« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

年末行事

 コミケ~
 しかし、今年は戦果イマイチ。なんといっても、I'veリミックスアルバムが売り切れで買えなかったのが痛い...
 初日に売り過ぎたんじゃないのー(;´Д`)
 それですっかりやる気を無くしてしまい、あとはまぁ適当に周回。

 13:30時頃ビッグサイトを後にして、そのままりんかい線で新宿に出てカメラ屋巡り。
 M42マウントレンズの手駒を増やそうと思い、マップカメラでタムロンのMF 90mm F2.5マクロをショーケースから出してもらって購入前のレンズチェックしていると、わたしの横に「このレンズ返品したいんですけど」と客が。
 ちら、と横目で見たブツは、Contax Carl ZeissのTessar 45mm F2.8の模様。

 初期不良ですか?と尋ねた店員に、その男が口にした返品の理由は、「ヨドバシいったら新品が数百円高いだけの値段で売ってたから。中古買うなんてバカらしいんで」。

 はぁ?(・о・)そんな理由で返品?中古買う前に、新品の市場価格くらい調べてから買いなさいっての。
 いやほんと、こんな奴でもお客として相手しなきゃいけないんだから、客商売は大変よね。
 ちなみにそのレンズ、ヨドバシではショーケースに値札を掲げていても在庫は置いてなくて取り寄せ、それも入ってくるのは数カ月先のオーダーだと思うけどね(´~`)

 夕方からは、大学の研究室の知り合い達と恒例の忘年会を上野で。
 一緒に卒論を仕上げた相棒が来月挙式するということで、本当に嬉しいよ(つД`)幸せになっておくれ。
 ていうか、俺を残して自分だけ幸せ掴みやがって(つД`)披露宴では暴れてやるからな。
 あ、子供つくるなら女の子希望ね。

 そして、一足先に結婚して妻と子供に囲まれ、はた目には順風満帆に見える一人は「最近になって"子はかすがい"って言葉の重みが分かるようになった」とか、リアクションに困るようなこと真顔で言うし(;´Д`)
 独身者の結婚生活への夢と希望を、打ち砕かないで頂きたい(笑

フグ食べたい

 フグ食おうぜフグ(´∀`)
 てな感じで、ボーナスも出たしぱーっと豪勢に行こうとしたら、目的のフグ屋は満席で入れず。

 ちくしょーっ、みんなしてフグ食べやがって!この街はブルジョアだらけですかヽ(`Д´)ノあぁそうですか。

 仕方なく傍の天ぷら屋さんへ入ったら、家族経営で人手が足りないのか小学生の子供が働かされててちょっと泣けた。

 だから、頼んだ料理や酒が全然出てこなくても、おじさんは全然怒らないからね(つД`)
 ほんとに全然怒ってないよ(つ∀・)この程度の事で怒るような短気じゃ、ウチの会社ではやってけないからね。
 あまりにも注文したものが出てこないから、お腹すいて駅で立ち食い蕎麦食べて、飲み足りなくて缶ビール飲んで帰ったけど。

 年が明けたら、今度は絶対フグ料理食べてやる~ヽ(´Д`)ノ

今年の買い物総括

●DENON/AVR-550SD 大満足ヽ(´Д`)ノ
 デジタルアンプ採用のAVアンプ。
 何十倍もの値段のアナログアンプより音が良い!なんてウソみたいな話もあるデジタルアンプ。
 それがどんなものか体験してみたくて550SDを購入したのだけれど、その音質は「キレが良くてパワフル」。原音を忠実に増幅する感じ。ただ、原音に忠実過ぎて余計な響きや音色付けがないせいか、音の悪いソースは余計悪さが際立つので、この辺で好みが分かれるのかもしれず。

●SONY/PSP ふざけんなゴルァヽ(`Д´)ノ
 とりあえず、わたしの処に来た個体は不具合無くて良かったけど、肝心のソフトが発売延期で・・・(;´Д`)しょんぼり
 ま、とにもかくにもPSPは液晶画面の綺麗さに尽きますかね。ゲーム機として使うだけなら、UMDだろうとメモステDuoだろうと関係無いし。

●SHARP/SL-C3000 最高です(´∀`)
 ハードディスク内蔵ザウルス、通称ギガザウ。
 MP3プレーヤーに電子辞書にメモ書きにと大活躍。HDD内蔵は大正解でした。

●Apple/PowerBook G4 所有することの幸せ( ´ー`)
 モノとして、PCでは得られない満足感あり。必要以上にウイルスとかに怯えなくても良いので、快適至極。
 Windowsだと無意識のうちに操作しているような場面で、「あれ、OSXではどうするんだ・・・」と引っ掛かることがあるので、こういう操作体系の違うOSを使い分けていると程よく脳の刺激になるような気も。

●AMD/Athlon64 ( ゜Д゜)ウマー
 処理性能云々よりも、CPU負荷に応じて駆動クロックと電圧を動的に変化させ、高性能と低消費電力を両立するCool'n Quietが何より素晴らしい。

●Fujifilm/Finepix F710 もっと売れてもいいのに(つД`)
 ISO50という低感度を手ブレ補正機能で誤魔化すへっぽこデジカメを嘲笑うかのように、ISO200で常用できる有数のコンパクトデジカメ。
 高感度CCDのメリットを正しく理解できる人なら、絶対満足できる逸品。

●Kyocera/AH-K3001V メール扱わせたら最強(*' ー')
 瀕死のPHSを救う救世主、京ポン。
 通信料金定額で、POPメールを受信し放題というのはやっぱり便利。PCと携帯(PHS)で同じメアドを使えるというだけでも、十二分に存在意義あり。
 ただ、本体メモリが少なすぎるのが玉にキズ。

●BLUEGALE/IMMORAL 今年のNo.1ヒット(・∀・)
 エロゲーです(;´Д`)
 や、ゲーム自体はどうでもよくって、川田まみが唄う主題歌の"IMMORAL"が個人的に今年ナンバーワンの楽曲なのです。
 I'veお得意のテクノ/トランス系ポップソングから一歩踏み出して、ロックのダイナミズムにデジタルビートのスピード感を融合させた良作でありますね。

クリスマスプレゼント

 やっぱ一眼レフは各社でマウントに互換性が無くって不便だよなー、などと今更のように思う今日この頃。
 ペンタにしろミノルタにしろ新しくデジタル一眼レフを買うにしても、とりあえずどのカメラにも使えるレンズを手元に置いておきたかったので、キヤノンEOS、ペンタックス、ミノルタのカメラに共通的に使えるM42マウントのレンズを購入することに。

 M42のレンズといえば、中古のペンタックスタクマーレンズなら幾らでも安く買えるのだけれど、あんまり古いレンズを買ってもしょうがないので、選んだのはコシナ製フォクトレンダーブランドのULTRON 40mmF2 SL。

 これが、ネットで調べてびっくり。並行輸入品を扱っている銀座のレモン社だと、ヨドバシで国内向け流通品を買うよりも一万円以上安い。
 日本で作って輸出しているのに、逆輸入したブツの方が遙かに安いというのがなんだかねぇ(;´Д`)ほんと、日本の消費者は舐められているというかなんというか。
 並行品の場合、国内保証が受けられないなどの問題はあるとは言え、安さには勝てずクリスマスの日に銀座まで出向いて購入。

CRW_5616

 EFマウント用M42マウントアダプタと組み合わせて、Kissデジで試写。さすがに最新の設計だけあって写りすぎるくらい良く写る。
 けど、綺麗に写りすぎてなんだか平面的な感じ(´~`)これだからレンズの描写は難しい。
 やっぱり個人的にはCarl Zeissの写りが好きだなぁ。

CRW_5544
 毎朝ウチの前にある木の天辺にとまって、じっと周囲に目を光らせている鳶たち。

 朝っぱらからギャーギャー騒がしかったカラスが、最近になってめっきり寄り付かなくなったのは、この子らのお陰かしら(´∀`)

 鳶は飛ぶ姿も優雅でいいんだよねぇ、バタバタ羽ばたかないので。
 飛び上がる時はバサッバサッとゆっくり大きく羽ばたいて浮上し、後は広げた羽で気流に乗って上空をゆっくりと旋回。
 これがいかにも気持ち良さそうなので、眺めていると癒されるのよ~(*゚ー゚)

CRW_5551

和算

 今朝の新聞に「和算が密かなブーム」とかいう記事が載っていて、密かってのとブームって言葉は相いれない気がするけどなぁ、などと思いつつ。
 気になったのは、記事にあった和算の例題。

 ・桶に入っている8Lの水を、5Lの升と3Lの升を使って半分(4L)づつに分けてください

 というものなのだけれど、朝食時にちょっと考えただけでは分からなくて、通勤電車の中でまで悩んでしまった(´~`)記事に回答は書いてないし。
 お陰で、毎朝の貴重な睡眠時間が無駄に。

 ま、解けてしまえば「なんだ簡単じゃんヽ(`Д´)ノ」てな感じなんだけど(;´Д`)

同性愛

 帰りの電車で、立っているわたしの前に座っていた若い女子二人が、なんか目茶苦茶イチャついていたんですよ。
 二人横掛けしたシートで、お互いの手を握り合ってるんですよ。
 相手の胸に寄りかかるようにして頭を埋め、上目使いで見つめ合ったりしてるんですよ。
 そうかと思えば、じゃれあいながら頬にキスしたり耳ナメたりしてるんですよ。

 もしかしたら片方は男なんかなぁ?と、ちらちら様子を覗き見ていたのだけれど、顔は言うに及ばず声も男のものとは思えないし。
 やはり、二人はレズなのかしら~(~ー~*)♪

 ホモは嫌いだけど(ヤオイ系マンガみたいな格好良い男子の絡みなら許せるけど、ヤマジュンみたいなのは生理的にダメ(;´Д`)絶対ダメ)レズは好きなので、駅に着くまでの一時楽しませていただきました(´ー`)
 女子同士がイチャついてるのを見ていると、なんだかとっても和むよねぇ。和みません?

 や、言い方を変えるなら。レズが嫌いな男子なんていません!(大野さん風に)

尽きない悩み

 悩んだ挙げ句、どうせならバリエーションを広げる方向へ手を染めてみようか?と思い、α-7 Digitalを買うつもりで土、日と二日連続でヨドバシカメラに赴いてはみたものの、どうにも決断できない(;´Д`)
 やっぱり20万近い値段と大柄なボディがネックなんだよなぁ、Webで情報収集している分には良さ気なんだけど、いざ実物を見ると欲しくなくなるという(´~`)

 売り場に居た、ミノルタブルーのウインドブレーカーを着た可愛い女子店員が一声掛けてくれたらもしくは・・・だったけど、側で幾ら7デジ弄ってても近寄ってすら来ないもんなぁ(つД`)色々な意味で辛い。

 色々考えていくと、20万も金出すならペンタの*ist Ds+バッテリー+SDメモリを11万くらいで買って、余ったお金をレンズに回した方が幸せになれそう。
 でも、そもそもは7デジのボディ内手ブレ補正機能が魅力的だから欲しいと思った訳で、そんなの付いてない*ist Dsを買うくらいならKissデジ使ってれば良いんだしでヽ(`Д´)ノどうすりゃいいんだ~

 思えば、キヤノンのRAW現像ソフトDigita Photo ProfessionalがKissデジにも対応して、RAWデータの現像で思い通りの色が出せるようになったという事も大きいのよね。
 Kissデジからのステップアップとしての20Dは画質に対する魅力がイマイチで、連写速度の速さと改良されたファインダーは魅力的だけど、だからといって十数万出してまで買い換えたいのかというと、そこでまた悩んでしまう。

 京セラがペンタから*ist DsをOEM供給してもらって、コンタックスマウントに改造して出してくれれば全ての悩みは解決するのだけれど(´~`)もうNデジタルは諦めて、それでいきましょうよ。

食費

 親が旅行で不在だったので、夕飯はスパゲティ作って食べようと思い、近所のスーパーへ。
 ま、作るといってもミートソースは既製のレトルト品、自分は単にパスタを茹でるだけだけど(;´Д`)

 パスタパスタ...と店の陳列棚を目で追っていくと、パスタ1kgで208円の特売品が。
 そこにはミートソースのレトルトも置いてあって、こちらは二人分280gで108円。
 .....安ぅ(゚ー ゚;パスタは一人前100gが目安とあったので、1kgのパスタと10人分のミートソースを買って748円、食材費だけを考えると一食75円。
 カップラーメンとか食べるより、よっぽど安いんじゃん。

 結局、一日で食べる量にしては1kgは大すぎなのでなるべく少なめの分量のを探してみたら、一番少量のは300gで値段は特売品と同じ208円。なんじゃそりゃ。
 とりあえずこれ買ったけど、なんかどうも釈然としないなっ(;´Д`)

 安いミートソースだから味に関しては不安があったものの、十二分に美味しかった。
 米だと他におかずがないと寂しいのに比べて、スパゲティならこれだけで一品料理として成立するし。一人暮らしでも食費って意外とかからなそうね。

事の進め方

 只今業務報告に関する論文の執筆で、疲労困ぱい中。
 たくもう、年の瀬に面倒事増やすのやめてくんないかな。ただでさえボーナス目減りして、やる気無くしてるのに。

 ま、たかだか20ページ程度の原稿だし、4,5日で書き上がるだろうと安受けあいした自分も悪い(;´Д`)

 わたしの場合、何をするにしてもまず全体像を把握しておかないと完成までのモチベーションが保てないので、例えば論文の場合は章立てにあわせて大雑把に最後まで文章を書き上げてしまい、あとは先頭から末尾までを行ったり来たりしながら、内容の肉付けや矛盾点に関する修正を行っていくという製作過程を取るのだけれど。
 この方法って、いつまで立っても細部の瑣末な部分が気になって修正を繰り返す羽目になり、完成させるタイミングが難しいという問題があるんよね(´~`)
 
 その代わり、妥協する気ならいつでも作業を終わらせて、原稿を提出できるというメリットもあるので、締め切りを気にしなくて良いという点では精神的にラクだけど。

 実際問題、頭からきっちりこつこつと作業を進められる人は尊敬しちゃう。
 これなら、最後まで辿り着けば自ずと完成なので、作業に対する到達感や充足感を得られるんだろうし。

 一事が万事この調子なので、例えばクルマのプラモデルを作る時も、説明書の順番を無視してまずシャーシにタイヤを取り付け、ボディを被せるところから始めるので、後になってパーツが付かなかったり色が塗れなかったりして苦労する訳だけど。
 後で困ることになるという結果が分かっていても、そうせざるを得ないという(;´Д`)こういう性格って、どういう訓練を積めば直せるんだろう。

悩んでます

 ボーナスで何か買わないと(;´Д`)日本経済の発展のために!

 と、意味も無く焦りを感じている今日この頃。
 やっぱりKissデジの買い替えというのが妥当な線なので、本命のEOS 20Dを中心に色々情報を集めているとこだけど、一時期激しかったキヤノン、ミノルタ、ペンタ、オリンパスのユーザ同士の叩き合いも、沈静化してきた感じなのかな。

 特にミノルタに関しては、ユーザは他社より一年以上も待たされた上のデジタル一眼。その喜びはひとしおなんだし、そっとしておいてあげましょうよ。

 ま、だからといって「アンチシェイク最高!20Dなんて目じゃないね!!」なんてはしゃいでるαデジユーザの書き込みを見ると、キヤノンユーザとしてはカチンとくるんだけど(´~`)
 今は好きでキヤノン使ってるというより、京セラZeissレンズを付けられるのがEFマウントだけだから仕方なく、ということで余計にね。

 ま、結局のところ、カメラの優劣なんてどれだけ優れた作例を残すことができたのかが問題な訳で。
 「このデジカメでこんな写真が撮れたよ」と、作例を挙げて競い合うのが良いのでしょうね。

 ということで、わたしも「綺麗な写真ですね、Kissデジいいですね」と言ってもらえるような写真が撮れるよう精進しよう(つД`)
 でも、もうすぐ買い換えるつもりだけど(つ∀・)

 その点で、α-7 Digitalユーザがアップしている画像は確かに他とは違う透明感があって、魅力的に映る作例が多いような。
 被写体が立体感と生々しさに溢れていて、いわゆるデジカメ的な写りとは深みが違う感じ。
 しかも、どんなレンズでも手ぶれ補正が効くというおまけ付き。正直欲しい・・・

 けど、だからといって乗り換えるのかというと、そうそう踏ん切れないのが辛いところ(´~`)レンズマウントに互換性が無いから、一からレンズ買い直しってのは辛すぎる。
 α-9xiを持っていた頃にあったレンズ(;´Д`)あれ、売らなきゃよかった。後悔先に立たず、今更だけど。

愛憎劇に挑め

 元々、PS2版To Heart 2の販売促進のために放映開始された(決め付け)To Heart Remember my Memoriesが何やら凄い事にΣ(゚ー ゚;

 あかりの巧みなゴーストハックの前にマルチの電脳は焼き切られるし、レミィはモテモテ浩之ちゃんに果敢にアタックするも簡単に袖にされるしでもう何が何やら。
 あかりを呼ぶ浩之の声を制止するかのように、マルチを抱く彼の腕の袖を握り締める息も絶え絶えなマルチの悲壮な姿を、涙無しで見ることができるでしょうか(つД`)いやできません。
 そして、雪の降る中一人その場に残されたあかりのもとへ歩み寄り、傘を差し出す雅史。あかりが浩之のこと好きだっての分かってて、あえて道化師役を演じようという彼の心意気や良し(´∀`)

 そういう意味ではレミィも一緒なのかもしれないけど、彼女の場合「一緒にアメリカ行かない?」って台詞が、遠まわしに結婚してくれって言ってるようにも取れる感じなので、告白通り越していきなりじゃちょっと引いちゃうわな(;´Д`)焦る気持ちも分かるけど。

 To Heartって元々青春ドラマみたいな爽やかさ(内情はそうでもないけど)が売りだったのに、今回はすっかり愛憎劇へと転じて面白くなって参りました。

 次回予告で、マルチの耳飾りが外されているのが気になりますね!
 自我に目覚めたマルチは自分がロボットである事実を否定し、他人の幸せではなく"自分の幸せの実現のために"浩之を賭けてあかりとの対決に挑むのでしょうかヽ(´Д`)ノ

PSP届いた

 ネットでは早速初期不良で賑わっているようなので、「オレのが初期不良でぶっ壊れてたら、ありったけの罵詈雑言をソニーへ叩きつけてやるぜ(・∀・)ニヤニヤ」と楽しみにしていたのだけれど、届いた奴は残念ながら普通に動いちゃたよ。

 それにしても改めて実物を手にしてみると、高密度感溢れるPSPは良くできているとしか言いようがない。見た目だけの勝負では、”でっかくて安っぽい”ニンテンドーDSとはモノとしての魅力が全然違うねー。
 こんなのが子供のおもちゃなんて(;´Д`)やっぱりこの手の小物を作らせると、ソニーは上手いなぁ。
 と言っても、高級感漂ってるのはアクリルに覆われた表面だけで、未塗装の黒いモールドむき出しの裏面はかなり貧乏くさいけど。
 ま、そこまで気を使っていたらこの値段では割に合わないでしょうし。

 結局ゲームソフトは買っていないので、おまけで付いていたデモディスクを再生してみた限りでは、液晶は綺麗だしレスポンスは良いしで言うこと無し。
 DC入力が汎用の5Vタイプなので、Linuxザウルスやデジカメ(FinePix F710)とACアダプタを使い回し出来るというのも個人的には嬉しいポイント。お陰で机の上もスッキリ。

IMG_5494

 それにしても、UMDってのはドライブの作りを見る限りMDの亜種なんだろうか。光学ヘッドがアクセスする部分をカバーするシャッターが無いので、別に殻入りじゃなくても良いような気がするなぁ。
 わざわざ変なメディアにしたのは、コピー対策なんかな。

マジカルの名にかけて

 人と打つ麻雀はあまり好きではありませんが、脱衣麻雀は大好きです(´∇`)

 ということで、ねこねこソフト5周年記念作品、"麻雀"
 脱衣メインの破天荒なストーリーモードが面白過ぎて、思わず熱中して一気にクリアしてしまったヽ(´ー`)ノマイシスター雪希ちゃんも最高だっ。
 近作のみならず過去の作品のキャラも登場するので、和泉との対戦時に流れるWhiteのBGMなんて、懐かしすぎて涙けてくるよ(つД`)思えば、Whiteからもう5年も経つのか・・・

 ねこねこの場合作品毎の参加声優が結構被ってるので、作品横断的にキャラが絡みあうと混乱するんじゃないかと心配したけど、それすらネタにしてしまっている面もあるのでさほど違和感もなく。
 特に、独特のハスキーボイスが魅力的な友永朱音さん、ツンデレからポンコツまで大活躍ですね~。

 ストーリーモードクリア後は、4人打ちのフリー対戦モードにてひよりん、雪希、シンドリッタのマジカル3人衆を相手にひたすら打ちまくり!
 にゃうーんにゃうーん飛び交う掛け声に、それはもう脳みそがトロけそうでイイ感じ(*゚ー゚)

 それにしても、過去の作品から総出演のキャストを改めて見渡してみると、やっぱどうしてもみずいろキャラが強力過ぎる。その呪縛から逃れられないのが、ねこねこソフトの辛いところかも。
 日和=まじかる☆ひよりんなんて、ある意味キャラが立ちすぎてるからなぁ・・・

 そういえば、たまにドラの数が合わない事があるのでバグかしら?と思ってたら、赤五筒は一枚でー翻なんてローカルルールがあるんすね。
 ちなみにこのゲーム、最低でもみずいろをやってないと心底楽しめないだろうとは思うけど、麻雀部分への拘りが半端ではないので単に麻雀したいという人にも十分お勧めできます。

ボーナス

 るんらら~(^ー^*)♪
 と言いたいところだけど、前回から10万円近く減ってるじゃん(つД`)ショック。
 しかも、追い討ちをかけるように所得税額が\25,000も増えているってのは一体何事(;´Д`)まったくもう、ふざけんなーって感じ。

 お陰で、猛烈に仕事に対する意欲を喪失中。お仕事溜まりまくってるってのに。
 何か、未来に向かって前向きに頑張ろうと思えるような、希望を抱かせる出来事でも起きないものか。

 PS2版水月にエロ足して、PCに逆移植でもしてくんないかなぁ(´Д`)それか、雪さんメインで水月2出すとか <極めて安っぽい生きる希望

抽選

 メロンブックスのサイトで、ave;new"Snow Again"購入者を対象にした、佐倉紗織嬢直筆サイン色紙プレゼントの当選者が発表になってたよと聞いて、早速結果を見に行ったのだけれど。

  ・
  ・
  ・
 462
 606
 624
  ・
  ・
  ・

 わたしの抽選番号は607番・・・(つД`)うへぇ、1番違いとはなぁ。
 というか、CD買うとき確か606番の引換券付きのも棚に置いてあったんだよね(;´Д`)でも、番号に"7"が入ってる方がツキがよさそうなので、あえて607番のを選んで買ったという。

 もうラッキーセブンなんて信じないもん(つд∩)

お見舞

 会社の知り合いが急病で入院したということで、看護婦さんを拝みにお見舞に。
 普段は睡眠時間を削って夜遅くまでゲームしたりと不健康な生活を送っている人なので、入院によって人間らしい生活習慣を取り戻して早く元気になって下さい(´∀`)

 それにしても、会社を出て駅に辿り付くまでの間に症状が悪化して病院に運ばれるという急な入院だったので、折角仕事を休んで有意義に過ごせる時間を得たというのに、やる事が無いと嘆いていたのがちょっと気の毒。
 事前に入院の準備をする時間があれば、携帯ゲーム機なりなんなりと用意出来たんだろうけど。

 わたしも、急病で入院した時に備えて、ノートPC買ってゲームを満載した状態でスタンバイさせておくかな(´Д`)転ばぬ先の杖って事で。
 PowerBook上でVirtual PC動かしてじゃ、速度的に辛いしねぇ。

ジムカーナ見学

 湘南ヒストリックカークラブ主催のジムカーナが開催されているということで、キスデジを持って大磯プリンスホテルへ。

 夜中のとんでもない暴風雨から一夜明けて快晴になったのは良かったものの、その後遺症か風と波が凄くてもう大変。
 目の前は海というロケーションが徒になり、シャワーの様に降り注ぐ潮風のお陰で髪の毛は塩でバリバリ、カメラとレンズは塩まみれで真っ白という大変な状態(;´Д`)

 ジムカーナへの参加は1969年以前の車両に限られるということだけど、国産車のエントリが少なかったのが残念。目立っていたのはフェアレディSRとベレットくらいかしら。
 数的にはミニとかスーパーセブンが多くて、この2車って昔から同じ形でずーっと作ってるものだから、旧車と言われてもいまいちピンとこないのよね(´~`)

IMG_5342.jpg

IMG_5360.jpg

 前出の国産車はもちろん、個人的にはやはりジネッタとかA110みたいなのを旧車と呼びたい(*゚ー゚)

年収

 本屋で何気に立ち読みしたPRESIDENTに掲載されていた、企業の社員平均年収ランキングの記事。

 マスコミ関係の高給には目を見張るものがあるけど、金融機関もやっぱり凄いね~(;´Д`)1000万越えてるし。製造業の雄、トヨタも霞んでしまうなぁ。
 ま、うちの会社には縁の無いランキングということで(寂
 しかし、こんな記事が出ると、余計理系や製造業に人材が集まらなくなるような気がするよなぁ。

 ま、稼ぎなんて過不足なく暮らしていけるだけあればそれで良いとは思うんだけど、最近どうも勝ち組だの負け組だのと煽るような記事が多くて、不安を煽り立てられるね・・・

 ちなみに、年収1000万というのが勝ち負けの境目らしいけど(つД`)今の仕事を頑張ったからどうなるってものでもないのが辛いところ。

人間ドック

 君、いい歳なので、今年から人間ドック行きね。

 という会社からの指示により初めて検査を受けてきたけど、前日夜からの食事制限はやっぱり辛いなぁ。
 しかも検査当日は水も飲むなとか言うし、これが夏だったら喉乾いてしょうがないような。秋でよかった・・・

 検査自体は概ね滞りなかったものの、肺活量の測定で3000ml強の値しか得られなかったってのが悲しい(つД`)
 「そんなに身体が大きいのに、この程度の値な訳ないんだけどねぇ」などと首をかしげられながら、結局四回ほど取り直したものの値が上がらないので測定を断念し、「数値悪いですけど、これでいい?」とまで言われる始末。
 やり方が悪いのか、本当にその程度しか肺活量が無いのか...
 何度もやり直したので息を吐き過ぎて意識は朦朧とするし、いやー辛かった(つД`)

 終了後の検査結果では例によって肝臓絡みの数値を指摘され、「酒は控えるように、痩せるように」とのありがたいお言葉を戴いたものの、それが実現できれば何の苦労もしないんですけどね(´~`)

 そういえば、着実に身長が伸びて今年は179cm台に突入。測定値が去年より6mm伸びているので、このペースだと来年は180cm超えるかな(*゚ー゚)

お休み

 なんだかいろいろと疲れたので、心身共にリフレッシュすべく年休を消化することに。

 午前は毎度行っている箱根の温泉、天山へ。
 ここはほんと、客の少ない平日に行くのが極楽よね(´ー`)土日に行くと、芋洗い状態で全然リラックスできないもの。
 そして毎回、マッサージもしてもらおうと思って行くのだけれど、温泉を満喫した後は身体のコリがほぐれてマッサージの必要性を感じ無くなってしまうので、今回もマッサージはパス。
 先にマッサージ受けてから、温泉に入るべきなのか...

 午後は、ボーカリストとして佐倉紗織嬢をフィーチャしたave;newのシングル"Snow Again"を購入するため横浜のメロンブックスへ。
 こいつは極上のクリスマスソングですな(´∀`)丸みのある癒しの高音、佐倉紗織嬢の歌声は癖になるね。

 ちなみに、抽選でサイン色紙がもらえるということなので、祈ります( ゚Д゚)†当たれ当たれ当たれ~

 ついでにヨドバシカメラに寄って、最近気になってしょうがないニコンのD2Hをいじり倒す。
 とにかく素晴らしいシャッターの切れ味にクリアなファインダー、剛性溢れるボディを考えると、売価の\248,000て冗談みたいに安い値段としか言いようが無いんだよなぁ。

 確かに撮像素子は400画素と今時の水準からすると心許ないけど、極端な話これだったら写真なんて撮らずに部屋で空シャッター切ってるだけで十分満足出来ちゃいそうな気がする(*´Д`)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »