« あんこ抜き | トップページ | PHSは死なず »

確定申告

 ということで、初申告完了。
 受付の人って、書類にはざっと目を通すだけでほとんどノーチェックなのね。
 もっとなんか、「ここの数字はおかしいんじゃないですか(`Д´)!」みたいな指摘を食らうかと思ってたので、費用項目明細を完備して臨んだだけに拍子抜け。
 ま、郵送での提出を受け付けているくらいなので、そういうものなんかな。

 提出書類作成も手書きしようと思ったら大変だけど、国税庁のサイトでデータ入力すれば勝手に出来上がるのでたいして手間はかからないし。

 にしても、何でもかんでも必要経費という名目で雑費の項目に突っ込むってのは、結構いい加減な考え方だよな~(;´Д`)こんな大雑把な積み上げの仕方で良いのかね。
 移動の費用を交通費として計上する程度は当然として、極端な話パソコン買っても「予算管理に使うから」必要経費...ってのもありだし。

 サラリーマンも副収入を持って確定申告してみるとイイですよ、という理屈もさもありなん(´~`)本の一冊でも書いたとして、取材費etcで必要経費が印税を上回れば所得税が戻ってくる訳だし。
 ま、結局必要経費分のお金は使わないといけないって事だけど(;´Д`)黙って税金を搾り取られているだけってよりはよっぽどマシ(笑

« あんこ抜き | トップページ | PHSは死なず »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/3326647

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« あんこ抜き | トップページ | PHSは死なず »