« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

立候補

 知り合いのお父ちゃんが、今回の総選挙に立候補したと聞いてビックリΣ(゜Д゜;
 いやその知り合いってのが…凄くイイ奴なんだけど、お世辞にも政治的理念とか日本の将来展望を語ったりなんてのとは、縁遠い奴だったから。
 まぁ、日々国の行く末を憂いているような人自体、そうそういないけどね(;´Д`)

 しかも選挙区が、総理のお膝元って事で二度ビックリよ Σ(゜ー゜;

 にしても、どんな人なんだろ。無所属で首相に挑戦状を叩き付けるとは、とんだ勘違い野郎か?(・∀・)ニヤニヤ、と冷やかし半分でプロフィールを見てみたら、これが!
 なんか滅茶苦茶立派な経歴の上、なかなか骨のある確固たる思想を持った人じゃないですか(;・∀・)マジで。

 是非とも一票を投じたいところだけど、選挙区が違うからこればかりはどうにもならねぇ(´~`)
 うちんとこの選挙区から出てくれれば…って、それじゃ首相との対決にならないから意味無いのか。残念至極。

ガソリンの値段

 週末、Copenにガソリンを入れるべく近所のENEOS行ったら、レギュラー\126/Lに対してハイオクは\120/L Σ(゚ー ゚; ハイオクの方が全然安いじゃん!?

 期間(時間?)限定価格だけど、地球温暖化防止のためにサルファーフリーの「ENEOSヴィーゴ」を少しでも多くの人に使って頂きたい!という意気込みの表れなら、みあげたSSだ(^-^;

 Copenはレギュラーガソリン指定なので、今までハイオクは入れた事がなく。レギュラーより安いなら選ばない理由はあるまいってことで、今回初給油。
 原油価格高騰のあおりを食らってガソリン価格がどんどん上がる中、丁度いいタイミングだったかも(゚∀゚)

 ここんとこ月に100kmも走らないので、今回満タンにした分で今年一杯持ちそうだなぁ(;´ー`)

iTunes Music Storeの福音

 購入したカード金額に応じて、ストアーのアカウントにお金をチャージすることが出来るiTunes Music Card。
 クレジットカードで買い物するのがイマイチ好きではない自分としては、これは非常にありがたい存在。

 ヨドバシでも取り扱いを行っていたので試しに買ってみたら、完全に定価販売でポイント還元率は0%。
 それなのに店員は「ポイントカードはお持ちですか?」とわざわざ聞いてくるので、別にポイント付かないんだからカード出す必要ないじゃんと疑問だったのだけれど、今日ふと気付いた。
 買う時にポイントを使えば良かったのか( ゚Д゚)!

 ポイント還元を現金割引と比較した場合に忘れてはいけないのは、「ポイントはあくまで支払った現金に対して加算され、ポイントを使って買い物するとその分還元ポイントが減る」ということ。
 特に15%や20%といったポイント還元率が高い商品の場合、ポイントを使えば使うほど実質的な割引率が低下してしまうので、ポイントの使い処というのはなかなか難しい。

 これを回避するためには、なるべく還元率が低い品物を狙ってポイントを利用するのが良い訳で。
 つまり、還元率0%というiTunes Music Cardは正に好都合ヽ(´ー`)ノこりゃいいや、これからはポイントはこれに使っちゃおう。

 ただ、問題は相変わらず曲の品揃えがパッとしない事…
 SakuSakuエンディングで流れているオーノキヨフミの「新宿西口摩天楼」も入ってないし(;つД`)カードのチャージは日本のストアーでしか使えないし…

台風被害

 苺ましまろの主題歌「いちごコンプリート」で能登が唄っているパートを聴いていると、サーカスの綱渡りを見ているように冷や冷やドキドキして無性に不安になりますよね(挨拶

 部屋に紛れ込んだ蚊に刺された痒みで5時過ぎに目が覚めてしまったので、今日はPSXで録画した苺ましまろを見て元気出してから会社行こう( ゚Д゚)!と早起き。

 いやー、可愛いトコあるじゃん美羽ちゃん(*' ー')ただの電波系キャラじゃなかったのね。
 アナが風呂の中でも身体にバスタオルを巻いていたのはちょっと頂けないけど、普段はそっけない態度ながら実は面倒見の良い、伸恵の優しさが心に染み入る実にいい話。

 あぁそれなのに、臨時ニュース流れまくりで時間が延びてしまって、録画途中でブチ切れてた…
 台風の野郎、なんて悪いタイミングで接近しやがるヽ(`Д´)ノ全くもう。
 つか、こんな深夜に必死に実況中継しても、既に手遅れなんじゃないのかなぁ。みんな普通に寝ているだろうし。

 …DVD買えって事ですか(つД`)あぁそうですか。

苺ましまろ

 AIR 夏特別編が目当てで行ってきたTBSアニメフェスタで上映された、苺ましまろにハマった(´∀`)滅茶苦茶面白れぇ。
 既に4話?くらいまで放映が進んでしまっているけど、今週からバッチリ録画して見なきゃ(゚∀゚)!

 んで、勢い余って原作コミックも購入。
 だがしかし…こりゃアニメの方が全然面白いわ(´~`)というかコミックは肌に合わんかった。

 何よりも生理的にダメなのが伸恵。アニメは20歳だけど、マンガでは16歳なのね。
 ビール飲んでタバコ吸ってる女子高生、しかも無免許でクルマ乗り回したり…って、女子として全然魅力無し。

 まぁ、アニメにしても20歳であれだけ酒飲んでタバコ吸ってるって事は…まぁそういう過去があるんだろうと容易に想像できる訳だけど、それでも一応筋を通すべき処を通している事の違いは大きい。
 例えそれが、放送規制上の処理であるとしても。

 ていうか、コミックは過剰に演出された伸恵の反社会性が鼻に付きすぎて、どうもねー(;´Д`)辟易しちゃう。
 こんな不良染みた行動がウケるような時代でも無かろうに、今時(´~`)アナーキストでも気取ってるつもりなのかしら。

EOS 5D 正式発表

 例の流出画像そのまんまじゃんΣ(゚ー ゚;やられた!
 モードダイヤルは絶対付けないと思ってたのにー(`Д´)

 ということで、いよいよ普及価格帯(といっても40万近い…)のデジタル一眼レフにも35mmフルサイズ撮像素子が搭載され、フルサイズ VS APS VS フォーサーズの三つ巴の構図が鮮明に。

 デジタル一眼の撮像素子はAPSサイズで十分とする意見も多いけど、撮像素子が大きければレンズに要求される性能にゆとりが出るので、個人的にはフルサイズ化は大歓迎。
 ディスプレイでの鑑賞や印刷時の拡大率が下がるので、相対的に手ブレの影響が小さくなるというメリットもあるし。

 撮像素子が小さければ、イメージサークルも小さくて済むのでレンズが小型化出来るといっても、フルサイズと同じ画角を写し込むためには焦点距離を短くしなければならず、広角レンズの小型化という意味ではむしろ不利。
 ペンタックスのDA14mm F2.8とFA20mm F2.8の大きさを比べれば良く分かる。

 35mmレンズを流用するならレンズの中心部分しか使わないので画質は良いし、望遠撮影に有利なのは確かだけど、それだって35mmサイズで撮って画像をトリミングすればよいだけの話。

 手頃な撮像素子が入手できないから現状に甘んじているだけで、他社だって本心では35mmフルサイズでやりたいと思っているんじゃないのかなぁ。 特に、ニコンの中の人の本音はどうなんだろ。
 しかしキヤノンは、CMOSの外販なんてしないだろうね(´~`)

 一番の問題となる価格は、ヨドバシで\378,000。
 35mmフルサイズの先駆者CONTAX N Digitalもモデル末期はこれくらいの値段で売ってたけど、レンズも一から揃えないといけなかったので、それに比べれば導入への敷居は低いか。

 …いっちゃう?(;´Д`)

ご意見番のいない日

 先週までは録画分を放映していたので、どうしても本件について触れる気になれなかったんだけど…

 今日はいつもより電車の時間を遅らせて、sakusakuの冒頭部分を見てから出勤。
 先日亡くなられたご意見番さん、今日が彼のいない最初の放送になる訳で。見るのは辛かったけど、今まで楽しませてくれた事への感謝の意味も込めて、しっかりと黒幕の言葉に耳を傾けてきました。

 スタッフの皆さん、特に黒幕さんの心中は察するに余りありますが、めげないでこれからも楽しい番組を作って下さい(つД`)
 やっぱりそれが、ご意見番さんへの何よりの供養になると思うから。

 ご冥福をお祈り致します…そして、これからも彼が愛したsakusakuを応援し続けます。

 それにしても、わたしと同じ歳だったというのが余計に切ないよ(;´Д`)ジゴロゥを降ろされ、ヴィンちゃんにバトンタッチして一月。やっと番組が落ち着きを取り戻し、まだまだこれからだってのに…悔しい。

 高血圧、喫煙、過度の飲酒、ストレス…クモ膜下出血は致死率が非常に高いので、予防という意味で日々の生活習慣には気をつけないと。
 ストレス発散のために酒を飲むにしても、飲み過ぎには注意しよう…

猫 II

 夕暮れ時、近所をぶらぶらしている時に見つけた猫。
 IMG_7616
 EOS Kiss Digital N + EF50mmF1.8 II

 お、大人しそうだから近寄れるかな?と様子を伺っていると、向こうから近づいてきたッ Σ(゚Д゚)
 咄嗟のことで、全く反応出来ずにシャッターチャンス逃しちゃった(・ε・;)情けない…
IMG_7623

 わたしの足下まで来ると、突然仰向けになって地面にスリスリ。
 背中が痒いのか(笑
IMG_7624

 ゴロゴロ…スリスリ…可愛い(*゚ー゚)
IMG_7632

 そして、ひとしきり掻き終わったあとは恍惚の表情を浮かべてぐったりと横に(´▽`*)スッキリしましたかー。
IMG_7633

靖国神社参拝

 腰抜け首相が参拝しないってんならヽ(`Д´)ノオレが行ってやるッ。

 ていう程の、政治的信念などがある訳ではなく。
 単に丁度水道橋まで出掛ける用事があり、実際問題どんな処なのかという興味が前々からあったので、ついでに寄ってみようかとこの歳になって初参拝。

 総武線を市ケ谷駅で降りて、炎天下の中汗を流しながら靖国通りを進む。
 初めて歩く道。雑居ビルが立ち並ぶ、どこにでもあるような都市の風景が続いた後、突然周囲の空気が一変し神社に着いたことが分かる。
 途端熱気は引き、周囲の温度がすっと下がったような気がした。

 門を抜け境内に入ると、そこはテレビカメラ越しに見慣れた風景で。
 狭からず広からず、そのスケール感は意外なほどに自分の想像と一致していた。

 神殿に正対すれば、自然と襟を正し、背筋を伸ばす。
 その地に眠る魂に、身体を導かれている感覚がある。
 二礼二拝一礼は、弓道で叩き込まれた腰を折り上半身を下げる辞儀を以て、祈るのは鎮魂。

 ……

 靖国問題にしても今度の総選挙にしても、メディアの流すニュースは内容が薄っぺらな上に偏向していてさっぱり当てにならないし、Webはそれこそ玉石混淆。
 様々な意見が渦巻いているので、見れば見るほど何が正しいのか、さっぱり分からなくなってしまうのよね。

 結局のところ、絶対的に正しいという事など無いということなのか(´~`)
 あとは、少しでも理想に近いと思えるような、己の信じる道を進むのみ…

*ist D売却

 購入から2ヶ月しか経っていないというのに、撮影画像に光点がポツポツと現われるという異常が発生(・ε・;)CCDの画素が死んでるのか?

 その他にも、背面液晶に常時点灯ドットがあったり、新品のバックアップ電池を入れているにも関わらず、電池交換の度に内部時計がリセットされるなど、イマイチ動作がおかしかったという事もあり、これを機に思い切って手放す事に。
 これが本来の*ist Dの姿だとは思えないけど、ちょっと作りがお粗末過ぎる感じ。

 買った店に売ったので、まぁこの後不都合が起きてもなんとかしてくれるであろう( ゚Д゚)y─┛~~

 それにしても、カメラ自体の売り損も痛いけど、使えるボディが無くなった40mmF2.8と28mmF2.8のレンズをどうするか(;・∀・)売ってしまえば、この先またPENTAXの一眼デジカメを買った時困るし。
 かといって、キヤノンから35mmフルサイズセンサーの機種が出るようなら、二度とPENTAXのカメラを買うことも無い気がするし…

猫 I

 ねこぶくろに行って以来、被写体の猫を求めて彷徨う日々(゚Д゚;≡;゚д゚) にゃうーん。
 出かける時は、カメラを常備して突然の邂逅に備える訳です( ´∀`)

 今週は夏休み期間なので、日が傾きかけた頃合を見計らってトレーニングがてら自転車に乗っていると、大磯港に程近い通りでたむろっている数匹の猫を発見。
 猫たちから「ん、余所者か?」といった視線を向けられつつも、寛いでいる邪魔をしないよう近付いて撮影。
IMG_7470
 EOS Kiss Digital N + EF35-135mm F4-5.6 絞り開放

 スクーターのステップを、ベッド代わりにしている者も。
 リラックス度合いからみて、この辺に住んでいる船乗りから魚もらったりしてんのかな。
IMG_7474
 EOS Kiss Digital N + EF35-135mm F4-5.6 絞り開放

 持っていったレンズは、前玉に酷いカビが生えているため完動品でありながら\2,800という捨て値で売られていたものだけれど、写りは相当にイイ(≧∇≦)b
 _IGP0307
 順光で直接光が当たったりしない限り、前玉の汚れは写りにはほとんど影響しないので、割り切ってラフに使い潰すにはお買い得。

新マザボ

 シリアルATAハードディスクにLinux(Fedora Core 4)がインストールできなかったので、Athlon64 X2と一緒に買ったASRock 939A8X-Mの使用は断念し、新しいマザーボードを購入することに。
 Cool'n Quietの電圧が1.3Vまでしか下がらないことを除いて(これもBIOSが対応すれば直りそうだけど)、Windowsで使う分には良いボードだっただけにちと残念。

 さすがに3度も買い換えるのはイヤだったので、冒険を避けて今まで使っていたGigaByteのGA-K8VT800Mと同じVIAのチップセットを使っている、ASUS A8Vを選択してみた。
 これでもう安泰か!

 と思いきや(;・∀・)Fedora Core 4は簡単にインストール出来たけど、今度はHDDにインストール済みのWindowsが起動出来なくなってる…
 まさか、ASUSのマザーボードにはシリアルATAのIDE互換モードが無いとはね(つД`)こんな事なら、GigaByteのにしとけばよかったのかも。

 ドライバをインストールしないとWindowsが起動出来ないのに、Windowsを起動させなければドライバがインストール出来ないという、このジレンマ。

 結局、一旦GA-K8VT800MにHDDを繋いでWindowsを起動し、必要なドライバをインストール。再度A8Vに繋ぎ直して事無きを得たけど、どうもトラブルが続くなー(´~`)

牛乳

 「牛乳は苦手だから飲まない」とぶっさんが言うので、その時は単純に「健康のために飲めた方が良いのになぁ」程度に思っていたのだけれど。
 牛乳を飲まないとどうなるのかと調べてみたら、これが実は身体に悪いという諸説あってびっくり。

 これまでは、牛乳=健康に(・∀・)イイ!という認識が完全に刷り込まれていたので、まさか身体に悪いなんていう風に疑う事すらなく。
 ちょっと検索してみただけでも、コロゴロと出てくるその手の記事の内容は衝撃的よ。

 わたしは子供の頃典型的な虚弱体質で、身体はほんと骨と皮だけで体力持久力はまるで無し。
 日常的に頭痛や吐き気、腹下りといった症状に悩まされ、やたらと風邪ひくし、ひいたら直らないしでそれはもう惨めな毎日を送っていた訳です。
 でも、歳を取ると共にそういった症状は収まって、今では太りすぎで困っているくらいの健康体。

 昔のあれは一体何だったのか?何が原因なのか、何か理由がある筈ではと前々から疑問に思っていたけれど、そういえば牛乳を飲む量は劇的に減っているッ Σ(゚Д゚;
 中学校までは給食だったので、毎日かならず牛乳を飲んでいた。でも、それ以降は金払ってまで飲むという事は無くなったので。

 それが原因と短絡的に結び付けられる訳ではないだろうけど、今の健康状態と何らかの因果関係があってもおかしくはなさそう。
 でもまぁ、チーズやヨーグルトとかの乳製品は普通に食べているな…やっぱり関係無いのかしら(;・∀・)

 ベジタリアンという訳ではなく、単なる野菜好きのわたし。
 今回の牛乳の一件で心配になって、トマトとか枝豆とかレタスとか、特に執着のある幾つかの野菜について身体への悪影響を調べたところ、ネガティブな意見は無さそうなので一安心(*^ー゚)b

 ま、農薬の問題とかあるので、野菜なら絶対安心て訳でもないのが悩ましい(´~`;)農家になりたいな…農家になって自分のためだけにおいしくて安全な野菜を栽培したい(笑

コミケ三日目

 なんつーか、二日目と比べると明らかに客層違うよなー(´~`)
 端的に言って汚ならしいヲタが多くて。人のことはあまり言えないけど(笑

 それにしても、焦点の定まらない視線で進行方向だけを凝視しながら足早に突進してくる人とか、怖いんだよなぁ(;´Д`)焦る気持ちも分からんではないけど、少しは周囲にも気を配っておくれよ。

 ということで、到着早々人波というかヲタ波に飲み込まれてへこたれつつも、西→東とチェックしておいたサークルを一回りして足早に退散。

 しかし改めて思うのは、やっぱり同人は買う側よりも作る側の方が面白そう。
 自分に多少なりとも絵心があれば、と切に思う…(つД`)

コミケ二日目

 初日は仕事だったので二日目から参加し、主目的の企業ブースを練り歩く。
 それにしても、ねこねこソフトの行列は凄ぇ(;´Д`)まぁ、ここが大勢の人を抱え込んでいてくれるから、他の所が多少なりとも空くという有難い存在ではある訳だ。

 Keyのセットは楽に買えたけど、智世アフターのキャラデザがいたるじゃなくなったせいで、信者の足が遠のいているのかしら。
 客観的に見て、いたる絵より全然イイんじゃ.....ま、いいか(^-^;

 後は、最近I'veの威光がすっかり消えかかっているWataちんの新譜。試聴曲は良かったけど、ラウドロックってその名の通りスピーカーから大音響で鳴らさないと魅力が伝わらないので、果たしてこの音が評価されるかどうか。皆が皆、家でデカい音出せる訳じゃないし。

 一通り買い物を済ませた後は、毎夜さんとこへご挨拶。
 素のままのテーブルの上に新刊本がドカッと並べられていて、なんつーか…地味ね(笑
 黒いレースの布でも垂らしとけば、雰囲気出るんじゃないかと思うんだけど。

 それにしても、二日目の東館ジャンプ系って見事に女子ばっかり(;´Д`)まさに異世界よ。

 でも、みなさん自分の買い物に忙しいのか、そんな中に紛れ込んでも「なにこの場違いなキモヲタ」といった視線を向けられることもないので一安心。
 女子は売る側も買う側も、自分のペースでまったりと同人誌即売会を楽しんでいる趣があっていいねぇ( ´ー`)y-~~

 こういう雰囲気なら、自分でもサークル出してみたいなと思いつつ、三日目の惨状を目にすると(´~`)そんな気持ちはすっ飛んでしまう訳だけど。

 撤収後はお仲間とお茶しに行くということで混ぜてもらい、しばし喫茶店にて疲れを癒した後解散。おつかれさんでしたヽ(´Д`)ノ
 それにしても、ショックだったのは....

 「今日一般入場なの?なんだ、チケ余ってたのに」
 「あ、わたしも使わないから2枚捨てちゃった」

 き、君達!Σ(゚ー ゚;なんて勿体ないぃことをしているんですか。

 つか、女子って意外と単独とか友達と二人で参加ってパターンが多いのね。
 企業とか超大手狙いで徹夜とかしてる人って、その手の子と知り合いになってチケ譲ってもらった方が、てっとり早く目的が達せられるんじゃないのか(´~`)(笑

PSC1510

 Amazonのワンクリックにそそのかされてうっかり購入したHPの複合機
 特に印刷したいものもなく、箱から出して放置したまま今日に至り。

 んで、明日行くコミケのために会場マップを印刷しておかねばと、初使用。

 ミィーン
 キュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッ
 ウィーン、ガチャ

 え、A4カラー印刷がもう終わり?(;´Д`)
 印刷速ッΣ(゚ー ゚;

 今まで使っていたプリンタがキヤノンのBJC-420という年代物だったこともあるけど、体感速度で印刷時間が1/10、いやそれ以下。
 BJC-420だと、東館の左右2枚と西館1枚のマップを印刷するのに、メシ食って戻ってきてもまだ終わってない、というくらいのスピードだったのに…

 ヘッドが移動する関係でガタガタになりやすい縦線も、綺麗に一直線になってるし。
 これで更に、スキャナの機能まで付いてて1万円しないってんだから(;´Д`)技術の進歩とは恐ろしい。

 ちなみに付属のインク代が\4,500くらいなので、正味本体価格は\5,500程度。本体は投げ売りしてインクで儲けるという目論見なのかもしれないけど、それにしても安い。

 まぁ、価格的なインパクトだけなら、更に凄いのは下位機種の1315の方だけど(^-^;¥5,460て、何かの冗談としか思えないね。

EOS 5D?

 価格COMの20Dに関する掲示板に、35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載する新機種の噂が。

 流出している写真を見る限り、一見してEOSだと分かるテイスト満載のスタイルではあるけど、なんかウソっぽいんだよなぁ(´~`)
 ボディから内蔵フラッシュが無くなったのがプロユース指向の表れだとすれば、妙に20Dと似ているのが腑に落ちない。特に、背面のレイアウトなんてほとんど一緒だし。
 相変わらず左肩にモードダイヤルが鎮座しているけど、カメラの格を考えたら1D系列のようにモードダイヤルは外すような気もするし。

 ただ、ボディに「Digital」の文字が見当たらないところなどは、この機種を以てデジタルがこれからのスタンダードになるのだ、というキヤノンの強い意思表示にも受け取れて、如何にも本物らしく見える。

 さて、真偽の程は如何に…記事の内容通りなら、8/23日(日本時間だと22日?)発表。

 記事には3,500ユーロって書いてあるけど、日本で8万円強のKissDNが700ユーロ程度という実情からすれば、40万円程度って事か(;´Д`)センサーサイズを考えたらバーゲン価格とは言え、実際問題まだまだ高いなー。

 でもま、将来的にキヤノンが35mmフルサイズの道を進むなら、Kissデジ&Kiss DNを持っていても頑としてEF-Sレンズを買わなかったわたしは勝ち組かも(´∀`)

Athlon64 X2購入

 イモムシが脱皮して蝶になるように、少女が大人への階段を駆け上がるように、わたしのPCはデュアルコアになるーヽ(´Д`)ノ

 普段はMacを使っていても、CPUパワーの必要な処理はPC任せというのが現状なので、8月に入って値下がりしたのを契機にAthlon64 X2 4200+とSocket939マザーボード、1GB×2のメモリをまとめ買い。

 CPUは、Athlon64 X2の場合4400+以上になるとTDP(熱設計電力)が110Wに上がってしまうので、89Wにぎりぎり収まっている4200+に即決。

 マザーボードについては悩みに悩んだあげく、なるべく消費電力を押さえたかったのでPCI Expressは避け、AGPのASRock 939A8X-Mにしたのだけれど、これが失敗(;´Д`)

 使われているチップセットのULi M1689がマイナーすぎるせいか、Linux(Fedora Core 4)をインストールしようとしても、シリアルATAコントローラが認識されないという…
 Windowsだと、XPでも2000でも追加のドライバなど無くて普通にインストール出来るのに(´~`)Ultra-ATAのエミュレーションに問題でもあるのか。
 ULiのサイトにLinux Kernel2.6.x用のドライバが置いてあるけど、OSをインストールしないとドライバの組み込みが出来ないので意味ないし。

 さらに呆れたのは、Athlon64 X2対応とパッケージに謳っておきながら、CPUファンを固定するリテンションキットの形状が悪くて、X2に付属のCPUファンが装着出来ないという。
 その代わりPen4用のクーラーが使えるらしいけど、設計した奴は気が利いているのかいないのか(;´Д`)
 仕方ないので、それまで使っていたAthlon64 3200+のCPUファンに付け替えて使用中…

 しかも、Cool'n Quietを有効にした状態の無負荷時にはクロックこそ1GHzに落ちるものの、電圧は1.3Vと微妙に下がるだけ。
 本当なら、1.1Vまで下がる筈なのに(;´Д`)

 気にいらないので買い換えたいけど、AGP縛りがあるとマザボの選択肢ってほとんどないんだよなー(`Д´)

バットマンビギンズ(というよりも上映館の話題)

 これも一週間前の話題だったりして(;´Д`)ちょっと気を抜くと、更新が追いつかない…(´・ω・)

 全国上映期間が終わり、23区内での上映館はたった3館だけというに状況に陥っていたけど、やっぱり見たいっ!という思いは断ち切れず。
 ねこぶくろで猫ちゃんと戯れた後、池袋から一番近い上映館のある新宿へと。

 しかし、その上映館とは悪名高き新宿ピカデリー4。
 ネットでも各所で「もう二度と行きません!」的な書き込みが目立つので、気になってはいたものの、とりあえず行くだけ行ってみようと。

 場所は、紀伊国屋の裏手にある雑居ビルの2F。
 ここ本当に入って大丈夫なのかな、と躊躇われる狭い入り口を進むと奥に券売機が置いてあり、横には「当館は非常に狭くてスクリーンも小さいので、ご了承の上入館ください。金払って、後から文句言わないでね」といった類の注意書きが。
 およそ、最近流行のシネプレやマリオンあたりの大型館とは毛色が異なり、漂うのは場末の芝居小屋の雰囲気。

 そんな訳で、覚悟して中へ入ると…

 マジで狭っ(;´Д`)スクリーン近っ、天井低っ。
 客席数44席は伊達じゃねぇ(笑

 しかも床の傾斜がないので、こりゃ前の方に座らないと駄目だわってことで3列目の席をキープ。
 それでも、前の人の頭でスクリーン下の字幕が見辛いという感じだったから、後ろの方に座っちゃうとスクリーン見えないんじゃなかろうか。

 スクリーンの横にはトイレ兼休憩室の入り口があり、上映中でも人の出入りが目茶苦茶多いし.....
 暗幕から外の光が漏れまくって、館内が妙に明るいし.....
 後ろの席の人のいびきが煩いし.....
 シリアスなシーンで子供がゲラゲラ笑ってるし.....

 なんなんだこの映画館はヽ(`Д´)ノあまりにもユルいので、映画見ているうちに何だか楽しくなってきちゃったよ(笑
 や、真面目な映画ファンの人はきっとマジで怒ると思うけど(;´Д`)ここまで突き抜けていると、これはもう愛すべきヘッポコさかと。

 「ここって、トーキーとかで上映してそうだよね」とは、ぶっさんの弁で、そう、この時代錯誤なレトロ感はまさにそれ!イイ事言うなぁ(´∀`)

 ま、そんなこんなで映画館の印象ばかりが記憶に残ったけど、映画も文句なしに面白かったー
 寝てた人は、多分前の人が邪魔で字幕が読めなかったんでしょう(´〜`)御愁傷様です。

 ビギンズということで、バットマンになる前の修行云々という話が中心なのかと思ったら、全然そんなことないし。
 ヒーローと言っても中身は素の人間、武器やらスーツやらを資材置き場で仕入れつつ、手作りしていくコスチュームが素敵ッ(゚ー゚*)
 この手の倉庫漁りって、なんか男の探検心みたいなものが刺激されて、グッとくるのよねぇ。

 そして個性溢れる豪華なサブキャラ陣の中でも、一番良かったのは執事さん。ウイットに富んだ行動で、バットマンをサポートする様が実に印象的。
 危機的状況におかれても、サラッとジョークで受け流すスマートさ。主の我儘な行動も、自分もまた楽しみながら対応するノリの良さ。

 ラストではちゃんと初代映画作への橋渡しをして、シリーズとしての連続性を意識しているところも気が利いてて後味良好。

 見に行って正解ヽ(´ー`)ノいくらスクリーンが小さいっても、家のテレビよりはデカいしねー。

iTunes Music Store

 遂に日本でもサービスイン!と言う事でちょっと見てみたけど、アニソンとか全然入ってないじゃんヽ(`Д´)ノ
 そもそも、キングレコードとジェネオン関連の配信がまだみたいなので、いかんともしがたい。

 プログレも全く検索にヒットせず、相変わらずの虐げられっぷりにはもう言葉も無ぇ(つД`)マイナーってのはそんなに悪い事なのか。
 この手のオンライン販売って、売れ線しか置かない(置けない)CDショップでは扱わないような、レアモノや旧譜を扱ってこそ価値があるんじゃないの。

 100万曲揃えたって言われても、全然実感出来ません(´~`)こんなんじゃiPod買ってあげないよー、Appleさん。

ライブチケットその2

 一週間前の話だけど、チケット絡みでもう一つ。
 プログレバンド"ページェント"で活躍し、Final Fantasyボーカルコレクションなどへも参加している希代の魅力的な声の持ち主である、大木理沙姉さん。

 日本人のロックなんてダサくて聴いてらんねー( ゚д゚)、ペッ と、洋楽偏向主義に凝り固まっていた大学生当時、自分の音楽観を打ち砕いてくれたのがページェントの「The Pay For Dreamer's Sin」で。
 日本にもいいバンドがいるんだなぁと、英米以外の国へ音楽的視野がぐっと広がる切っ掛けを与えてくれた事には、ほんと感謝してます。

 そんな彼女のサイトをたまたま訪れたら、9月に横浜でコンサートがあるとの事。
 しかも、ピアニストとして日本プログレ界の重鎮難波弘之氏も参加するという!

 これ幸いと、チケットを確保すべく横浜駅近くのチケットぴあへ。

 A席1枚で!と売り子さんに頼むと、何やら端末を操作した後「A席1枚だと.....C1列の中ほどが出てますけど、こちらでよろしいですか?」
 と、座席表を見せられた。

 C1列って事は、A列B列の後ろだろうから結構ステージから離れているのかしらと、場所を確認してみたら.....

 最前列、しかもステージのど真ん前じゃん Σ(゚ー ゚; こんな事ってありなんですかッ!

 映画館とかなら、最前列はスクリーンに近過ぎたりして敬遠されたりもするけど、コンサートって基本的に前の席から埋まっていくものだと思っていたので、ビックリ。

 無論不満などある筈がないので、即チケット購入。
 こりゃ、9/30が楽しみだなぁ(゚ー゚*)♪一張羅(死語か?)着て行こうっと。

ライブチケット

 突然武道館ライブ宣言をぶち上げたI'veのチケット先行販売だけど、予想以上の大騒ぎだったなぁ(;´Д`)
 独占販売と誇らしげに銘打っておきながら、アニメイトの店舗販売の手際の悪さには辟易。Webは激重で接続すらできないし。

 乙女の秋葉原(やや偏見あり)なので、男性客は少ないのではないかと狙いをつけ池袋店に行ってみたものの、50m程度の待ち行列がさっぱりハケないので結局購入は断念。

 整理券を配布していたので、2、3時間くらい我慢して並んでいれば良かったんだけど、ヲタクなんて何時間でも待たせて並ばせときゃいいんだよ( ´ー`)y-~~どうせ結局は買うんだろ? 、的な客をナメきった態度丸出しの店側に我慢ならなかったので。

 そして結局は、ヤフオクへの大量チケット出品だもんね.....

 限定品,限定販売でユーザの枯渇感を煽って旬のうちに儲けようとする商売方法と、その隙を突いて金儲けを企むハイエナのような輩の横行が、最近とみに酷い。
 ファンの気持ちなどお構いなく、なにもかもが商売の道具にされてしまうという風潮へのアンチテーゼから、ヲタク趣味そのものへの興味も醒めつつある今日この頃(´~`)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »