« LEXUS | トップページ | デジタル版GR »

EOS 5Dに触った

 先週末に開催された、EOS 5Dの発表会。
 大量の実機展示があるとの事で興味を惹かれつつ、会場が品川じゃ他に見て回りたい処もないし…と躊躇した結果、それではと中古カメラ屋を覗くついでに銀座のキヤノンサロンに立ち寄って、先行展示されている5Dの実機を拝見。

 品川の発表会は結構な混雑だったようだけど、銀座の方はわたしの先に5Dを弄っていた人が1人居ただけで、余裕の空き具合。

 お陰で、EOS 5Dと一緒に展示されていた1DsMarkII,1D MarkIIn,20Dの4台を取っ替え引っ替え手に取りながらじっくり比較することができてしまい、5Dがどうこうよりも1DsMarkIIが欲しくなってしまった(;´Д`)ダメじゃん。

 実際に手にした5Dは、ちょっとでかくなった20Dという程度の印象しかなく、コストの大半を撮像素子に割いているせいもあるんだろうけど、三十数万円という価格の割に"高性能な"オーラを感じさせるものがない。
 シャッターユニットはシンクロ1/200秒という低膜速タイプだし、ミラーの像消失時間もちと長め。総じてシャッターのキレが悪いという印象を受けてしまう。

 安い買い物ではないんだし、もう少しメカ部分をしっかり作り込んで欲しかった…

 まぁ、フルサイズのファインダーは具合が良いし、普通に使う分には全く問題ないレベルの性能はある訳で。
 映像デバイスとして捉えるか、カメラとして捉えるか。見方によって印象が変わってくるんだろうけど。

 個人的には、デジカメといえどもまずはカメラありきで居て欲しい(´~`)古い考え方だと言われてしまいそうだけど。

« LEXUS | トップページ | デジタル版GR »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/5825476

この記事へのトラックバック一覧です: EOS 5Dに触った:

« LEXUS | トップページ | デジタル版GR »