« ポータブルDVD-RAM | トップページ | 夏休み »

ドライブ外付けケース

 何が何でもPowerBookにDVD-RAMドライブを繋ぎたかったので、一番手っ取り早い方法として5インチドライブ用外付けUSBケース、SD-5AU2-N1を購入。
 ATAPIをUSBに変換するアダプタだけでも¥2,000円以上するのに、そこにACアダプタとケースが付いて¥3,000弱というのは安いっ( ゜Д゜)
 ま、アキバまでの電車賃の事は抜きにして・・・
 あんまり安いのでもう一つ買っておこうかと思ったけど、なにか買い得なものを見ると「買わなきゃ損なのでは?」と手を出してしまうのがいつもの悪い癖、必要性が無いということでここは我慢。

 手持ちの東芝のSD-W2002を内蔵させて外付けDVD-RAMドライブと仕立て上げてみたところ、PowerBookから問題なく認識されメディアも読み書き可能となり大成功、これでデータのバックアップもバッチリヽ(´Д`)ノ
 ケースに空冷ファンが付いているので、PCのドライブベイに入れて使うよりドライブが冷えてるというのも隠れたメリットかも。W2002は特に発熱が大きいので、熱によるメディアへのダメージを考えると安心感大。

 こんな事なら、やっぱもう一つ買っとけばよかった(´〜`)余ってるGSA-4040Bを外付けにして色々便利に使えそうだったのに。

« ポータブルDVD-RAM | トップページ | 夏休み »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/1153137

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブ外付けケース:

« ポータブルDVD-RAM | トップページ | 夏休み »