« ご意見番のいない日 | トップページ | 苺ましまろ »

EOS 5D 正式発表

 例の流出画像そのまんまじゃんΣ(゚ー ゚;やられた!
 モードダイヤルは絶対付けないと思ってたのにー(`Д´)

 ということで、いよいよ普及価格帯(といっても40万近い…)のデジタル一眼レフにも35mmフルサイズ撮像素子が搭載され、フルサイズ VS APS VS フォーサーズの三つ巴の構図が鮮明に。

 デジタル一眼の撮像素子はAPSサイズで十分とする意見も多いけど、撮像素子が大きければレンズに要求される性能にゆとりが出るので、個人的にはフルサイズ化は大歓迎。
 ディスプレイでの鑑賞や印刷時の拡大率が下がるので、相対的に手ブレの影響が小さくなるというメリットもあるし。

 撮像素子が小さければ、イメージサークルも小さくて済むのでレンズが小型化出来るといっても、フルサイズと同じ画角を写し込むためには焦点距離を短くしなければならず、広角レンズの小型化という意味ではむしろ不利。
 ペンタックスのDA14mm F2.8とFA20mm F2.8の大きさを比べれば良く分かる。

 35mmレンズを流用するならレンズの中心部分しか使わないので画質は良いし、望遠撮影に有利なのは確かだけど、それだって35mmサイズで撮って画像をトリミングすればよいだけの話。

 手頃な撮像素子が入手できないから現状に甘んじているだけで、他社だって本心では35mmフルサイズでやりたいと思っているんじゃないのかなぁ。 特に、ニコンの中の人の本音はどうなんだろ。
 しかしキヤノンは、CMOSの外販なんてしないだろうね(´~`)

 一番の問題となる価格は、ヨドバシで\378,000。
 35mmフルサイズの先駆者CONTAX N Digitalもモデル末期はこれくらいの値段で売ってたけど、レンズも一から揃えないといけなかったので、それに比べれば導入への敷居は低いか。

 …いっちゃう?(;´Д`)

« ご意見番のいない日 | トップページ | 苺ましまろ »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/5599876

この記事へのトラックバック一覧です: EOS 5D 正式発表:

« ご意見番のいない日 | トップページ | 苺ましまろ »