« 安定稼働 II | トップページ | 車検 »

Fantastic Afternoon

 Jap'sプログレが好きなら知らない人はいない、大木理紗さんと難波弘之御大が出演されるコンサート。
 お昼の開演なので今日は仕事をサボり、横浜みなとみらいホールへ。

 会場は収容人員数2000人超という大型ホールとの事なので、そんなに客入るのかなぁ?と余計な心配をしながら会場に到着すると、入場口にはそれなりの人波が。
 つか、来ているお客さんが…おばさんばっかりじゃん( ゚д゚)上下スーツ姿のわたしって、滅茶苦茶場違いっぽいんですけど。

 失礼な話ながら、この人達ってそもそも大木さんとか難波御大の事知ってんのか?何か雰囲気が変だなぁと訝しんでいると、入場の時に手渡されたパンフレットを見て納得。
 このコンサートって元々はバイオリンとサックスの人の企画で、二人はゲスト扱いだったのね(^-^;どうりで。

 選曲はジャズ、クラシックから映画音楽までごちゃ混ぜで、とにかくイイ曲をイイ演奏で楽しんでもらうというのがコンサートの趣旨。
 ゲスト扱いじゃ、もしかして大木さんの出番てほんのちょっとしか無いのでは…と言う不安もよそに、ピアノ弾き語りも含めてたっぷりと唄ってくれたので、いつもCDで聴いているあの声と同じだ~( ^▽^)などと、当たり前の事に感激しながら酔いしれておりました。

 難波御大もピアノ弾きまくりでありながら、惜しいことにピアノの位置が真正面過ぎて手元が全く見えなかったのが残念(´~`;)
 それにしても、御大が弾くとジャズもクラシックも全てプログレに聴こえてしまうのは何ゆえ。ある意味、やはり凄い才能の持ち主であると。

 席は最前列ということで、想像していた以上にステージに近くて凄い迫力。
 つか、あまりに近すぎて威圧感あり…(;´ ∀`)もしかして、簡単に最前列席が取れたのって単にみんな座りたがらないから空いてたって事かしら。

 ロビーでCDの即売会をしていたのでちょっと見てみたら、通販でしか扱っていない御大の新作「Earth Side」が置いてあったので、これ幸いと購入。これは思わぬ収穫。
 そして、お客のおばあちゃんが一人「これ、今ピアノ弾いていた人のCDなの?じゃ買おうかしら」と同じCDを買い求めていたけど、聴いたらガッカリするだろうなぁ(;・∀・)これってプログレだよ?(笑

« 安定稼働 II | トップページ | 車検 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/6192981

この記事へのトラックバック一覧です: Fantastic Afternoon:

« 安定稼働 II | トップページ | 車検 »