« がっちゅみりみり放送局 | トップページ | 病は気から »

Olympus E-300

 結局買ってしまった~(´∀`)秋葉原の卸問屋みたいな店で\72,800也。
 昨今の中国における反日デモ拡大を見るにつけ、こいつを生産しているOlympusの中国工場とかでも、そのうち労働者のボイコットとかで生産が止まってしまうんじゃなかろうかと。
 それなら、売ってる間に買っておかなきゃ!という焦りに背中を押されて(;´Д`)

 付属ソフト(Olympus Master)のRAW現像機能が低すぎて、RAWを使う意味を見出せなかったので、まずはJpeg中心で試し撮り。
 しかしこれが、ホワイトバランスをオートにして撮ると、マゼンダかぶりで画像が酷く赤い。
 日中光(5300ケルビン)に固定しても改善されないので色々試してみた感じでは、マニュアルで4800ケルビンくらいまで落としてみると、シアンとマゼンダのバランスが取れて良い感じ。
 これがコダックのCCDによる威力なのか、抜けが良くて気持ちいい発色(゚∀゚)!

P4170099a
Olympus E-300 / 14-45mmF3.5-5.6

 セットで付いてくる14-45mmF3.5-5.6レンズも、逆光には弱いけど描写そのものは悪くないので意外と使える。
 APSサイズのセンサよりも更に小さいフォーサーズなので背景は本当にボケないけど( ´ー`)被写体によっては深い被写界深度=ピントの合う範囲が広いというのはメリットにもなるし。

 ホワイトバランスにはちょっと疑問な点があるけれど、価格を考えたら上出来ですよこれはヽ(´Д`)ノ

« がっちゅみりみり放送局 | トップページ | 病は気から »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/3753426

この記事へのトラックバック一覧です: Olympus E-300:

« がっちゅみりみり放送局 | トップページ | 病は気から »