« 居酒屋にて | トップページ | それでもSONYで »

フィルム

 週末行われる知人の結婚式で、「写真沢山撮って」と言われ。
 こっちも最初からその気だったので全然構わないのだけど、「できれば銀塩も」という事なので悩む。
 フィルムのカメラってKissデジ買う時に大幅に整理してしまったので、今手元に残ってるのは有り体に言えば「ボロくて売りものにならなかった」ものだけ。

 ...不安だ(;´Д`)どれもどっかしらに不具合あるし。

 レンズも、昔はα-9xi用に28-70mm F2.8という便利な大口径ズームがあったけど、あっさり売っちゃって今や手元に残っているのは単焦点レンズばかりなり。

 Contax RXの28mm,45mm,50mm,60mm,85mm,200mm
 Contax G1の45mm
 Minolta α-9000の90mm
 Canon EOS100のEF22-55mm,EF50mm
 M42 の40mm,90mm

 趣味で適当に写真撮ってる時はこれで全然困らない、というか単焦点では距離が届かなくて撮れないような被写体はそもそも撮らないので別に良いんだけど。

 んー、どうすっか(;´Д`)本人達を撮るのは長めのレンズを使うとしても、会場の雰囲気を押さえるには広角がいるので、やっぱりRXで28mm使うか。
 EF22-55mmの方がズームでオートフォーカスで便利だけど、ボディのEOS100が壊れかけてて今にも止まりそうなので不可。

 そしてフィルムは、フラッシュ使いたくないのでISO800か、思い切ってISO1600にしてみるという手もある。
 富士フイルムが去年新発売したNATURA 1600というのを使ってみたいけど、どの程度の画質なのかが分からないのでISO800の方が無難な選択かもしれないし・・・

 ああもぅ悩むなぁヽ(`Д´)ノまぁ、最近ずっとデジタル一色だったので、こういうのも楽しいんだけど(笑

« 居酒屋にて | トップページ | それでもSONYで »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/2700842

この記事へのトラックバック一覧です: フィルム:

« 居酒屋にて | トップページ | それでもSONYで »