« iTunes Music Store | トップページ | Athlon64 X2購入 »

2005.08.07

バットマンビギンズ(というよりも上映館の話題)

 これも一週間前の話題だったりして(;´Д`)ちょっと気を抜くと、更新が追いつかない…(´・ω・)

 全国上映期間が終わり、23区内での上映館はたった3館だけというに状況に陥っていたけど、やっぱり見たいっ!という思いは断ち切れず。
 ねこぶくろで猫ちゃんと戯れた後、池袋から一番近い上映館のある新宿へと。

 しかし、その上映館とは悪名高き新宿ピカデリー4。
 ネットでも各所で「もう二度と行きません!」的な書き込みが目立つので、気になってはいたものの、とりあえず行くだけ行ってみようと。

 場所は、紀伊国屋の裏手にある雑居ビルの2F。
 ここ本当に入って大丈夫なのかな、と躊躇われる狭い入り口を進むと奥に券売機が置いてあり、横には「当館は非常に狭くてスクリーンも小さいので、ご了承の上入館ください。金払って、後から文句言わないでね」といった類の注意書きが。
 およそ、最近流行のシネプレやマリオンあたりの大型館とは毛色が異なり、漂うのは場末の芝居小屋の雰囲気。

 そんな訳で、覚悟して中へ入ると…

 マジで狭っ(;´Д`)スクリーン近っ、天井低っ。
 客席数44席は伊達じゃねぇ(笑

 しかも床の傾斜がないので、こりゃ前の方に座らないと駄目だわってことで3列目の席をキープ。
 それでも、前の人の頭でスクリーン下の字幕が見辛いという感じだったから、後ろの方に座っちゃうとスクリーン見えないんじゃなかろうか。

 スクリーンの横にはトイレ兼休憩室の入り口があり、上映中でも人の出入りが目茶苦茶多いし.....
 暗幕から外の光が漏れまくって、館内が妙に明るいし.....
 後ろの席の人のいびきが煩いし.....
 シリアスなシーンで子供がゲラゲラ笑ってるし.....

 なんなんだこの映画館はヽ(`Д´)ノあまりにもユルいので、映画見ているうちに何だか楽しくなってきちゃったよ(笑
 や、真面目な映画ファンの人はきっとマジで怒ると思うけど(;´Д`)ここまで突き抜けていると、これはもう愛すべきヘッポコさかと。

 「ここって、トーキーとかで上映してそうだよね」とは、ぶっさんの弁で、そう、この時代錯誤なレトロ感はまさにそれ!イイ事言うなぁ(´∀`)

 ま、そんなこんなで映画館の印象ばかりが記憶に残ったけど、映画も文句なしに面白かったー
 寝てた人は、多分前の人が邪魔で字幕が読めなかったんでしょう(´〜`)御愁傷様です。

 ビギンズということで、バットマンになる前の修行云々という話が中心なのかと思ったら、全然そんなことないし。
 ヒーローと言っても中身は素の人間、武器やらスーツやらを資材置き場で仕入れつつ、手作りしていくコスチュームが素敵ッ(゚ー゚*)
 この手の倉庫漁りって、なんか男の探検心みたいなものが刺激されて、グッとくるのよねぇ。

 そして個性溢れる豪華なサブキャラ陣の中でも、一番良かったのは執事さん。ウイットに富んだ行動で、バットマンをサポートする様が実に印象的。
 危機的状況におかれても、サラッとジョークで受け流すスマートさ。主の我儘な行動も、自分もまた楽しみながら対応するノリの良さ。

 ラストではちゃんと初代映画作への橋渡しをして、シリーズとしての連続性を意識しているところも気が利いてて後味良好。

 見に行って正解ヽ(´ー`)ノいくらスクリーンが小さいっても、家のテレビよりはデカいしねー。

« iTunes Music Store | トップページ | Athlon64 X2購入 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/5355156

この記事へのトラックバック一覧です: バットマンビギンズ(というよりも上映館の話題):

« iTunes Music Store | トップページ | Athlon64 X2購入 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ