« マリみて新刊 | トップページ | 絵の感想 »

Kマウント

 価格.comの掲示板を何とはなしに眺めていると、「PENTAXのKマウントには京セラCONTAXのCarl Zeissレンズが装着できる」といった内容の書き込みが。

 !?Σ(゚ー ゚; うそっ

 装着できるというのが本当なら、もはやCarl Zeiss使いたさ故にEOSに拘る必要も無くなるので、*ist DSを購入するという道が開けるじゃないかヽ(´Д`)ノ
 レンズをロックするピンの場所が異なるので、仮に装着は出来たとしても固定はされないのだけれど、マウントの爪同士が噛み合うならCONTAX側のレンズマウントに穴を開けてボディのロックピンが引っかかるようにしてもいいし。

 ペンタボディなら、ファインダーの出来が良いのでマニュアルフォーカスし易い、ボタン一発で適正露出に復帰するなどマニュアル露出も楽々、などなど申し分無し。

 本当ならこれはいけるかも!

 早速ヨドバシカメラでジャンクのPENTAX SFXを購入してきて、試しに手持ちのZeissレンズを嵌め合わせてみると...全然噛み合わねーじゃんヽ(`Д´)ノ
 レンズ側の突起がボディと干渉して、爪が噛み合うどころかマウントに密着するところまで入っていかないっすよ(つД`)

 て、もしやKマウントって言ってるのは素のKマウントの事で、オートフォーカス化されたKAFマウントは対象外って事だったのか!?Σ(゚ー ゚;
 それなら何となく納得行くけど、*ist DSはKAFマウントなんだし意味ねぇ・・・

 こんな事を確認するために、ピクリとも動かないSFXに\2,400も払ったというのが恨めしい(;´Д`)

 その後、レンズによってはマウントに密着するものもあることを確認。手持ちのものでは、Tessar 45mmはNGでPlanar 50mmはOK。
 しかし、マウントに密着するところまではいっても爪の噛み合う深さが合わないため、固定は絶望的。本当にただくっつくだけって感じで、これではとても実用には耐えそうもない・・・

« マリみて新刊 | トップページ | 絵の感想 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/1618428

この記事へのトラックバック一覧です: Kマウント:

« マリみて新刊 | トップページ | 絵の感想 »