« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

水月

 コンシューマ移植キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 しかもフルボイスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 生きててよかったよぉ~(つД`)

 移植がKIDなのはこの際目を瞑るとして、とにかく夢にまで見たこの瞬間が遂にっ(*´д`*)早くっ、早く雪さんの声を聴かせてくれっ!

 移植先がDCとPS2なので、金をかけずにやるならハードを持っているDC版だけど、To Heart2の事を考えるとこの機会にPS2を買ってしまうのも悪くない。
 うーむ、悩むな(´~`)

6/末の買い物

 ゲームは"君が望む永遠Special Fan Disc"とBlueGaleの新作"IMMORAL"、音楽CDはI'veの歌姫Liaさんの"Prismatic"とI'veのはぐれ者Wataちんの"Spotlight Kid/01"など。
 IMMORALも結局はI've主題歌目当ての購入なので、この週末はI've三昧ですよヽ(´Д`)ノWataちんの奴はちょっと毛色が違うけど。

 とりあえず川田まみさんの唄うIMMORALは良い、良すぎ( ゜Д゜)!ゲーム買ってでも聴く価値あり!
 相変わらず心地良いビブラートだよなぁ(*゜ー゜)♪

VAIO U売却

 購入当時は主にモバイルエロゲーマシンとして大活躍だったVaio Uも、りなざう購入後はすっかり出番を失って放置状態となっており、売却することに。
 ほんとはオークションで売りたかったけど、外付けドライブが無くてHDDの中身を初期状態にリカバリすることができない事もあり、無難に横浜ソフマップで。

 ついでにパナのデジカメLUMIX FX1も処分。
 それほど悪いカメラではなかったけど(´~`)CCDのノイズがいかんともし難いコンパクト系デジカメで満足のいく画を得るには結局、大きく撮ってリサイズで誤魔化すしかないのかなと思う今日この頃。
 なので、500~600万画素のモデルへ買い換えしようかと。

 VAIOの方は液晶にドット欠けがある分買い叩かれてしまうかなーと思ったら、買い取り上限額だったのが意外。
 FX1はメッキが曇っている状態だったのに、こちらも買い取り上限で。
 両方で8万くらいいけば御の字かと思っていただけに、10万越えの買い取り額でなんか申し訳ないような感じ。

 なんにしてもこれで、以前Leicaを売却して得た現金と合わせPowerBook購入資金の工面完了( ゜Д゜)!

並木橋通りアオバ自転車店

 自転車が出てくるコミックということで軽い気持ちで読んでみたら、思いのほかマニアックな内容なのにビックリΣ(゚ー ゚;
 や、作者が魔物ハンター妖子の人だし(;´Д`)どうせそんなに大したものじゃなかろうという先入観があったからなぁ。

 しかも、泥臭いけど泣ける話が多いのには参った(つД`)
 クルマやバイクの場合、その背景として富とか権力とか力といった雑念、いやらしさを断ち切れない面があるけど、そんな俗世間的な価値観とは無縁なのが自転車の良いところ。
 その魅力をうまく引き出して、ほのぼのと心温まる話にまとめ上げる手腕は大したモノ。

 「このコミック読むと、自転車乗りたくなるねー」という感想もさもありなん。
 最近運動不足なので、ガツガツとヒルクライムしたい気分よ( ゜Д゜)!ヘトヘトニナルマデ。

 とは言え、愛車BD-1は小径タイヤの悲しさで、前輪に体重を掛ける姿勢は不安定でダンシングには不向きだし、勾配がキツいとホイールベースの短さゆえウイリーしちゃってどうにもこうにも。

 あ、ボーナスもあることだし、ロードレーサー買えばいいのか(゚∀゚)!BS ANCORカーボンバックアルミフレーム+SHIMANOアルテグラフルコンポで!!
 ...そんなん雨ざらしにする訳にいかんし、置き場所のことを考えると購入意欲も萎える~(つД`)

ソバ屋にて

 出張先で、昼ご飯をとるために入ったソバ屋。
 注文した蕎麦を食していると、ほどなくして学生アルバイト風味の若い女性店員が。
 「蕎麦湯をお持ちしました」

 微妙に震える手で、どこのソバ屋でも大抵同じ、本体が四角くて赤い大きめの急須をテーブルに置く。
 そして、わたしの左手に収まっていた蕎麦つゆの器を指して、一言。

 「これに注いでお召し上がりください」

 ...頑張って丁寧語使ってる努力は認めるけど、もう一つ詰めが甘かったね(´~`)
 その一言で蕎麦の味までマズくなる、日本語とはかくも奥深きものかな。

新グラボ

 Athlon64のCPUファンにコントローラを付けて静音化したら、今度は電源ファンの騒音が気になるじゃねーか( ゚Д゚)!!イタチごっこって奴やね。

 電源ファンは消費電力やら発熱に比例して回転制御されており、無理に低速化したりすると思わぬトラブルに繋がりかねないので、こいつを静かにするにはPC全体の消費電力を抑える必要あり。

 CPUについては、Cool'n Quietによる省電力化により対策は必要なさそうなので、その次に電気喰いの疑いがあるのはGeForce FX5600のグラフィックカード。
 ZALMANのキットで空冷化したヒートシンクは、手で触れるのを躊躇するほどに過熱しているので、無駄な消費電力の原因はこいつと断定。
 このまま使い続けてると熱でダメになりそうだし、サクっと交換することに。

 巷ではATi X800 VS nVidia GeForce 6800の最速対決で賑やかだけど、個人的には静音&消費電力の低さこそが重要なのでこの手のものには興味なし( ゚Д゚)y─┛~~
 グラフィックカードはとにかくファンレス!絶対ファンレス!なので、今のところファンレス化されている中では最速と思われる、Radeon9600XT搭載のグラフィックボードを購入。

 SapphireやSigmacomから出ているファンレスのものは高いので、ちょっとケチって玄人志向のファン付きのカードにFX5600からZALMANの空冷キットを移植してファンレス化。
 PCに装着してみると、FX5600と比べて発熱量が段違いに少ないので、これなら安心して使えそう。

 そして、肝心の電源ファンの騒音も小さくなったような。
 ただ、発熱からして消費電力が減っているのは確実ながら、電源ファンの回転数をモニタリングすることが出来ないので、どの程度効果が上がっているのかは謎。

 ま、プラシーボ効果以上のものはあるかな(;´Д`)

 性能の方は、夏海ベンチの値が7800->11000(1024x768x32bit)に大幅アップ(゚∀゚)!!!省電力で性能向上と、良いこと尽くめ。良い買い物だったかも。

ドリームジャンボ...

 当選番号をチェック。サクッと外れてた(つД`)
 ま、そんな簡単に当たる訳ないと思ってたし、全然ショックじゃないっすよー( ゚д゚ )
 6等の\3,000が、2枚当たっただけでも御の字かな。

 や、挫けません。次はサマージャンボでヽ(´Д`)ノ

Amazonギフト券

 商品購入でポイント還元されるこれって、有効期限が一ヶ月しかなかったのね(;´Д`)ウッカリしてたなぁ。
 3月にMuvo2を購入した時の\3,000分が水の泡...

 にしても、有効期間内にギフトを活用しようと思ったら、ひっきりなしに買い物を続けなきゃいけないのか。
 PowerBook買うなら、ポイントが多いAmazonでと思っていたけど、ちょっと考えてしまうな...

PowerBook

 わかっちゃいるけど、それにしても目にあまるマイクロソフトの身勝手ぶりに、もうWindowsなんてイヤー(;´Д`)と真剣に悩む今日この頃。
 脱Windowsの先鋒として、実際問題PowerBookってどうなのだろうかと、弊社のノートPCと比較してみたり。

機種 PowerBook G4 15" Prius Deck Note Style DN35JT
価格 アップルストアー価格 ¥230,790  社員価格でPBG4 15"と同じくらい
液晶 15.2" TFT ディスプレイ 1280x854 15" ワイドラスター液晶 1280x800
CPU 1.33GHz PowerPC G4 512K 二次キャッシュ 1.3GHz Celeron M 512K 二次キャッシュ
メモリ 256MB DDR333 SDRAM 256MB DDR333 SDRAM
HDD 60GB Ultra ATA/100 60GB Ultra ATA/100
グラフィック ATI Mobility Radeon 9700 (64MB DDR) ATI Mobility Radeon 9600 (64MB DDR)
インタフェース Ethernet,FireWire,AirMac Extreme,DVI Ethernet,IEEE1394,アナログVGA
ドライブ ComboDrive(DVD-ROM,CD-RW) SuperMultiDrive(DVD-RAM/RW/R/+RW/+R,CD-RW)
付加機能   ハードウェアMPEG2リアルタイムエンコーダー付きテレビチューナー
サイズ 348(W)×241(D)×28(H)mm 364(W)×279(D)×31(H)mm
重量 約2.6kg 約3.1kg
稼働時間 約4.5時間 約2.5時間

 内蔵ドライブがSuperMultiとComboDriveでは比較にならないし、TVチューナー内蔵ってのも便利そう。
 ヨドバシで現物を比較した感じでは、画面の美しさについてもワイドラスター液晶の圧勝。

 って、Priusの肩持ってどうするよΣ(゚ー゚;やっぱりPowerBookは凄いや~ヽ(´Д`)ノって結論になる筈だったのに。
 社員としては喜ばしい事とはいえ、ちと複雑な心境。

 ま、そうは言ってもPowerBookの方が一回り小さくて軽いし、何よりWindows脱却を目指しているのでPriusを買うのは本末転倒。これでOSがLinuxとかなら・・・
 日本のPCメーカ各社はLinuxデスクトップの導入には消極的だけど、そろそろ真剣に考えても良い頃じゃないのかのぅ。

大家族

 不安感を誘う厚い雲に覆われた暗い海の上、羽ばたく鳥の姿。
 そこにあるべきシルエットの代わりに広がるのは、抜けるように澄んだ青空。

 マグリッドの「大家族」は、美術の教科書の表紙でその存在を知ってからずっと好きな絵画で、いつか展覧会とかで実物を目にすることが出来たらいいなと漠然と思っていたのだけれど、ふとした気まぐれで現在の収蔵先を調べてみてびっくり。

 宇都宮美術館...て、日本じゃん!日本にあるんじゃんΣ(゜ー゜;
 こいつは是非見に行かなきゃ(~ー~*)!

 宇都宮といえば、転勤して引っ越したばっかりのClub2Beat会長の新居もあるし、なんだか不思議な縁があるなぁ。

ボーナスヽ(´Д`)ノ

 自分の仕事自体にはなんら変わりが無いものの、会社の業績が上向いたとかでイイ感じ(゚∀゚)!!
 ご褒美で2万円のオマケも付いてるし。
 ま、昨年度が凹み過ぎだったというのはあるけど、今時ちゃんとボーナスもらえるだけでもありがたい。

 それにしても、所得税やら年金やらで差っ引かれる分には参りますなぁ、PowerBook買えちゃうじゃん(つД`)弱い者イジメですか。

 とりあえず、何か楽しいことでも考えてないと気が滅入ってしょうがないので、鬱な気分を打破するため、パーっと買い物でも( ゚Д゚)!

 と思ったけど、PowerBook G5は出ないし、EOS-10Dの後継機は出ないし...一体何を買えば良いんだ(;´Д`)

求人情報

 社内の求人情報を見ていたら、車載情報システムの製品計画従事者に関する公募が。
 イイカモ(゚∀゚)!! これで今のクソつまらん職場ともおさらばって事でヽ(´Д`)ノ
 応募者の資格要件、ふむふむ。

1 車の技術全般に興味がある方

 興味あるある(゚∀゚)!!

2 情報システムに関して企画、顧客提案、取りまとめの経験がある方

 そう言えなくもない事をヤッテル(・∀・)

3 グローバルな活動に興味のある方

 え・・・(;´Д`)

4 TOEIC 720点以上

 ..._| ̄|○

 現実って厳しいなぁ(つД`)

散髪

 久しぶりに床屋に行って、バッサリと髪を切り落としてサッパリ(~ー~*)♪涼しい~

 普段あまり床屋には行かないので行きつけのトコも無く、その時の気分で色々な店を転々としているせいか、「スポーツ刈りにして~」とリクエストしても大抵は半端に長い。
 「え、本当に切っちゃっていいんですか?」と念押しされることもあったりして、床屋の方としても一見の客の髪型を極端に変更するというのは躊躇してしまうものなのかもしれず。

 でも、今回の床屋は違った。
 偏屈そうな主人は、持ち出したバリカンをただ黙々と滑らせ、15cmくらいの髪の切れ端がバサバサと膝に落ちた結果、なかなか思いきりのよい刈り具合に。

 本人的には満足なのだけれど、今度は会う人会う人になんかあったの!?と驚かれるので、「いやー、暑くなってきたもので」などと、当たり障りのない返答をするのが面倒だったり(;´Д`)

 実のところ、髪の生え際が心もとなくなってきたので、頭肌に育毛剤を浸透させてマッサージし易くするのが理由だったりするけどね(´~`)

世界の中心で愛を叫んだけもの

 横浜ジョイナス5Fの書店に置いてあったのでゲット~(´∀`)

 知らずに買ったら短編小説集だったけど、最近は軟派な小説ばっかり読んでたからか、頭がSF向けに切り替わるまで内容がサッパリ理解出来ず(~ー~*)
 そもそも作者自身、読み易くしてやろうなんて心配りはこれっぽっちも無いので、前書きで読者に対して「集中力を期待する」だけの事はあるなと。

 特に表題作なんて、一回読んだだけでは何のことやら。
 と思ったけど、文量自体は十数ページと少ないので、何度か読み返すことで話のアウトラインが分かってくると、今度は見事に纏められた話の巧みさに唸らされることに。
 あっという間に読み終わるのに、深く心に染み渡るように残る余韻。

 創作することの喜びは、わたしにもちゃんと伝わりましたよ(゚∀゚)!!

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »