« 洋式トイレその後 | トップページ | 大安吉日 »

アンケート

 キヤノンから、Kissデジユーザに対するアンケート調査依頼が来ていたので、「サイズ的にはAPSサイズ+αで良いから、900万画素でスクエアフォーマットのカメラを出せや(~ー~*)ゴルァ♪」と答えておいた。

 大体、縦位置だの横位置だの言って、いちいちカメラをグルグル回すのは面倒じゃん(;´Д`)フラッシュ使うとなると、発光方向も変わっちゃうし。
 正方形画面で撮影して、後から必要に応じて縦横好きにトリミングした方が合理的だって。
 それにカメラ側にソフトウェア処理でトリミング機能を持たせてもいいし、フィルムカメラのパノラマ機能を真似して、有効画素数は減るけど上下や左右をマスキングして長方形にしてもいい。
 横に構えたまま縦位置撮影出来るようになれば、縦位置グリップなんてのも必要無くなるし。

 今のキヤノンのラインナップは20万弱の10Dと50万超の1D MarkIIの間が開きすぎているので、そこにスクエアフォーマットの5D SQ(仮称)を30万程度で投入すればモデル間の連続性という意味でもイイ感じではないですか。

 とまぁ、商品企画の案まで付けて思いの丈をぶつけてみた訳だけど、結局分かってくれないんだろうな~(;´Д`)

« 洋式トイレその後 | トップページ | 大安吉日 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/637875

この記事へのトラックバック一覧です: アンケート:

« 洋式トイレその後 | トップページ | 大安吉日 »