« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

奇跡の軽カーに学べ

 動的スタビリティをライバル車とのガチンコ勝負で徹底検証する、NAVI恒例ダイナミックセーフティテストで我がCOPENが大絶賛(~ー~*)♪気分いいね〜

 テスターの清水和夫氏曰く、
 「コペンのブレーキ性能は合格。まるでポルシェのようなしっかりとした効きだ」
 「コペンの旋回ブレーキ性能は驚くほどすばらしい」
 「コペンは非常に素晴らしいハンドリングだ」
 「これなら世界中どの市場に出しても恥ずかしくない」

 世のCopenドライバー諸氏、胸を張っていきましょうヽ(´Д`)ノCopenは紛う事なく、超一流のクルマなのです。

 ま、お相手のスマート・ロードスターもCopenとほぼ同等の高評価だけど。
 肝心なのはスマロの走りは電子姿勢制御装置によるものだけど、Copenはそんな電子デバイスに頼らず十分対抗出来ているということ。
 つまるところ、素のシャーシ性能のポテンシャルが高いということですな。

 Copenのベースは旧型のミラ、それを執拗なチューニングによってモノにしたダイハツのエンジニアには頭が下がります。
 物作りにおいては理論も大事だけど、それだけじゃだめってことで( ゜Д゜)!実際に徹底的に使ってみる、クルマだったら走ってみる、乗ってみる、そして感じる。そういう地道な努力こそが実を結ぶのですね。

iPod Mini

 今週末からやっと国内販売開始!
 日本への導入が数ヶ月遅らされるほど米国では大人気みたいだけど、カタログスペックが大好きで実利的な日本人的感覚からすると、飛びつくのはスペックは二の次でデザインが気に入ったから買うといった人、つまりわたしみたいな一部の好事家だけ。
 普通の人は「Miniってもそれほど小さくないし、それなりに重いし、4GBという容量の割に結構高いし、20GBの通常iPodとの価格差もあんまりないし...」てな見方をするだろうから、さほどウケないんじゃないだろうか。
 
 と思って、予約もしないでのんびり構えてたら、当日の店頭売り分なんて全然ないでやんの(´〜`)アテが外れたなぁ。

 イイ感じにボディが薄くなった第四世代iPodも悪くないけど、やっぱうちのブッ子(断じてPowerBookの事です)に一番似合うのはシルバーのMiniだからね〜ヽ(´Д`)ノ再入荷まで我慢我慢。

PowerBookの先行き

 Macのニュース系サイトを見ていたら、開発中のPowerBook G5は12" 1.4GHzでバッテリーが55分しか持たないとかいう記事が。

 えー(;´Д`)そんなんじゃ、Dual CPUのPowerBook G5なんて夢のまた夢っぽいじゃん。
 とはいえ、ほとんど持ち運ばれる事はないだろう17"なら、少しぐらいバッテリーの持ちが悪くても許されるだろうからG5搭載の可能性もあり?

 ま、そもそもPowerBook G4も結構本体が熱くなるので、G5をG4並みの発熱と消費電力の範疇で使おうと思ったら、クロックを相当落とさないとダメなのかも。
 しかし、それでG4搭載機より遅くなっちゃったらG5載せる意味無いよヽ(`Д´)ノ(笑

 G5のお陰でAppleのデスクトップは元気が出てきているのに、ノートは逆に搭載するCPUが無くて躓きそうな気配・・・

我が町

 前日、出張ついでに地元に戻って来ていたAsh@Club2Beat邸にてバーベキューをたらふくごちそうになり、ただでさえダブついているウエスト周りが危険な状態に。
 これは運動せねばとBD-1で出かけるついでに、昨日渡し忘れていたビデオキャプチャーボードを届けに寄ると、これから床屋に行くと言うことなので連れ立って駅前商店街へ。

 しかし生憎床屋は休み。そんじゃ時間も出来たし喫茶店でダベりますか・・・てことで駅周辺で唯一やっている店に入ろうとしたら、店主が出てきて「もう閉店時間なんですよ、すみません」と断られた。
 呆気にとられる二人。閉店時間て、まだ18時前じゃんΣ(゚ー ゚;

 この町の夜は、更けるのが早すぎなんじゃないでしょうか(つД`)

にっぽんの夏(続き)

 せっかく撮ってきたので、幾つかアップ。
 三脚は固定したまま、レンズは単焦点という状況だったので、構図は一切変わらない手抜き極まりないものではありますが(;´Д`)

fireworks.jpg

にっぽんの夏

2475.jpg
 町の花火大会〜ヽ(´Д`)ノたまや〜

 写真撮りまくるぞ〜、と意気込んでKissデジ持って海岸に出たのは良いものの、家と実際の打ち上げ場所が随分離れていたのが大誤算。
 上の画像はトリミングしたのでそれらしく見えるけど、元の画像はこんなんだったりして(つД`)
2475l.jpg

赤沢日帰り温泉館

 会社の都合で久しぶりの平日休みだし、この機会を有意義に使わなければ勿体ない( ゜Д゜)!そうだ、週末だと何処も混んでてのんびりできない温泉へ行こう。
 ということで、幅25mという巨大な露天風呂が前々から気になっていた、DHC直営の日帰り温泉施設へ。

 土日だと¥1,600なのに対して平日は¥1,200で入れたり、タオル・バスタオル使い放題,広くて清潔な脱衣場、謳い文句通りの広くて眺望豊かな露天風呂と、施設に関しては非常に良いところ。

 ただ、温泉がやけに塩辛くて、海水みたいな感じなのがちょっと気になるかも(;´Д`)お肌スベスベというより、ヒリヒリしてるし。
 立地が海のすぐ側だからってのは関係ないんだろうけどなぁ・・・

ビデオキャプチャーカード新調

 数年前の台風で倒れたまま、とりあえず映るので放置しているアンテナの所為なんだろうけど、TV放送の激しいゴーストを何とかしたいと思い、PCのキャプチャボードを買い替え。

 録り込むにしてもMpeg2では保存しないし、キャプチャした後でWMVやDivXに再エンコードするのも面倒だし、そもそも画質に拘るほど電波状態自体が良くないしで、Mpeg2ハードウェアエンコードのボードを買っても意味無しと判断し、ソフトエンコでゴーストリダクションチューナーが付いているELSAのEX-Vision 700TVを購入。

 それまで使っていたMonsterTVと付け替えて、いざ視聴。
 ゴーストリダクションで、どれくらい奇麗になってるのかな~(゚ー゚*)♪

 て、ノイズまみれで、なんだか信じられないほど映りが悪いじゃん(;´Д`)

 これはきっと初期不良でどこかが壊れているに違いないと思い、S端子からビデオの映像を入力してみると、いたってマトモ。
 となると原因はチューナーしか考えられず、Webで類似の事例を検索してみると、録画ソフトであるBitcastの地域設定が誤っていると映りがおかしくなるんだとか。

 地域設定っても、神奈川の選択肢は"小田原"と"茅ヶ崎","秦野"に"横浜"だけで、郡に属し市ですらない我が町なんて選択の余地ないんだよね。
 とりあえず地理的に一番近い"小田原"を選んでいたのだけれど、それが駄目ならということで"茅ヶ崎"や"秦野"にしてみても状況変わらず。

 やっぱ初期不良でチューナー壊れてんのかなぁ、と諦めにも似た思いで"横浜"を選んでみると...見事に映った(゚∀゚)スッキリバッチリ!!
 30年間住んでて今まで気が付かなかったけど、ここは横浜だったのね( ゜Д゜)! < あり得ません

 ただ映るようになっただけでなく、それまでのゴースト出まくり映像が嘘のようなクリアさ。これがゴーストリダクションの効果なのか~
 地上派放送って結構奇麗だったんだなぁ... 

 試しにMADLAXを録画予約してみたら、ちゃんと夜中にPCが立ち上がったらしく録画に成功。ただ、WMV9のリアルタイムエンコードだと、映像のブレや引っ掛かりが目立って結果はイマイチ。

 DivXとかの他のCodecを試してみたいけど、BitcastのFAQに書かれている方法を試してみてもうまくいかないのよね(´~`)これは継続して調べるしかないか。

バッテリー

 平塚市美術館に行こうと、いざCopenのエンジンをかけた時の事・・・

 「キュ・・ルルル・・・・・・・・・・・・ル(沈黙」

 あからさまに回り始めが弱々しかったセルモーターが、あっさり止まっちゃったよ(;´Д`)
 まだ2年も経ってないのに、もうバッテリーあがりだなんてっ!?Σ(゚ー゚;幾らなんでも早すぎなんじゃ。

 嘆いていてもしょうがないので、親のカローラのバッテリーから給電してもらいつつ再スタートを試みると、今度はキーを捻ってキュッとセルが回った瞬間にエンジン始動。

 エンジンかかるのメチャ早っΣ(゚ー゚;バッテリーの容量がデカいと、始動も余裕ですなぁ。
 純正装着のバッテリーって容量ケチり過ぎ。もっと大きいバッテリーに交換しないとダメなのかも。

 とりあえず、エンジンもかかってやれやれと一息ついて走り出した後。
 エアコン使うとバッテリーに負担がかかりそうなので、暑いけど我慢して窓開けて行こうとパワーウインドゥのスイッチを入れると・・・バッテリーがへたった影響なのか、ピクリとも動かず。

 カチカチカチカチカチ・・・・

 諦めきれず、しぶとくスイッチを操作したところで何の反応も示さないまま、照りつける日差しの元すぐに車内はサウナ状態に。
 あまりの暑さゆえ、全身から汗が吹き出してきて美術館どころでは無くなりそうだったので、こうなったら急速充電で一気にバッテリーを持ち直させようと、信号待ちでもアイドリングせず無駄に6000rpmを保持しつつ、走行は2速固定で7000~8000rpmをキープ。
 ガソリン垂れ流し状態で勿体ない~と思っても、背に腹は変えられずとはまさにこの事。
 大体、暴走族でもこんな下品な乗り方しないよ・・・あぁ、通行人の視線が痛い(つД`)

 その甲斐あって程なくして窓は動いたけど、いやー参った(´~`)
 そろそろ買い換えモードかな・・・(ぇ

美術鑑賞

 平塚市美術館にて市内在住の工藤甲人画伯の展覧会を開催中、との新聞記事を見かけたので、たまにはそういうところで気分転換するのもいいかなぁと出かけてみた。
 と言っても、その方の事は全然知らなかったので、単なる気まぐれで(;´Д`ノシ

 美術館は、地図上だと工業地帯に埋没してぽつねんと建っているように見えるので、ちょっと大きめの個人邸宅程度の建物を勝手に想像していたら、建物も庭も立派だしおまけに併設された喫茶店まであってびっくりΣ(゚ー゚;
 閲覧用に用意された美術全集を眺めながら一息つけるコーナーまであったりするので、暇つぶしにはもってこいかも。
CRW_2394.jpg
 作品の方は、キャンバスの幅が2mくらいある大作揃い。
 近づいて見ていると何のことやら全然分からないけれど、ある程度距離をおいたところでふわっと立体的に浮かび上がって見える瞬間があるのが不思議。

 シュールレアリズムの系統を感じさせる絵も個人的に好みだったし、朝早い時間だったからか他の客?の姿もまばらで、お陰で気に入った絵をゆっくり閲覧できて良いリフレッシュになったかな。

゜д゜)鬱・・・

 最近ほんと、仕事に対するやる気が起きねぇなぁもぅ( ゜Д゜)!
 何が悪いのかと考えるに、4月から導入された成果主義の影響が大きいような。
 成果主義を徹底するならするで、少しは仕事の内容を選ばせてくれないものかね。

 会社側からの押し付けで「お前はこの仕事しろ!」と言われ、その仕事の内容について「全然成果が上がって無いじゃないか!」とか責められても。単純に数値で評価出来ない仕事だってあるでしょうに。
 まぁ、どんな仕事であろうと、それをこなせるだけの技量が無い事が問題だ、と言われてしまえばそれまでだけど(;´Д`)

 そんなこんなで、仕事に対するモチベーションはひたすら低下。もうだめぽ...
 もしかして、これって鬱病!? Σ(゚ー ゚;
 
 気になったので、Webにあった鬱病になりやすい人のポイントなんてのをちょっとチェック。
 すべてに当てはまる人は、非常に危険度が高いらしいけれど。

 ・責任感に富む
 ・几帳面
 ・向上心に富む、仕事熱心
 ・周りの人に気配りができる、面倒見がよい
 ・約束を守る
 ・正義感に富む

 おかしい、ほとんど当てはまらないじゃないか(´~`)(爆
 しかもそれって、人としてダメっぽいし(;´Д`)

七夕の日

 だからといって面白いこともなく、淡々と日々は流れる...
 かと思ったけど、Macのお陰で癒されるイベント発生(つД`)PowerBook買ってよかった...

 そういえば、2001年の7/7に35万円で買ったライカM6 TTLとエルマリート90mm F2.8。
 半年くらい前に横浜のタナカカメラに売ってから、店を覗く度にショーウインドゥをチェックしているのだけれど、レンズの方はすぐ売れたのにM6本体の方はずーっと売れ残ったまま。

 行く度に気になってしょうがないんだよね~(;´Д`)早く誰か買って~
 値付けも安めだし、状態も悪くないんだけどなぁ。

Switch

 家での常用PCを、PowerBookにSwitchするのですよ( ゚Д゚)!!

 ワイド液晶画面には心配だったドット欠けや常時点灯もなく、照明の明るさの違いなのか店頭で見ていたものよりもずっと綺麗な感じ。
 そもそも、液晶製品は色々買ってるけど、ドットに欠損があったのってソニー製品だけなんだよな...

 そして、執拗に.Macを薦める店員の相手をしていたお陰でマウスを買うの忘れてしまったので、試しにPCで使っているLogicoolのワイヤレスキーボード&マウスを繋いでみたら、何事もなく動いた(・∀・)!
 しかも、WinだとUSBポートに接続してからマウスが認識されるまでに10秒くらいかかるのに、Macだと瞬時。
 なんなんだこの差は(;´Д`)

 トラックパッドも、元祖?の意地かマウスの代用品として十分な使い心地ではあるけど、格好良いからBluetoothマウス買っちゃうんだもんね(゜ー゜*)

 普段使っている周辺機器、CFカードリーダやWacomのタブレットの使用も問題なく、もちろんAir Macとメルコの無線LANルータの接続もバッチリ。
 使い勝手はPCと比べて遜色なく、簡単にSwitch出来てしまったのでちょっと拍子抜け。

 ソフト面でも、今はOS自体に結構使えるソフトがバンドルされてるし、フリーウェアでも高機能なものが目白押しなので、Macにしたからといって別段困る事もなく。
 PCで何かをしようと思ったら、まず市販ソフトを購入する必要があったのは昔の話ですな。
 ま、ゲームに関しては非常に状況が厳しいけど...さすがにこればっかりはどうすることもできない(;´Д`)

 にしても、iBookにはAppleWorksが付いているのに、PowerBookに付いていないとは予想外だったなぁ(つД`)

PowerBook G4

 常々格好イイとは思っていたけど、自分の部屋に置いてみるとまた格別ヽ(´Д`)ノ
 正直、このデザインのためならAppleと心中しても良いかな?と思わせるほど。
crw_2387.jpg
 ひよりん部長も、実にご満悦です。
 「にゃう〜ん、アルミの質感がたまらないね〜(藤野らん声で)」

ベイが勝ちました!

 首位中日相手に、何故かベイが勝っちゃったよ---ヽ(´Д`)ノ(失礼
 ま、三点差勝ちなので3%アップだけど、今のベイにあまり多くを望んでも仕方がないということで、いざヨドバシカメラ横浜店へ。

 「そこの店員の人、PowerBook一つ下さい(*゜ー゜)!
  ちなみに今日はポイント3%上乗せなんですよね!?」
 「すみません、Apple製品は対象外です(あっさり」 
 「あんですとー Σ(゚ー ゚;」
 「いやー、メーカーの仕切り値が高くてですね〜(以下、くどくどと言い訳」

 やはりそうなるのね(つД`)。だったらベイが勝つのを待つ必要なんて全然なかったじゃん...
 ダメなものは仕方ないので、ポイントアップの事は潔く諦めPowerBook G4の15インチComboDriveモデルを購入。
 CPUのクロックがちょっと高くてHDD容量が20GB多いSuperDriveモデルとどっちにするか迷ったけど、差額(6万円)で外付けのDVDマルチドライブやHDDを買った方が面白そうかなと。

 Macと同時購入で¥6,000引きという事なので、512MBのメモリも購入。
 念のため、「自分で増設しても問題ないんですよね?」と聞いたところ、店員にはパソコンに疎い素人と思われたらしく。
 「PowerBookのメモリ増設は簡単ですから、お客様ご自身でもできますよ!」
 と、元気よく返答された。

 これでも、今までに購入したケース9台、マザーボード16枚、CPU31個で数台のPCを組んだ経験はあるんですが。
 その程度で自作派気取って、イイ気になってんじゃねーよという事ですか(つД`)そうですか。

 更に、Macを使うならこれもどうぞ!と.Macを執拗に薦めるので、実のところ.Macは最初から買うつもりだったものの、折角だから店員の満足感を煽ってあげようとちょっと小細工。
 「ほんとに必要なんですかねー」とか「Macのウイルスチェックなんて、いらないんじゃないですかー」なんて、相手がセールストークし易いように話を向けつつ、最後には「そういうことなら・・・」と、さも店員の言葉で購入を決意したかのように見せかけてみたり。

 そんな、客でありながら無駄にサービス精神旺盛なわたしでした(*' ー')

ポイントアップ狂想

 ホークスが勝つとポイントアップするヨドバシカメラ博多店が羨ましいっヽ(`Д´)ノ勝率、得点力とも、ベイとは比べ物にならないじゃねーかっ。
 ベイは全然頼りにならないし(;´Д`)

 背に腹はかえられず...こうなったら巨人が勝つとポイントアップする町田のヨドバシで買えばいいやと思って、昨日は巨人を応援しちゃったよ。

 ...なのに、11-0で負けるとは何事(´~`)
 これはもう、Mac買うなというお導きなのでしょうか、マリア様~。

 と、博多店のニュースをよく見てみると・・・

 「※アップル製品、書籍など一部対象外商品がございます。」

 博多店がそう言ってるってことは、他の店舗も同じなんかなぁ(つД`)巨人応援して損した。

ツール・ド・フランス

 7/3から開催される自転車レースの最高峰、個人的には誰が総合優勝するのかという事は割とどうでも良くて、シマノ デュラエース採用チームが総合優勝するか否かが興味の中心だったり。

 ここのところは、シマノを採用するUSポスタルチームのランス・アームストロングが連勝を重ねて安泰であったけれど、今年はコースレイアウトからして対ランス設定と言われているし、なかなか厳しそうだし。
 ま、ライバル最右翼であるT-Mobileチームのヤン・ウルリッヒもシマノ採用なのが救い。

 何にしても、カンパニョーロに負けるなっヽ(`Д´)ノ日本の製造業の底力を見せつけてくれっ。

 うちのBD-1も、クランク周りとペダルを交換して主要コンポはほぼシマノ化完了だもんね(*゚ー゚)♪後はTEKTRO製ブレーキの交換を残すのみ。

 自転車だって、下手をすれば死の危険が伴う乗り物、信頼に値するパーツを付けなきゃ。やっぱシマノっすよ~。
 や、釣り具メーカーとか言うなヽ(`Д´)ノ!釣り具も作ってるのは間違いはないけどさ...

今日って

 さーて、ベイの試合はどうなってるかな~(*゚ー゚)♪
 て、ニュースサイトをチェックしてみたら、今日ってベイの試合無いじゃんかΣ(゚ー゚;

 たくもう、つくづく役にたたねぇなぁ、ハゲ!ヽ(`Д´)ノ 試合ヤレよ!!ウワァァァン <超八つ当たり

ベイスターズ様

 いよいよ明日PowerBook G4を買いたいので、今日はヤクルトに5点差以上付けて勝って下さい、お願いします( ゜Д゜)!
 大ちゃんのこと、もう「ハゲ」とか言ったりしないから!!

 そうすれば、ヨドバシ横浜店のポイント還元が普段の5%から10%にアップする筈なのでヽ(´Д`)ノ
 30万の買い物の5%はデカいからねぇ。

 ...ただ、Macは対象外ですっ、なんて言われそうな不安がなきにしも(;´Д`)そもそもがっ、他の商品と比べて5%還元て少なすぎっ。

 ポイント還元率だけを考えると、Amazonの40000ポイントってのがダントツだけど、有効期限が一カ月しか無いんじゃね。それならヨドバシで10%ポイント還元を狙った方が良さそうだし、なによりそんな高額な買い物を通販でするのは味気無さ過ぎ。

 ま、なによりもまずベイに勝ってもらうことが先決、ってことで...

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »