« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

ふたりの兄嫁

 7/末発売予定のセレンの新作。
 BGMで流れる主題歌が聴きたかったので、公開されたデモをダウンロードして拝聴。

 2405FPWで4:3映像を全画面表示すると、左右の表示領域が使われず21インチ相当の表示サイズになるけど、至近距離で使うPCディスプレイだと雰囲気は十二分に大画面な訳で。
 んでデモを見ていたら、サビの部分での激しいフリッカーに思わず目眩が(;´Д`)
 1メートル程度の至近距離&極めて明るく大画面な2405FPWの表示と相まって、これがもう凄まじい破壊力。

 以前話題になったポケモンでもここまで激しくは無かっただろうから、この手の光の刺激に弱い人にはちょっと危険かも(;´~`)
 ま、建前上は子供がこのデモを見る事は無いだろうからいいのか( ´ー`)y-~~

 今回のI'veサウンドは川田まみ&羽越実有コンビで曲の方は「IMMORAL」級の名曲。
 そこかしこに聴いた事あるようなメロディが見え隠れするけど、ソニックダイヴの「Egen」のように個性的な曲も書ける人なので、作品の雰囲気に合わせて、わざとそれっぽく仕上げているんかな。

 しかし、この人の作曲センスってなんというか、音楽的ルーツの元ネタが分かりそうで分からんのよね。
 プログレ聴いてそうな気もするんだけど…イイ曲を書く人=プログレ好きという個人的思いこみのせいかもしれず(;´Д`)

ジゴロゥ降板

 マジで Σ(゚ー ゚;

 て、最初にそれ聴いた時はてっきり黒幕さんがクビになったのかと思い。
 あれだけ言いたい事言ってりゃ仕方ないかなぁ…と勝手に納得していたら、どうやらキャラとしてのジゴロゥがSaku Sakuから消えるって事のようで。
 「キャラ原作者さんサイト

 著作権絡みで一悶着あった結果みたいだけど、あまりにも突然で悲しすぎるよ(つД`)まだ番組ちゃんと見始めてから一ヶ月も経ってないのに。

 つか、放送局のくせに法務部が無いってどんな会社なの!
 笑ってる場合じゃないけど、もうあまりのバカバカしさに笑みしか浮かばんわ(´∀`)
 よくそんな状態で商売やってられたね、TVK…

 Saku Saku自体はそのまま継続、黒幕さんもそのまま出演ならそれほど番組の本質は変わらないのかもしれないけど、そういう問題でも無いだろう。
 あれだけ視聴者に愛されていたキャラを失って、Saku Sakuは何処へ向かうのか。
 とりあえず、ジゴロゥ最終出演の7/1放送は遅フレ出社して生で見よう。黒幕さんがどこまで本音で喋るのか、見物かも。

 あぁ、やべ。なんか凄い落ち込んできた(´Д`)ダークサイドに転がり落ちそう…

献血

 思えば「お前の血なんか役にたたねぇんだよヽ(`Д´)ノデブ、カエレ!」と門前払いを食らってから幾年。
 確かにγ-GPTとかね、いくら重病患者であっても分け与えるのが失礼なほど、無残な数値でしたよ...

 だがしかし!
 昨年の検査で「あんたの肝臓ヤバいね(´~`)」と言われて一念発起。
 週に一日の運動+休刊日をもうけるなどして体質改善を進めた結果、先日の血液検査では完全な数値回復を実現。

 医者からも「半年でこんなに...何したんですか?」と首をかしげられるほど、不可能を可能にする男。それが俺( ´ー`)y-~~
 うちの事業所の業績も、これくらい見事に回復してくれればね...

 そんな訳で、また係の人にゴネられたら突き付けてやろうと検査結果を握り締め、昨日たまたま会社に来訪していた献血車へと意気揚々と乗り込み、遂に念願の献血~

 その結果、体調がやけにイイのよヽ(´Д`)ノ
 貧血とか起きるかと思ったけど、400cc抜いた後は血の巡りが良くなったせいかむしろ血圧が上昇して、妙に身体がカルい。
 やっぱり、たまには古い血液を新鮮なのと入れ替えるってのは効果的なのかな。
 特に、定期的に血が抜ける女性とは違うので、男の場合は(゚ー゚*)リフレッシュの意味を込めて。

 三カ月後にまた抜いてもらお(´∀`)病気の人の役にも立つし、こりゃ一石二鳥でええわい。

2405FPWのアスペクト比

IMG_7094

 ギャルゲの全画面表示が横長になっちまうよヽ(`Д´)ノナメンナ!!
 とか言ったけど、ちょっと設定したら4:3比率で普通に全画面表示できちゃった(;´Д`)説明書はちゃんと読みましょう。
 それにしても、意外と良く出来てるな、これ…

24インチ液晶

IMG_7091

 6月初旬に金を振り込んでから三週間、やっとブツが届いたDELLのUltrasharp 2405FPWヽ(´Д`)ノ
 さすがにでかいけど、重さはそれほどでもないので置き場所さえ確保できればハンドリングは良好。
 むしろ本体よりも、梱包用ダンボールの取り扱いが困りもの。
 PCリサイクルマークが本体に無くダンボール側に印刷されてるけど、これって箱捨てたら無効って事なのかしら。
 とりあえず緩衝材の発泡スチロールは捨てて、中に他の空きダンボールを積めて保管場所を確保しよう…

 ブツの方は、気になる常時点灯ドットなど見当たらず一安心。
 評判どおりバックライトが妙に明るいけど、画質自体は十分満足のゆくもの。
 価格が価格だけに経年劣化が心配とはいえ、こればかりは使い続けてみない事には何とも言えないし。

 ま、フレームバッファを介しているので表示がもたつくとか、長時間使っているとキーンと音がする、コンポジット入力の縦横比がヘン、コンポーネント入力が不安定等、不具合報告も多々あるけれど、個人的利用ではさほど気にならず。
 細かい部分の洗練さが欠けているのは如何にもアメリカンブランドだなぁと思うけれど、価格を考えれば上出来の部類ね(´∀`)

 むしろ、640x480とか800x600に表示解像度を決めうちしているゲーム、つまりはほとんどのギャルゲーだと全画面表示の時思いっきり横長になってしまうのが最大の不満事なんだけど、これはどうにもならんのかな(;´Д`)

情報漏洩

 仕事の関係で「ええっΣ(゚ー ゚;まじっすか!?これから先どうすんのさ」といった類のオフレコ情報を入手したので、事実関係を調べようとGoogle使ってサイトを検索していた時、ふと気付いた。

 これって、検索キーワードの内容で機密情報がだだ漏れじゃん(;´Д`)
 大体、うちの会社から「Itanium2 XXXX not support future」なんて言うキーワードで検索かけてたら、勘の良い人には何が起きているのかバレバレだもんなぁ。

 第三者に漏れることがなくても、少なくとも検索エンジン提供者のところには情報が蓄積されるわけで、気になる企業ドメインからのアクセスだけをピックアップすれば、調査対象も十分に絞れるだろうし。

 ま、そんなのわざわざ探ろうとする人がいるとは思えんけど、用心するに越したことは無いのかも(´~`)クレジットカードの情報漏洩といい、インターネットはほんと罠だらけよ。

Planetarian

IMG_7083

 昨年の冬コミで買いそびれたものを、通販にてようやっと入手。世間的には、もう夏コミの話題だというのに。
 ダウンロード版を買うという手段もあったんだけど、ブツが手元に残らないため見送っていたので。

 んで、喜々としてやり始めてすぐに大後悔。こ、これはヤバいとヽ(`Д´)ノ

 例えるなら、うちの町の商店街。
 今や、ほとんどのシャッターは開く事なく錆び付いたままの、細い通りの商店街。
 その入り口に立つアーチに掲げられた栄通りという看板を見上げる度、かつての人通りに溢れていた頃の光景が思い出され、いたたまれなくなる気持ち...

 そう、わたしはかつて華やぎ栄えていたものが、時と共に寂れ廃れてしまうという悲哀系シチュエーションに大変弱いのよー

 そしてこのゲーム...じゃなくてビジュアルノベルが、まさにそのスイートスポットを的確に狙い打ち!
 人々に捨て去られた都市、取り残された一体のロボット「ほしのゆめみ」は、微笑みを絶やす事なく今日も訪れる筈の無い客を、プラネタリウムで待ち続ける...

 だぁぁぁぁー(つД`)なんというかもう、ゲーム開始早々から瞳がうるうるしっぱなしなんだよゴルァ!

 人間なら、こんな無駄なことを続けてどうするんだと判断できる、悲観にくれる事も自暴自棄になることもできる。
 でもロボットは...定められたプログラムに従い、自分の持ち場を守り一向に任務を遂行し続けるだけ。それ以外の選択肢は、彼女には与えられていないのだから。

 たまんねー(T−T)たまらなく切ねー
 ゆめみが健気すぎて、いとおしいなぁ、おい!

 それなのに、ゆめみの気持ちを踏みにじるかのように、プレゼントの花束を床に投げ捨てた主人公に対しては、負の感情が炸裂。

 何てことすんだよ貴様!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

 なんて、ディスプレイの前で声を荒げてみたりして(;´Д`)なんかもう目茶苦茶熱くなっちゃって、ヤバい。
 しかも、プラネタリウムの愛称が、カールツァイス・イエナ社製のイエナさん...

 Zeissキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

 どこまでオレの琴線を掻きむしれば気が済むというんだ−−−
 そして、イエナさんを擬人化したゆめみのギャグに無反応な主人公の態度にまた激怒。

 笑えよ、ボケ!ヽ(`Д´)ノ笑ってくれよ!!

 ま、彼が普通の精神状態じゃいられない状況下に置かれているって事はゲームを進めるにつけ分かってくるので、この辺の淡泊なリアクションも仕方ないとは言え(;´Д`)ゆめみの事を想うと叫ばずにはいられない。

 それにしてもこの話、絶対ハッピーエンドにはならないだろうなというのが最初から分かり切っているのが余計に辛い(´д⊂)
 ラストはすっげー気になるけど出来れば見たくない、という複雑な心境を抱えたまま物語は佳境へと向かい、遂にその瞬間はやってきた!

 ゆめみが最後に見せた、華やかりし頃の記憶。初めての迎えたお客さんからの祝福、幼い兄弟との触れ合い、プラネタリウムの破棄.....

 もう、本当に涙が止まらなくなってしまって。
 嗚咽を漏らすくらい泣いたのなんて、ほんと久しぶり。゚(゚´Д`゚)゚。
 ロボット三原則とは、優しさで出来ているのだなぁ。それは、人々が失ってしまった心の欠片を投影しているかのように。
 ゆめみ...そしてマルチやセリオ...ロボットって本当にイイね( ゚Д゚)!!

 正直な処、これでハッピーエンドも用意されているようなマルチエンディングのゲームだったら、と思わずにはいられないけど、それでもほんと久しぶりに血湧き肉踊ったー(´∀`)
 精神的にもすっかりリフレッシュ。

 オレも、給料や査定が下がったとか上司に無能と罵られたとかいって、腐ってる場合じゃないね(`Д´)どんなにボロボロになったって、今を精一杯生きてやるさヽ(`Д´)ノ

.Mac

 PowerBook G4購入時に加入したので、そろそろ一年経つし契約更新せねばなぁとサイトを訪れてみると、サービス内容からウイルスチェックツールVirexの記載が掻き消されている...

 現バージョンのVirexがTigerに対応してないのは知っていたので、新しいバージョンが出るまでとりあえずWebから落としているのかと思ったら。

 なんと、Virexのサポートは終了ですって!?Σ(゚ー ゚;

 大体、.MacはPowerBook買った時のヨドバシの店員が「Macでもウイルスチェックは絶対必要ですよ!ウイルスの拡散を防ぐのはユーザの義務です!!」とか力説するから入ったようなものなのに。
 勝手にサポートを取り止めて、しかも期限切れるから契約更新して~ってメールは散々送りつけてくるのに、この件に関しては一言の連絡もないとはどういう了見よヽ(`Д´)ノ

 こんなんじゃ、Macの更新はやめやめ(;´Д`ノシ
 iDiskやHomepageサービスも、金払ってまで続ける価値は無いし。

 ということで、.7月以降@mac.comのメアドが使えなくなるので、関係者には後程ご連絡させて頂きます(._.)

三ヶ月後に

 今度こそ億万長者になる予定...(;´∀`)

ドラマ電車男

 それ自体はどうでも良いとして、主題歌がELOの"TWILIGHT"ってのがビックリよ Σ(゚ー ゚; 80年代ポップス全盛期の名曲だもんねぇ。

 きっと、プロデューサーはわたしと同世代に違いない。うちらの年代の人達が、影響力のあるポストで幅を効かせつつあるのだろうね。
 それに引き替えわたしときたら...(つД`)会社ではすっかり落ちこぼれ風味。

 それはさておき、TWILIGHTといえば「聴こえる、24ビート」でお馴染み2代目セリカXXのCM。あれは格好良かったなぁ(´∀`)♪The Visions dancing in my mind ~

 なんで直6じゃなくて4気筒なんだよヽ(`Д´)ノフザケンナ、と顰蹙を買っていた日産のFJ20に対して、6気筒のTWINCAM4バルブエンジン1G-GEUをぶつけてきたトヨタの自信と誇り、心意気がヒシヒシと伝わってくる素晴らしいCMでありました。

明日は

 いよいよ億万長者になる日(゚∀゚)!
 こんなシケた生活とも今日でお別れね( ´ー`)y-~~

ボーナス

 出たねー、あー、出た出た (゚ Д゚)
 ていうか、前回めっきりと支給金額が下がったのに、今回また下がってんじゃん Σ(゚ー ゚;

 やっぱ、成果主義の成績評価で査定を下げられちゃったのが大きいのか(;´Д`)ここんとこ完全にやる気失ってたから...

 今の業務に対して、会社側が期待するところの「著しい成果」を実現するために何をどうすれば良いのか、そのイメージがサッパリ沸かないというのが大問題なのよね。

 夢も希望も、実現するためにはまず成功した姿をイメージするのが肝心だってのに。
 それが出来ないんだから辛い(つД`)

 ただまぁ、所得税も下がったので、実質の手取金額自体は微増。
 結果的には、良かったのか悪かったのか...(´~`)

It's true!

 噂が噂を呼んでいた、Apple MacintoshでのIntel CPU採用が現実のものに Σ(゚ー ゚; 思い切ったことするなぁ、ジョブスは。
 でもよかったわ(;´Д`)Intel版OS XをデモっていたマシンがPentiumIVで。
 サポートプラットフォームはItaniumです、とか言われたら興醒めだもん。

 そしてこれでPowerBook G5の芽は無くなった訳ね(´~`)ちょっと寂しい気もするけど、全然出せそうも無かったので仕方ないか。

 今後気になるのは、AppleはIntel版OS X単体でのビジネスをするのか否か。
 そこら辺のAT互換機で普通にOS Xが使えるようになるなら大歓迎だけど、Appleのハードウェアビジネスをどうするかという問題は残るし、ドライバが出揃わないから周辺機器サポートも苦労するだろうし。

 とは言え、専用のドライバが必要になる関係で64bit版 x64 Windowsでも周辺機器サポートは立ち後れている現状をみると、どうせ64bit OSにするならOS Xにしようと考える人が居てもおかしくない(゚∀゚)!
 考えようによってはチャンスあるかも。Appleの(というかジョブスの、か)今後の戦略には要注目ってことで。

 Apple繋がりで、iTunes Music Storeを日本でも始めるという話も出てるのね。\150/曲ならまぁ妥当か。ほんとにサービスインするなら、今度こそiPodを買わねば。
 ま、こちらは日経報道だから、がせかもしんないけど~(゚∀゚)

saku saku

 ソフマップの店頭で流れていた総集編DVDを見たのがきっかけで、今更ながらハマっておりますヽ(`Д´)ノジゴロゥ面白れーっ。

 DVDは当然買ったけど、ハマりついでに東急ハンズでジゴロゥストラップも買っちゃった(*' ー')
 恥ずかし気も無く通勤鞄にぶら下げているので、見かけたら一声掛けて下さいサクサカーの人(゚Д゚)!(誰

 しかし、こんな頭のネジが緩んでるような訳のわかんない(褒め言葉)番組を毎朝放送しているなんて、TVKは凄いわ。神奈川県民の誇り。
 今まで、県民のメリットっていったら、Webで商品を注文する時、県名選択のプルダウンで"神奈川"の在処が直ぐ分かる事くらいだったもんなぁ(つД`)周りが漢字二文字の県ばっかりなので、神奈川だけ飛び出してるから。

 毎朝7:30には家を出ないといけないので、リアルタイムで見られないのが残念至極(´~`)テレビ付きケータイにでもしてみようかしら。

目に余る

 光ファイバーだかケーブルTVだか知らないけど、最近とみに電柱を使って色んなモノを引っ張り回し過ぎ!(;´Д`)ごちゃごちゃと見苦しいわい。
 しかも、新規に敷設すると低い位置に付けるものだから、頭上が息苦しい事この上なし。

IMGP0127

 もはや街の景観を損ねるとか言うレベルじゃ無く、空中に張り巡らされたケーブルの下に街が沈んでいるような状態じゃないの。
 都市計画とか環境美化とか真面目に考えている奴は、この国には居ないのかね(´~`)どいつもこいつも、目先の利益優先ですか。

 ケーブルフリーを目指して、太陽光と燃料電池で各戸独立給電を実現するとか、電話はどうせ携帯で事足りるとしてインターネット接続を無線化するとか真剣に考えたらどうなのよ。

 弊社だって、総合家電メーカーとして貢献出来ることがあるはずですよ社長ヽ(`Д´)ノ次世代エネルギー&インフラ整備で商売しましょう。
 つか、そういうプロジェクトがあるんだったら俺にやらせてヽ(´Д`)ノマジで。

忘れ物

 会社から駅に向かう途中。今日はやけに鞄が軽いなぁ~と思ったら、ザウルスが入ってないじゃん!?(゜ー ゜;
 職場に忘れてきた・・・
 取りに戻ろうかとも思ったけど、面倒なのでそのまま駅へ。

 でも、いざザウルスが手元に無いとなると、電車の中でやることが無くって落ち着かない(;´Д`)
 若者から携帯を取り上げると精神不安定な状態になるというけど、まさにそんな感じ。
 眠りこけて乗り過ごしてしまうことが多いので普段電車の中では立っているのだけれど、この日ばかりはそそくさと空き席を見つけて座り、居眠りしながら帰宅。

 そして、ザウルス依存体質である事を改めて実感。メールやWebアクセスに駄文を書いたり音楽聴いたり、思えば暇つぶしにはこれ以上無いくらいの便利な代物よ(´∀`)

X2

 すっかりMacな人になったとは言え、やはりWindowsの方が便利な事も多くてPCは手放せない訳で。
 処理速度的にも、うちのPowerBookG4(1.33GHz)ではPCのAthlon64 2GHzには及ばず、デジカメのRAW現像処理はもっぱらPCのお仕事。
 G5は筐体のサイズが大きすぎて、部屋に置けそうもないから...

 そんなこんなで今のCPUにしてから一年が過ぎ、一眼レフデジカメで多用するRAW現像速度にストレスを感じるようにもなり、そろそろPCの中身入れ替えでもしたいなぁと思っていた矢先、デュアルコアCPU Athlon64 X2が6/中に発売開始のニュースが(゚∀゚)!
 こいつを待ってたヽ(´Д`)ノ

 にしても、一番安い4200+でも6万円台とは結構イイお値段ねー(;´Д`)CPU2個分と考えれば、ボッタクリ価格という訳ではないけど。
 マザボにメモリ、PCI eXpressのグラフィックボードまで揃えたら10万越え確実なのが悩み処。

 ま、ボーナス出てからどういう構成にするか考えよう(´∀`)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »