« ドリームジャンボ... | トップページ | ソバ屋にて »

新グラボ

 Athlon64のCPUファンにコントローラを付けて静音化したら、今度は電源ファンの騒音が気になるじゃねーか( ゚Д゚)!!イタチごっこって奴やね。

 電源ファンは消費電力やら発熱に比例して回転制御されており、無理に低速化したりすると思わぬトラブルに繋がりかねないので、こいつを静かにするにはPC全体の消費電力を抑える必要あり。

 CPUについては、Cool'n Quietによる省電力化により対策は必要なさそうなので、その次に電気喰いの疑いがあるのはGeForce FX5600のグラフィックカード。
 ZALMANのキットで空冷化したヒートシンクは、手で触れるのを躊躇するほどに過熱しているので、無駄な消費電力の原因はこいつと断定。
 このまま使い続けてると熱でダメになりそうだし、サクっと交換することに。

 巷ではATi X800 VS nVidia GeForce 6800の最速対決で賑やかだけど、個人的には静音&消費電力の低さこそが重要なのでこの手のものには興味なし( ゚Д゚)y─┛~~
 グラフィックカードはとにかくファンレス!絶対ファンレス!なので、今のところファンレス化されている中では最速と思われる、Radeon9600XT搭載のグラフィックボードを購入。

 SapphireやSigmacomから出ているファンレスのものは高いので、ちょっとケチって玄人志向のファン付きのカードにFX5600からZALMANの空冷キットを移植してファンレス化。
 PCに装着してみると、FX5600と比べて発熱量が段違いに少ないので、これなら安心して使えそう。

 そして、肝心の電源ファンの騒音も小さくなったような。
 ただ、発熱からして消費電力が減っているのは確実ながら、電源ファンの回転数をモニタリングすることが出来ないので、どの程度効果が上がっているのかは謎。

 ま、プラシーボ効果以上のものはあるかな(;´Д`)

 性能の方は、夏海ベンチの値が7800->11000(1024x768x32bit)に大幅アップ(゚∀゚)!!!省電力で性能向上と、良いこと尽くめ。良い買い物だったかも。

« ドリームジャンボ... | トップページ | ソバ屋にて »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うーむ、8500も悪いグラボではないと思うけど、さすがに世代が古くなってきたかな。

ウチはRadeon8500(64MB)で夏海ベンチ4240だったよ。鬱

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/812156

この記事へのトラックバック一覧です: 新グラボ:

« ドリームジャンボ... | トップページ | ソバ屋にて »