« 鳶 | トップページ | 今年の買い物総括 »

クリスマスプレゼント

 やっぱ一眼レフは各社でマウントに互換性が無くって不便だよなー、などと今更のように思う今日この頃。
 ペンタにしろミノルタにしろ新しくデジタル一眼レフを買うにしても、とりあえずどのカメラにも使えるレンズを手元に置いておきたかったので、キヤノンEOS、ペンタックス、ミノルタのカメラに共通的に使えるM42マウントのレンズを購入することに。

 M42のレンズといえば、中古のペンタックスタクマーレンズなら幾らでも安く買えるのだけれど、あんまり古いレンズを買ってもしょうがないので、選んだのはコシナ製フォクトレンダーブランドのULTRON 40mmF2 SL。

 これが、ネットで調べてびっくり。並行輸入品を扱っている銀座のレモン社だと、ヨドバシで国内向け流通品を買うよりも一万円以上安い。
 日本で作って輸出しているのに、逆輸入したブツの方が遙かに安いというのがなんだかねぇ(;´Д`)ほんと、日本の消費者は舐められているというかなんというか。
 並行品の場合、国内保証が受けられないなどの問題はあるとは言え、安さには勝てずクリスマスの日に銀座まで出向いて購入。

CRW_5616

 EFマウント用M42マウントアダプタと組み合わせて、Kissデジで試写。さすがに最新の設計だけあって写りすぎるくらい良く写る。
 けど、綺麗に写りすぎてなんだか平面的な感じ(´~`)これだからレンズの描写は難しい。
 やっぱり個人的にはCarl Zeissの写りが好きだなぁ。

« 鳶 | トップページ | 今年の買い物総括 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/2384804

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスプレゼント:

« 鳶 | トップページ | 今年の買い物総括 »