« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

ソフトボール

 会社の自衛消防団関係の、レクリエーション活動。

 何にしても、見るのとやるのは大違いというか。
 2塁のポジションに付いたけど、ベースカバーの入り方一つ取っても良くわからんので、走塁妨害で走者とぶつかりまくるは、砂のグラウンドでイレギュラーするゴロが顔面直撃するはで、もう散々(;´Д`)

 そんなこんなで、いきなり第一試合を1-27と大敗してしょんぼり。楽天の気持ちが良く分かるなー(;´Д`)
 もう、やってられねぇヽ(`Д´)ノ

 大体が、レクリエーションて意味を辞書で調べると。

【recreation】
仕事や勉強などの精神的・肉体的な疲れを、休養や娯楽によって癒すこと。また、そのために行う休養や娯楽。

 癒す? 冗談じゃねぇ、余計疲れたわ!!!ヽ(`Д´)ノ

 はぁ...心底癒されたい(;´Д`)

\30,000 OFF

 来月はやっと一眼デジを買わずに済みそうね、ヤレヤレ(´∀`)

 なんて安心していたら、今朝の新聞に載っていたDELLの広告に目を奪われた。
 液晶ディスプレイ Ultrasharp 2405FPWが、期間限定\30,000 OFFで127,000円とな!?Σ(゚ー ゚;
 元々の値段ですら、24インチのフルHD WUXGA液晶ディスプレイとしては破格なのに、これが12万円台なんてもう安すぎ...

 少し前も、PC+2405FPWのセットにクーポン割引を適用させると、2405FPWを単体で買う値段とほとんど変わらなくなるという事で祭りになっていたけど、その時はDELLのPCなんてタダでもいらないしオークションで売るのも面倒、って事で見送っていたのよね。

 こうなったらドリームジャンボの当選なんて待っていられねぇヽ(`Д´)ノ今月の給料入ったら買うっ。

 しかし、フルHDだと画素数が激しく多いので(1920x1200)、ドット異常(常時点灯や欠け)に当たる確率が高そうなのがちょっと心配。
 この間届いた*ist Dにも、背面液晶に常時点灯ドットがあったしな...(;´Д`)

東海道線運休

 普段と比べて、駅周辺が妙にザワついているなぁ...バス乗り場に行列出来てるし、何かあったか?

 今朝駅まで来てみるとそんな状態だったので、訝しみながら駅構内に入ってみると、改札前には人の山集りΣ(゚ー ゚;
 隣の家のおじさんがいたので話を聞いてみたら、横浜駅の信号機トラブルでもう1時間も前から電車が止まっているとの事。

 なぬ?東海道線以外のまともな交通機関が無いこの町だし、出社は無理だからヽ(´Д`)ノ今日は会社休んじゃおー
 ...なんて事が許されるような状況じゃないのよね(つД`)今は。
 とはいえ、バスとか私鉄を駆使してまで会社に向かう気もしないので、JRの復旧を待とうと思い一旦帰宅。

 にしても、NHKのニュースではちゃんと運休情報を流していたみたいだけど、みのもんたの番組じゃ一言も触れないし(;´Д`)無駄なトークは多いくせに。もう二度と見ねぇよ。
 そして、JR東日本サイトの列車運行情報は全く役に立たないので、2chの障害情報掲示板にて情報収集中。
 手旗信号でもなんでもいいじゃん、早く走らせて...

千葉へ

 目的その1、会社の女子ソフトボール部の試合観戦。
 電車に乗って、2時間でJR千葉駅到着。地図でみると歩けない距離でもなさそうなので、てくてくと現地を目指す。
 そしてものの10分ほどで球場に到着し、中へ入ってみると...あれー、野郎が野球やってるじゃんΣ(゚ー ゚;ソフトボールの試合は何処なのよ。

 他にも球場があるのかと周囲を歩き回るも競輪場しか見当たらなかったので、諦めてザウルスで情報検索。

 行く場所間違えてた...(;´Д`)

 千葉駅からモノレールで行く球場というので、てっきり千葉公園の野球場なのかと思い込んでいたら、実際はモノレールでその先10分ほど行った千葉スポーツセンターの球場だったという。

 結局、時間には全然間に合わなくて、最後の回の攻撃だけを鑑賞。まぁ、その回だけで3点取ってくれて勝ったから良しとしようヽ(´Д`)ノ

 目的その2、ヨドバシカメラ千葉店。
 ヨドバシカメラがあると、立ち寄らずにはいられないのがカメラ好きの嵯峨。
 カメラ弄ってると、なんでこんなに気持ちが安らぐのかね(´ー`)

 ということで、千葉店は意外とカメラの品揃えが良かったので、ダメもとでスクリューマウントアダプタがあるか聞いてみると。

 「...これですよね(´ー`)」

 と、さっと店員が出してきた銀のリング。
 それはまさしく、捜し求めていたマウントアダプターK!?Σ(゚ー ゚;

 すげー、すげーよ千葉!新宿にも横浜にも無かったものが、いともあっさりと。
 横浜ヨドも千葉店を見習って、もうちっと頑張れ品揃えしてヽ(`Д´)ノ

 目的その3、千葉パークタワー。
 千葉駅周辺の観光名所を事前に調べてみたら、どうもここがそれっぽらしかったので、「えー、何にもないトコだよ?」と、いかにも気乗りしなさそうなぶっさんを誘って行ってみた。

 途中、モノレールの車窓から見える風景は、いかにも埋め立てが終わったところでバブルが崩壊しました、と言わんばかりの広大な更地。
 そんな何もない所に、ぽつーんと建っている妙に細長い妙な建物が見え...って、あれが目的のタワーか( ゚д゚)
 確かに何もなさげ〜(;・∀・)

 などと怯みつつ、折角来たのでとりあえず展望室まで上がってみたけど、海のすぐ側ということもあって眺めは爽快。
 しかも、高さが120mもあるのにフロアは地上の一階部分と展望室3階分だけ、中身ががらんどうだから建物的には4階建というのが珍妙でイイ(*^ー゚)b

 周囲の公園では、まるで没落貴族の屋敷の庭のように手入れの行き届いていない薔薇が咲き乱れ、人工の砂浜では犬を連れた人や家族連れがくつろぎ、波間をウインドサーファー達が漂う。
 そんなまったりとした雰囲気に、ガラス貼りの人工建造物は不思議と調和しておりました(´ー`)

 閑話休題。
 ソフトボールの対戦相手どこだったの?とぶっさんに聞かれたので、戸田中央病院と答えたら。
 「相手は看護婦さん?ユニフォームがナース服だったりする?」
 ( ; ゚Д゚)...どっからそんな発想が(笑

WILD EYES

 無駄に(失礼)歌唱力のある、水樹奈々の新譜。
 でじこ屋の商売に乗せられて、生写真付きとかいうから思わず買っちゃった。

 シングルだけど4曲入りでお買い得、スローバラードの"ヒメムラサキ"は良い曲ですなぁ。
 レベッカのカバー(76th Star)は、どういう意図なんだろう(^-^;奈々ちゃんがファンなのか?年代が合わないような気もするけど。

 んで、肝心の生写真はというと...まぁこんなものか(;´Д`)

宝くじ

 今週からドリームジャンボが発売になったので、職場近くのみずほ銀行にて100枚購入ヽ(`Д´)ノ当たってくれぇ!
 実際のところ、贅沢は言わず4等100万円くらいで良いから当たらないものか(;´Д`)一等前後賞合わせて3億円は、ハナから狙っていないので。

 そんなわけで、今回は連番ではなくバラ売り中心に購入。当選番号の確認はじっくり楽しめそう(笑

*ist D絡みで

 マップカメラから*ist Dが届かねーヽ(`Д´)ノ

 2chの*ist D/Dsスレでは、わたしと同じように先週注文した人の到着報告があるというのに、何故。
 と思って確認してみたら、一緒に発注したマウントアダプターKが一ヶ月以上先の入荷になるので、それ待ちという事で発送が止まってた...

 流石にそんなに待ってられないので、アダプタはキャンセルして*istDだけ送ってくれるよう依頼。

 ま、そうは言っても、今手元にあるレンズでペンタに使えるのはM42マウントのものだけ。
 ボディが届いてもレンズがないのでは話にならないので、とりあえずアダプタを入手せねばと、週末は新宿に出てカメラ屋巡り。

 しかしこれが、どこの店でも「発注はかけてるんですけど、入ってこないんすよねー」と言われ、結局買えず仕舞い(つД`)簡単に買えると思ったんだけど、甘かった。
 PENTAXの通販サイトでも受注停止中になってるし、マップカメラの注文キャンセルはちと早まったかもしれず...

 レンズラインナップも一時期に比べるとめっきり減ってるし、一眼レフボディも続々と生産中止になっているようで、なにやら製品供給が妙に不安定になっているような。
 大丈夫かPENTAX(;´Д`)

 とりあえず、ボーナスが出たらFA77mm F1.9LimitedとDA40mm F2.8かD-FA50mm Macroを買ってあげるから、少なくともそれまで持ちこたえて〜(≧ο≦)

E-300売却、そして

 E-300を買って3週間。
 GWのツーリングに持って行ったりしてなるべく使ってみたけど、やっぱり肌に合わないので売却~ヽ(´Д`)ノ

 実際、価格を考えたら上出来なデジタル一眼レフだけど、露出とホワイトバランスの不安定さが気になって、安心して撮影出来ないのよね。

 深みのある発色やダストリダクションなどの魅力はあるので、意志を持って露出やWBをコントロール出来る人に取っては使いこなし甲斐のある良いカメラ。
 だけど、わたしには向いてなかったかな(;´Д`)

 そして、売却したお金+αで新たなデジタル一眼レフ、Pentax *ist Dを注文。
 そろそろ次のモデルが出るのではと噂されているし、普通に考えたら今はDsを買うのが賢い選択で、今更Dを買うべき理由なんて見当たらないのだけど、デザインがDsより好みなのと在庫整理に入ったのか売価が大幅に下落していたので、つい。
 そもそも、新旧Kissデジがあるんだから別に新しいカメラいらないのに...ま、それが趣味というものか。

 ただ不安なのが、マップカメラの通信販売で注文して、只今メーカー在庫を取り寄せ中と言われて早一週間近く。
 もうお金も振り込んじゃったけど、ちゃんと届けてくれるんだろうなぁ(;´Д`)

 そして気が付けば、3,4,5月と毎月デジタル一眼レフを買ってる...
 流石に来月は何も無い...と良いけど(;´∀`)

コンスタンティン

 アビエイターでも予告編が流れていたので気になっていた、キアヌ・リーブス主演最新作。GW最後のお楽しみということで、ぶっさんと一緒に鑑賞。

 轟音響と共にガバッと画面が切り替わるという演出が多くて、次はいつ来るんだ...と手に汗握りながらついつい身構えてしまって、疲れたのなんの(;´ρ`)いやしかし、面白かった〜
 特に、大地と言わず天と言わず燃えさかる炎に包まれた地獄の描写は大迫力。あんな所には落ちたくないので、清く正しく生きよう...

 しかしこれ、表向きは魔界から人間界にちょっかいを出そうとする悪魔と、それを迎え撃つエクソシストの対決を描いたアクション映画なのだけれど、要所要所に暗示的な設定が見え隠れしているのが興味深いポイント。裏の設定やメッセージ(全然隠れてないけど)を読み解くのもまた一興。
 天使の名前が、マリア様に受胎告知を告げる「ガブリエル」と同じだよね、と言われておおっと思ったし、ヒロインの名前もアンジェラ→Angelだったりするし。

 ま、ちょっと説教じみてる面もあるけど、煙草を吸わないわたしにはノープロブレム(*^ー゚)b
 むしろ、ラストシーンでキアヌがガムを噛んでいた姿には、思わずニヤリとしたクチだし。

オレオレ詐欺

 GW中の出社で凹み気味のところ、突然家から電話が。

 滅多に無いことなので何かと思ったら、親の元にわたしが通勤途中の駅で痴漢をして捕まっていると、警察(と名乗る者)から連絡があったんだとか!

 んで、まさか・・・とは思いつつ、本人に確認すべく焦って電話してきたという。
 オレがそんなことする訳ないんだからさヽ(´Д`)ノいちいち焦んないで下さい。

 しかし、具体的に通勤ルートの駅名を挙げているという事は、これって明らかにわたしの勤務先と住処を知っているって事だよな~(;´Д`)4月から施行された個人情報保護法はどうなっているのよ。

 ま、うちの親は金持ってないので、借金でもしない限り騙されて金を巻き上げられるという事はないだろうけど、それにしても気味が悪い。
 全くもうヽ(`Д´)ノ金が欲しいなら真面目に働け(゚Д゚)ゴルァ!

ツーリング

P5030066

 仲間内で恒例となっているGWツーリング。
 ここ2回程、宿泊地まで移動することがメインになってしまってほんとのツーリング風味だったので、今回は初心に戻って走り重視で群馬山麓にコースを設定。
 久々思いっきり走ったので、気分は爽快(*^ー゚)b

 お陰でみんな飛ばすものだから、付いていくためにエンジンぶん回して6000〜7000rpm辺りを常用することになり、 ガソリンの減りの早いこと。
 水上温泉で一泊し、翌日ガソリンを満タンにして燃費を計ってみたら、案の定リッター10.7kmと過去最悪を記録してた Σ(゚Д゚)
 普段の街乗りでは14kmを切ることすらないので、やっぱりこのエンジンは回しすぎるとダメなのね…燃焼室内をガソリン冷却してるという話だしなぁ。

 帰りはメタルトップを閉めて大人しく走ったけど、何やらフレームの軋み音が以前よりも増したような…
 2日間の走行で一気にボディがやれたか(;´Д`)

 おまけ。
P5020047
 ロードスター父さんに連れられた、ちび助2匹の図(*゚ー゚)Copen可愛いよCopen。

 おまけその2。
 ツーリングのメンバーから、社内FA宣言して自動車部門に来いと誘われた。某部品関係で課長の席が空いているからと。
 マイクロソフトの下僕のような今の仕事続けるよりやり甲斐ありそうだし、今の部署じゃ昇格も当面無さそうなのでいっちょやるか(゚∀゚)!
 でも、英語力を期待されているようなので異動後には地獄を見るような気がする(笑

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »