困るか・・・

絶不調

 週末からずっと、顔面が赤く腫れ上がって痛いのなんの。
 肌はカサカサだし、アトピーにでもなったんかな(つД`)

 原因というと、最近の飲み過ぎくらいしか思いあたらないんだけど・・・何にしても、しばらくお酒は控えめな方向で(;´Д`)
 うー、酒が飲めないとなるとストレス溜まるなぁ。

PCケース

 アキバに出て、Shuffleのサントラを遂に購入( ゚Д゚)!!

 そのついでに、VIA EDENのマザボを突っ込んであるキューブPCをAthlon64ベースのものに置き換えするべく、MicroATXのアルミケースを購入。DOSパラで\6,980也。
 可能なら、今あるキューブPCの中身を入れ替えて対応したかったけれど、Athlon64のMiniATXマザボなんて売ってないし、キューブPCのベアボーンキットは3万円以上するし、結局MicroATXのケースとマザボを別々に買った方が安上がり。

 CPUはCGリビジョンのものが出てから買うつもりなので、とりあえずケースにはキューブPCの中身をそっくり移植。
 アルミケースとしては格安なせいか、ドライブやマザボなどの中身を組み込んだ状態では、ケースが歪んでサイドパネルが波打ってるというしょんぼり具合(;´Д`)ちゃちいなぁ。
 ま、価格なりってところか。

 そして気が付けば、PCのケースが4台に。2台は押入れに突っ込んである状態だけど、何にしても邪魔過ぎる・・・

神様のいうとおりッ

 ということで、立ち読みで済まそうと思ったらビニ本状態だったので電撃姫を購入し、スクープ記事をチェック。

 「くじびきAI-BIKIスクランブル 神様のいうとおりッ」なんてタイトル、なんか3流のラブコメゲーっぽさ炸裂だよなぁ(;´Д`)なんて最初は甘く見ていたけど、記事の内容を読んで驚愕。
 こ、これはっ・・・(;゚Д゚)早く、早くゲームをやらせてくれっ!!てな感じ。

 「思考のキーとしては某ミッション女子高を舞台にした作品があるわけで」・・・って、あからさまにマリみてのことってのが丸分かりでイイ(゚∀゚)!

 早いとこ、RUNEの公式サイトで情報出ませんかね。

お買物

 Shuffleのサントラ置いてあったよ、という情報を頼りにメロンブックスに行ってみたものの、あっさり売り切れてた...

 失意の中でじこ屋に寄ると、ちびっこチョロQと称してビートやカプチーノ、ロードスターといったオープンカーを揃えたがちゃがちゃ(って今は言わないか)があったので、試しに一個購入。
 昔乗っていた赤のカプチーノが欲しかったけれど、結果は黄色いビート。まぁ、これはこれで。

img_1575.jpg

 ナンバープレート横の塗料のたれが気になるけど、なかなか可愛い。
 ていうかこれ、随分前からセブンイレブンで売ってたのね、知らなかった(;´Д`)
 セブンイレブン、近所にないもんなぁ・・・(どんな田舎や)。

 そしてソフマップへ。
 やっぱShuffleのは置いてないのかーとCDの棚を見回していると、なにやら見覚えのあるアーティストの名前が...
 って、なんでエロゲー売り場にAsturiasのCDが置いてあるわけっΣ(゚ー゚;プログレなのにっ。
 と思ったけど、ハローワールドの音楽に作曲者やらで大山曜が参加していたので、そういった繋がりによるものらしく。発売もデジターボだし。

 それにしても、こんなとこに置いておいてもエロゲーとプログレが両方好きな人にしかアピールできないんじゃ、などと余計な心配をしつつもとりあえず購入。
 前作から10年も経ったとは、歳取る訳だ(つД`)

 Asturiasといえば、そもそも大山曜自身のシンセサウンドが肝だったように思うのだけれど、今回はそこをあえてアコースティックでというのが面白い。
 オリジナルの持つプログレ的なダイナミズムはないけど、例によって清涼感あふれるサウンドは健在。思わず昔のアルバムも聞き直してしまったり。
 今回の作品を足がかりに、Asturias本格復活てな事になるといいなぁヽ(´Д`)ノ

雪さんSSその2

 耳かきSS ~雪さん & 祥子さま~

 オチが付いたのでとりあえず。
 雪さん一人称は難しい(;´Д`)

免許更新その後

 更新の葉書には「誕生日の一ヶ月後まで」が更新期間と書かれているけど、免許そのものには「誕生日まで有効」としか記載されていないのは何故なのか(;´Д`)

 休日に二俣川まで行く気はしないので、平日に休みを取って免許の更新に行きたいのに、なかなか機会が取れないまま誕生日を過ぎて早二週間。
 今となっては、とりあえず免許を更新するまで運転はしない方が無難そうなので、休日は自転車に乗る機会がめっきり増えてしまって。
 それ自体は健康にも良い事なんだろうけど、なんか脚がだんだん太くなっているような・・・脂肪は全然落ちないというのに。

 普段履いてる会社から支給されたスラックスなんて、腿のあたりがパツンパツンになっちゃってもう見てらんない(つД`)

2/27発売ゲーム購入分

 課長が年休だったので、定時後さっさと退社して横浜へ。

 ソフマップに行ったら、エロゲ売り場に30人ほどの行列が出来ていたので、なにが始まるのかと思いながら様子を伺っていると、「空色の風琴,エンジェルメイド(と、あとなんだったか忘れた)の体験版配布を開始します~」とのアナウンスが。

 空色の風琴キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 折角なので、並んでいるところを知り合いに見られないよう顔を隠してコソコソしつつ、無事ゲット。

 ゲームの方は、"Silent Half"を購入。ヒロインの髪型が神崎あかりそっくりな"まほこい"も気にはなったけど・・・(;´Д`)

 つか、Shuffleのサントラを全然見かけないのですが、再入荷を待つしかないんですか(つД`)そうですか。

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »