« それでもSONYで | トップページ | 披露宴 »

不安

 週末に向け、念のため動作確認しておこうとContax RXに28mmを装着し、捨てフィルムを積めてシャッターを切ってみると。

 カシャ...ファインダーがブラックアウトしたまま、カメラ停止。

 えー!シャッター一回切っただけでいきなり故障!?Σ(゚Д゚;

 焦りつつ、ミラーボックスの中を確認するためレンズを取り外したら、カチャンと音がしてミラーが下がり、キュッとフィルムが給装された。
 レンズとミラーが干渉してたんか。

 そういやこのレンズって、買ってからこのかたKissデジにしかつけてなかったから、まさかRXとの組み合わせでこんな不具合があるなんて...
 ていうか、これが本来の組み合わせじゃんかヽ(`Д´)ノEOSに付けた方が調子が良いなんて、どうなってんだ京セラ。
 ということで、レンズの後ろをヤスリで少しだけ削ったら、ちゃんとミラーが戻るように。

 これで一応問題は解決したものの、根本的にはボディかレンズどちらかの精度が狂っているって事でもあるので、気分的にはスッキリしない。
 他のレンズはどうだろう?と、28mmと同じくKissデジでしか使っていなかった45mmと50mmについても試してみると、どちらのレンズもやっぱり干渉してミラーが戻らないという(;´Д`)

 うむむ(´〜`)これってボディ側の問題なんだろうか。
 でも、前から使っている85mmや60mmは普通に使えているし、訳わからん。

 今更フィルムカメラのボディを買い直す気も起きないのでこのまま行くとしても、当日は非常に不安を抱えながら望むことになりそう...

« それでもSONYで | トップページ | 披露宴 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/2717804

この記事へのトラックバック一覧です: 不安:

« それでもSONYで | トップページ | 披露宴 »