« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

秋葉原にて

 メイドさんが一番好きだけど巫女さんも好きヽ(´Д`)ノ
 ということで、秋葉原行ったついでにPCゲーの"巫女舞"とPS2ゲーの"片神名"を購入。

 片神名なんて今日まで存在すら知らなかったのに、たまたま目に入った店頭ポスターに能登麻美子(巫女さん役!)と水橋かおりの名前を見つけてしまって、つい買ってしまった(´~`)
 そもそも別に能登のファンという訳ではなく、”志摩子さんを演じている能登”がお気に入りってだけだった筈なんだけど、やはりあの言葉の影響で洗脳されてしまっているのだろうか(;´Д`)能登かわいいよ能登。

 帰りがけ、ケロロ軍曹のガシャポンが置いてあったので、アフロ軍曹を取るまでやり続ける覚悟で始めて三個目でゲット。

CRW_5162.jpg

 ちなみにモアも出たけど、いらないので欲しい人あげますヽ(´ー`)ノ

 全然関係ないけど、いわゆるスーパーバイクの路駐がやたらと多い秋葉原。クルマでもランエボとかインプレッサWRXをよく見かけるし、ヲタは何故かこの手の無駄に速くて周囲に威圧感を与えるような乗り物を好む傾向があるのですが。
 と言っても、そこは所詮ヲタ。お、隼じゃん格好イイなぁ・・・と思って良く見てみると、さりげなくこんなものが貼ってあったりして。

DSCF0477.jpg

 スーパーバイク台無し(;´Д`)ま、わたしもヲタの端くれなので、こういうの貼りたくなる気持ちは分からんでもないけど(笑

早くも忘年会

 年末恒例の悪夢。偉い人の予定がそこしか空いてないということで、まだ11月だというのに開催された自営消防団の忘年会に参加。

 適材適所という言葉を知らないボケ人事の結果、今期は新人育成係を仰せつかって(押しつけられて)いるので、入社一年目の若者達の面倒を見なければいけないという立場ではあったけど、彼らのノリは学生サークルのあの軽薄なノリとでもいうのか、度を超えたバカ騒ぎっぷりに呆れてしまって正直付き合いきれません┐(´∀`)┌

 周囲を巻き込んでの暴走っぷりに、会が捌けた後「お前、こいつらが何か事件でも起こしたら来年の忘年会中止だからな?しっかり面倒見とけよ?」と幹部に釘を刺される始末。
 そんなら、むしろこんな忘年会もう出たくもないんで、こいつら何かやらかしてくんないかなー(・∀・)ニヤニヤと思いながら、路上でプロレス技を掛け合ったり部隊動作の真似事をして大はしゃぎしている若造どもの動向を見守っていたのだけど、それでも一応の分別はあるのか結局何事も無く。

 ま、二次会で入った店でも騒ぎが収まらず、再三店主から「他のお客様にご迷惑なのでなんとか・・・」と注意を受けたりはしたけど(;つД`) やってられねぇ・・・

 挙げ句、帰り道すがら「●▲■さんも、もっとハジけた方がいいっすよー」などとカラまれる始末。
 お前らが迷惑かけまくってるから、周りに気を使ってこっちは酔うどころじゃねーんだよ!(# ゚Д゚) ムッカー

 なんだか激しく貧乏くじを引いた気分(つд⊂)もうこんな生活イヤッ。

PSPその後

 プレステ.comからPSPプレ予約完了のメールも届いて、これで一安心と思いきや。
 月に叢雲花に風。



  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  PSP『煉獄 THE TOWER OF PURGATORY』(ULJM-05006)
   発売未定延期のお知らせ
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ●× ▲■様

  プレイステーション・ドットコム・ジャパンをご利用いただき
  誠にありがとうございます。

  12月12日発売予定のPSP『煉獄 THE TOWER OF PURGATORY』(ULJM-05006)
  の発売未定延期について発売元の株式会社ハドソンより連絡がありました。

  旧発売日: 2004年12月12日(日)
   ↓
  新発売日: 発売日未定延期


 そ、そんな!(;´Д`)今のところPSPでやりたいゲームってこれだけなのに、発売延期だなんて。
 しかも発売日未定・・・

 これじゃ、慌ててPSP買う意味ないじゃん(つД`)キャンセルしちゃおうかな・・・
 あ、買うだけ買って転売しちゃおうかな(つ∀・)

AVアンプ新調

 気が付けば、ヨドバシのポイントが5万越え。
 確か7月にPowerBook買った時からの累積ポイントなので、4ヶ月で50万程度の買い物をしたってことになるのか。

 何をそんなに買ったっけなぁ。MacにPSXにギガザウにアンプにデジカメに・・・て、なんだかんだで結構買ってるじゃんヽ(`Д´)ノ納得。

 最初はポイントでiPodを買う(というか貰う)つもりだったけど、今のところMP3を聴くのはギガザウでそれなりに事足りているので先送りする事にして、アンプを頂くことに。
 9月に買ったDENONのアンプが発するノイズに耐えられず、これの対策が急務だったので。

 置き場所に余裕が無いため、スリムタイプAVアンプの中で冷却用のファンが無く(=動作音が静か)、流行の兆しを見せているデジタルアンプを採用しているDENONのAVR-550SDに当たりを付け、最終的には店頭で残留ノイズの有無を確認してから購入する事に。

 そこで、いざ店頭デモ機に手持ちのヘッドフォンを繋いでみるも、店内の騒音がうるさすぎてノイズの有無なんてサッパリ分からずじまいヽ(`Д´)ノすっかりアテが外れた~

 仕方ないので確認は諦め一か八かでゲットした後、いざスピーカーを繋いで電源ONしてみると・・・無音だヽ(´Д`)ノやった、こういうのを待っていたのよ。
 目の前50cmにスピーカーを置いているうちの環境でも、耳で聞き取れるレベルの残留ノイズはほぼ無し。これは良い!
 デジタルアンプは省電力高出力で注目されているけれど、残留ノイズの点ではアナログより不利という話もあったので、嬉しい誤算。

 ただ、試しにMP3のデータを再生してみると、アンプのノイズが無さ過ぎて今度はソース自体に含まれているヒスノイズが気になるという(;´Д`)次から次へと全くもう。

横断歩道

 Copenで町田のヨドバシカメラに行った帰り道、対向車線を走ってきたバイクが右折待ちをするでもなく道の真ん中で止まった。
 なんでそんなトコで止まるのさ?と不審を抱き、通り過がら気になってバイクの方へと視線を向けると、そこには横断歩道を渡ろうとしている親子の姿が。

 Σ(゚Д゚;しまったーーーっ! あのバイク、横断歩道待ちの人がいたから止まったのか!
 と、気付いたものの、こちらは止まるには時すでに遅し。
 きっと、親に手を引かれ横断歩道を渡ろうとしていた子供の目にCopenは、親切に止まってくれたバイクとは対照的に、歩行者を無視して平然と走り過ぎていくガラの悪いクルマだと映った事でしょう(つД`)

 しかも、ルームミラーで後ろを見てみたら、道を渡る子供はバイクに向かってニコニコと手を振っているじゃないか!
 世間の人々にCopenへの好印象を植え付けようと、特に歩行者に対しては人一倍気を使って運転している俺としたことがーーーっヽ(`Д´)ノ何たる不覚。
 つか、横断歩道の存在に気付かなかったという時点でもうダメぽだけど(;´Д`)◇マークの先には横断歩道があるって事、忘れちゃいかんよね。

 ま、言い訳するわけじゃないけど、こっちが歩行者である時の事を考えるに、横断歩道で待ってる時止まってくれるクルマってほとんど無いよね...

秋桜

 紅葉を撮りに行ったら、木々は紅葉どころかほとんど色づいておらず、中には青いまま枯れ始めているものも、という状態だったのでしょんぼり。
 今年は台風も多かったし仕方ないのかな...けど、そもそもまだ陽気も穏やかなので、紅葉の始まり自体がもう少し先なのか。

 しょうがないので、秋の風物詩コスモスでも撮ろうかと、目的を変更して近所をうろうろ。

CRW_5105.jpg

 それにしても、Planar 50mmF1.4の描写は綺麗だ・・・ピント合わせるのに死ぬほど苦労するけど(つД`)それだけの価値あり。
 結局のところ、優れたレンズってたとえ使われる状況がフィルムだろうとデジタルだろうと、ちゃんと実力を発揮できるんだと思うな(´∀`)

ギガザウルス割れた

 買って2週間も経ってないのに、Zaurusの電池蓋の隅にヒビ割れ発見...
 ケースなどには入れず、そのままカバンに突っ込んで使ってるからとは言え、ちょっと脆すぎやしませんか(つД`)

CRW_5126.jpg

 今回の件に限らず、C3000て中身は良くなってるけど外装をコストダウンし過ぎのような。
 表蓋は金属塗装で綺麗だけど、底蓋のプラスチックは塗装されていないので、裏側から見ると妙に安っぽいし。
 使っているプラスチックも質が悪いのか、C700に比べると指先に伝わる感触に硬さが感じられなくて、なんかひ弱。

 PDAって人前で使用するケースが多いんだから、もうちょっと外見に気を配ってくれなきゃ。
 MIの頃は言ってみれば野暮ったい田舎娘といったスタイルだったZaurusも、C700でシンプルかつスリムな都会派に変身したと思ったのに。
 C3000は化粧品を塗りたくり安いアクセサリで着飾った、ズレた田舎娘といった風体に戻ってしまった...

 次のモデルでは、C700と同じレベルの外装に戻してくれんかね(´~`)

PSPプレ予約

 Playstation.comにて本日12:30からプレ予約開始、予約サイトへは1時間前からログイン可能との事なので、いやもう今日は仕事どころじゃないっすね! <ダメな人

 職場からだと、Playstation.comは「有害サイト」としてアクセスブロック対象なので、手持ちの京ポンを使ってアクセス。
 回線が32kと遅いせいなのかなかなかログイン出来ずも、リトライを重ねて11:40頃やっと成功。
 回線切っても問題なさそうな気はするけど、下手して再度ログインとか言われると手間取りそうなので、京ポンを接続しっ放しのまま12:30を待つ・・・

 そこでふと、1時間も回線繋いだままで京ポンのバッテリーは持つんだろうかという疑問が(;´Д`)しかしもう後には引けない・・・

 そして12:30になり、いざプレ予約申込みボタンをクリック!ヽ(´Д`)ノ

 ・・・「ページを表示できません」

 すかさずリロード。

 ・・・「ページを表示できません」

 こりずにリロード。

 ・・・「ページを表示できません」

 (;´Д`)マジ?

 そんなこんなで30分ほどネバったものの、全く繋がる気配なし。
 そうこうしていると課長が、「今、SEから来たメール見た?」。

 うるせぇ!ヽ(`Д´)ノ今PHSでネットに繋いでるから社内イントラにはアクセスできねぇんだよ!!SEのメールなんて見られるわけねぇだろボケェ。

 などとキレる事などできる筈もなく、泣く泣く回線を切断してお仕事モードへ復帰(つД`)
 そして仕事を済ませて再びプレ予約ページに繋いだら、なんと・・・

プレ予約できませんでした。 お客様はすでに“PSP”バリュー・パックをプレ予約されています。


なんじゃそりゃぁ(;´Д`)

 ま、予約できたんならいいけど、なんだか不安だなぁ・・・

酒代

 会社傍の居酒屋兼焼肉屋にて。焼き肉食べ放題一人\1,980、本来なら90分間のオーダー時間制限も緩いし、出てくる肉もおいしいね~(´Д`)なんて喜んでいたのも束の間。

 いざ会計の段になってみると、支払いは一人\6,000との事。Σ(゚ー ゚;高っ。
 て事は、酒代が\4,000か...

 改めて思うけど、店で飲む酒は高い(`Д´)!ぼったくりすぎ。

 ということで、普段の日は缶チューハイを買って駅のホームや徒歩の最中に飲むわたしは、倹約家の勝ち組なのです(´Д`)<傍目には、アル中の赤貧サラリーマンとしか映らないかもしれないけど。

 そういえば仲間内の一人が、お肉を運んできた店員の女子の事を「ゆうこりん可愛いなぁ」「今度テーブルに来たら、ゆうこりんはコリン星からやって来たんですかって聞いてもいいかな?」などと嬉しそうにぬかしていたので、てっきり彼女が小倉優子に似ているからなのかと思って聞いたら、「だって"ゆうこ"って名前だから」。

 へっ、いつの間に名前を聞きだしたのよ!?と驚いてみたものの、単に名札にフルネームが書いてあったという(;´Д`)珍しい店だなー。
 「大体、小倉優子には全然似てないだろ」と言われましても、わたし最近若い女子の顔ってみんな同じに見えるんだもん(つД`)
 二次元キャラの区別は瞬時に付くのに、なんでだろう...

ギガザウルス雑感

 発表され、最初にスペックを見た時は正直期待外れだと思ったギガザウルスことSL-C3000。

 いざ衝動買いして毎日持ち歩きながら使ってみるとこれが、C700に比べて見違えるように良くなっているので感心しきり。
 ま、すぐメモリ不足に陥ってしょっちゅう再起動を強いられるC700は、言ってみれば限りなく不良品に近いPDAだったから、良くなってて当然といえば当然かヽ(´ー`)ノ

 HDD内蔵ということで衝撃に対する信頼性を不安視する声もあるけど、不用意に落としたりさえしなければ大丈夫としか言えないだろうし。
 普通に使っている分にはそうそう壊れたりはしないと思うので、あんまり心配しても仕方ないのかなと。
 それに、こまめに回転をセーブしたりCFコントローラを介さず直接制御したりすることで、多少なりとも省電力を実現できているのも内蔵故のことなので、個人的にはHDDを内蔵としたSHARPの英断を支持。

 SL-6000と同じ4インチのにして欲しかったという液晶への未練はあっても、本当に出来る出来ないは別として何でもこなせてしまいそうな可能性と、安定した動作故に使っていて安心感を感じるC3000には、結果的に大満足。

 にしても、C3000から伝わってくる雰囲気って何かに似ている・・・って、これはハンドヘルドPCの名機HP 100LXに近いものがあるのかも。
 MS-DOSベースでアプリの自由度が極めて高いという根底の部分は、LinuxベースのZaurusと一脈通じるものがあるし。10年という歳月を経たC3000の方が、当然ながら比べ物にならないほど高性能ではあるけれど。

 ただ、内蔵アプリに関しては100LXの方が上かもなぁ(;´Д`)LXのDOS版Lotus123とりなざうのEXCELもどきを比べたら前者を取るし、特に電卓は逆ポーランド演算可能な100LXのが圧倒的に上。
 いまさら100LXに戻ろうとは思わないけど、家にある奴まだ電源入るか試してみよう( ´ー`)y-~~

体温

 インフルエンザの予防接種を受けに行った先で久しぶりに体温を測って見たら、36.9℃とな Σ(゚ー ゚; 昔は36℃前後だった筈なのに、なんか平熱が随分高くなってる...

 やはり体重の増加が体温上昇の原因かしら(´~`)デブっていやね。

 とは言え、担当の女医さん曰く「平熱が37℃程度でも何も問題ない」との事だったので、注射は予定通りしてもらったけど。

 ちなみに、脱毛症で悩んでる人の8割程度は36℃に満たない低体温であるという調査結果があるそうなので(低体温の人は血行が悪いため、頭皮に血液が十分行き届かず髪の発育に支障をきたすということらしく)、髪への影響という点では体温が高まったのは歓迎すべきなのかも(´~`)

ギガザウルス

 HDD搭載のNewザウルス。
 会社帰りにヨドバシ寄ったら在庫がたんまりあったので、思わず買っちゃったヽ(`Д´)ノ売り切れててくれれば買わずにすんだのに・・・

 つか、現金の持ち合わせが無くても気楽に買い物できちゃうデビットカードは消費者の敵っヽ(`Д´)ノ8万円もする買い物なのに、支払いに全然抵抗を感じないもの。
 後からお金を引き落とされるのがイヤなのでクレジットカードは極力使わないけど、デビットならATMでお金下ろすのと同じ感覚で使えて気兼ねもいらないし(;´Д`)金使いが荒くなって危険危険。

 それはさておき、C700から乗り換えるとC3000のきびきびした動作は実に快適。
 内蔵記憶装置がメモリからHDDに変わったので、アプリの起動にはそれなりに時間がかかるものの、その間はHDDのアクセスランプがチカチカしていかにも頑張ってる感があって、アプリ起動中ダンマリになってしまうC700と違って待たされてる時間がそれ程気にならない。

 本体色はC700の銀色の方が上品かつ高級感があるけど、C3000の白とシルバーのツートンカラーは手持ちの京ポンホワイトと同じような配色なので、二つ並べた時に一体感があってイイかも。
 C3000はUSBホスト機能をこっそり実装しているらしいので、早いとこ京ポンとUSB接続して通信できるようにならると良いんだけどヽ(´Д`)ノ自分の力ではどうにもならないので、有識者の対応待ちということで。

 しかし、HDDまで内蔵しちゃって、いよいよ雰囲気はPDAというよりPCに近くなってきた(;´Д`)PDAでもキーボードで文章入力したいよ派の牙城、Zaurusの明日はどっちだ。
 全然関係ないけど、ギガザウルスって愛称は普通に恐竜の名前みたい(笑

マークX

 マーク2改めマークXとなった新型の、威勢の良いキャッチコピーの謳い文句が何と言うか痛い(;´Д`)

「理想の走りと美を追求し、作り上げられた骨格。
 ショートオーバーハング、ロングホイールベース、ワイド&ロー...」

 理想って・・・それってのは何時の時代の理想ですか(´∀`)そんなん、ヨーロッパ車は何十年も前から実践してんじゃん。
 ホンダだって、10年位前のプレリュードが正にそんな感じだったし。

 今頃こんな当たり前の事を言い出しているようだから、魅力的なクルマがちっとも作れないんじゃないの( ´ー`)y-~~

 ま、そうは言ってもウチのクルマ、そのトヨタのカローラだったりする訳だけど(;´Д`)
 結局、この手のアシ車なんて何処のメーカーのを買っても似たようなモノなので、ディーラーが近くにあるって理由でトヨタ車になっちゃうんだよね・・・

 ていうか、あれΣ(゚ー ゚; ここって一応はCopenファンサイトの別室の筈なのに、カテゴリにクルマがないな・・・

F710とパノラマ

 F710の売りのひとつ、横長パノラマ撮影機能。
 横長と言っても、CCD自体は横長でも何でもない普通の4:3なので、パノラマというのは単に画像の上下をマスクして実現してるだけ。
 当然ながら、パノラマ撮影時はCCDの有効画素数も300万から200万に減少し、画像のサイズも小さくなってしまう。

 て、それって横長じゃ無くて縦狭って事じゃんヽ(`Д´)ノ ユーザを欺いてるっ、いらねぇそんな機能!
 普通に4:3で撮って、後からトリミングするのと何が違うんだっ。

 と、このカメラを買う前は思っていたのだけど、いざそのパノラマ機能を使って撮影してみると、横長の構図で撮るという新鮮な感覚にハマってしまった。
 横長だと構図を取るときに周囲の無駄な空間を切り詰めるのが楽なので、画面に緊張感があって撮影結果も良い感じ。
 実際、普通の4:3の画像と見比べると、4:3の方はなんだか間延びしていて違和感をおぼえるほど。


DSCF0335.jpg

DSCF0095.jpg

DSCF0342.jpg


 このカメラのレンズは広角側でのディストーションが非常に目立つのだけれど、パノラマモードではそんな歪みが軽減されるというメリットもあったりして。

 デジカメの売り上げでは苦戦を強いられている富士フィルム。こういう個性的なカメラは他のと比べて積極的に選択するだけの理由があるし、もっと売れても良いと思うんだけど、個性的過ぎて普通の人には逆に敬遠されちゃうんかな。
 ちゃんと使ってみないと良さが分からないという面は確かにあるけど、富士の売り方にも問題があるような気がして、ちと勿体ないね。

ブランド品

 週末行われる自衛消防団のイベントの景品として、商品券を買いに高島屋へ。
 店内にひしめくブランド品のディスプレイを前に、油断すると何やら高い物を売り付けられてしまうのではないかと、店員と目をあわせないように不必要に警戒しながら歩く、貧乏性のわたし(;´Д`)この手のお店では全くもって買い物慣れしていないので、肩身が狭いぜちくしょう。

 と、そこにCOACHのブースが。
 そういえば(エロゲー声優の)海原エレナさんが、「COACHのカバンを下さい」とWebラジオで懇願していたのを思い出して、店の前でちょっと立ち止まり。
 物色してみて、そんなに高くないんなら場合によってはプレゼントしちゃおうかな、ファンだし...という気の迷いはあったものの、その一角は明らかに「貧乏人お断り」な贅沢オーラを発していたので、とても中に足を踏み入れる勇気などなく(つД`)

 ただ、COACHはわたしの目から見てもモダンかつスタイリッシュで、これなら金払ってもいいかなぁ?という感じはする。
 ヴィトンにしてもシャネルにしてもグッチにしても何処が良いんだかサッパリ分からず、ああいうのがモノとして魅力的なの?と日々疑問に思っていたので、エレナさんはセンスいいなぁと正直思った。

 にしても、女子向けのカバンはハンドバック一つ取ってもブランドやデザインが豊富でいいよね(;´Д`)羨ましいっす。
 男物のカバンて、ほんと選択の自由度が少ないもん。

F710

 Coolpix 3100を使ってみて、「コンパクトデジカメもなかなか使えるわい」と認識を新たにした今日この頃。

 もう一度、真面目にコンパクトデジカメを使ってみようかと思い、色々検討した結果富士フィルムのFinePix F710を購入。
 このカメラを選んだ一番の決め手になったのは、CCDが高感度であるという点。基本のISO感度は160なので、ISO50が当たり前の数多のコンパクトデジカメよりシャッター速度にして1.5段分以上有利。
 実際どの程度の写りなのか、以前所有していたパナソニックのFX1(手ブレ補正機能付き300万画素機)の画像と比較してみた。
 本当ならCoolpix 3100と比較したかったのだけれど、既に知り合いに売り払ってしまったので(;´Д`)

 
Panasonic Lumix FX1
トリミング後75%縮小
FujiFilm FinePix F710
トリミング後50%縮小

 FX1も標準のISO感度は50なので、160が標準のF710とは基礎体力が違うといえば違うのだろうけど、やはりというべきかISO800で撮ったF710の方が、ISO400のFX1よりも明らかにノイズが少ない。
 すでにFX1は手元にないので確認出来ないのだけれど、ISO200に下げてもノイズレベル的にはF710には敵わないような感じ。

 となると、FX1はISO感度で2段分以上のビハインドがあるということなので、シャッター速度にして2段分程度の効果があるという、手ブレ補正機能の効果も帳消し。
 実際問題、手ブレ補正機能なんて付いてないF710の方も、画像はブレなくシャープに写っているし。

 世間的には、そういう基本性能の高さってのは理解してもらい辛いものかもしれないけど、富士もそこんとこ真面目にアピールすればいいのに。うちのカメラはCCDが高感度な分高速シャッター切れるから手ブレ補正機能なんていらないんです、って。
 ISO800でもなんとか我慢できるレベルの画像が得られるコンパクトデジカメってのは、やっぱり凄い事だと思うけどね。

 でも結局、客は「手ブレ補正」とかって分かりやすい機能が付いてる方に流れちゃうんだろうな・・・

デジカメと女子高生

 ヨドバシで展示されているデジカメを見てたら、横を通り抜けていく女子高生二人が。

 「デジカメ欲しくない?」
 「いいねー、でもあたし一眼レフのが欲しい、かっこいい」
 「一眼レフかっこいいよね」

 一眼レフって、女子高生の目から見て格好いいんすかΣ(゚ー ゚;なんだか勇気が(何

 ま、一眼レフって女子が持っていると「ちゃんと写真を撮ってそうな人のカメラ」な感じがして、道具として健全かつ見栄えが良いというのは事実。
 偏見かもしれないけど、男の場合「そんなご大層なカメラで何を撮ってるんですかニヤニヤ(・∀・)」って感じで、ヲタっぽく不健全に見えちゃう場合が多いのよね(;´Д`)自分も含めて。

 ただ、一番ビックリしたのは女子高生が一眼レフという単語を知っていた事なんだけど。って、いくらなんでも彼女らをバカにし過ぎですか(つД`)

性格

質問に答えてあなたの血液型を判定、というサイトの結果。

 A型度112%
 B型度39%
 O型度75%
 AB型度111%

 ま、血液型による性格判断なんて、やっぱ当てになんないという事かね(;´Д`)<O型

 世のオバサン連中の中には、その手のテレビの影響か「息子の嫁の血液型で、B型とAB型はいやね~」とか真面目に思っている人がいるみたいだけど、バカじゃなかろうかと(暴言

 やっぱ、人格形成に影響を与えると言われている中で、一番信憑性があるのは人の名前そのものかなぁと。何しろ、生まれた時からその名前で連呼され続ける訳だから、名前の"音"

 子供を素直でイイ子に育てたいなら、誰にでも明瞭に読める漢字にして、敬称(ちゃん、さん、くん、さま etc)を付けて呼びやすい名前にするのが良いような気がする。
 特に、名前の最後の母音はiかoで終わっているのが呼びやすいんじゃないでしょうか。

 大体、普通に読めない漢字とかにされると、事ある毎に自分の名前の読み方を説明する羽目になり、そんな事ばかり続けば心は病んでいつしかひねくれ者になってしまう訳で・・・わたしの事です(つД`)

 いやほんと、昔から名前コンプレックスがあるので、歯切れが良くて明瞭な名前に憧れちゃうのよね(つД`)変名したいな。

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »