« DSC-R1 | トップページ | 総選挙 »

温暖化対策

 9月も半ばにさしかかり、まだまだ日中は暑いけど夜になればグッと過ごしやすい今日この頃。
 これならもう大丈夫であろう、ということで勝利宣言。

 今年は、エアコンはおろか扇風機も使わずに夏を乗り切ったぞヽ(´Д`)ノヒャッホゥ

 地球温暖化が引き起こす、海面上昇による水没の不安と隣り合わせの中で暮らしている、海辺の我が家。
 人一倍環境維持に厳しいわたしとしては、チームマイナス6%とかクールビズみたいな甘っちょろい自己満足活動をあざ笑いつつ、真の省電力を実践している訳です(´ー`)

 ま、それも海からの風が涼しいからなんとか耐えられたのだけれど。
 お陰で、部屋の金属製品が塩でボロボロに錆びまくり(;´Д`)素材の表面処理や材質の善し悪しを如実に試される場所、海辺の町。

 うちのSONY製品がすぐにぶっ壊れるのは、もしや潮風のせいもあるのだろうか。

« DSC-R1 | トップページ | 総選挙 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/5898567

この記事へのトラックバック一覧です: 温暖化対策:

» クールビズの意味(2) [地球のためのキャリア〜なぜ働くのかブログ  ]
クールビズ、チームマイナス6%の運動のいい効果は「環境意識を刺激する」面があると思います。前回のブログでは、実際の効果がそれほどでもないのではという疑問を提示し、まだまだ満足してはいけない、との旨をかきました。 ですが、当然いい面もあります。現在、仕事先として時々お邪魔するお客様のオフィスでは、トイレでドライタオル(手を洗ったあと、風で手を乾かす器具)の使用をしていません。わざわざビル管理者側が用意したにもかかわらず。こういう対策は、使用者に意図が十分伝えることが出来て、実行しやすいんでしょう... [続きを読む]

« DSC-R1 | トップページ | 総選挙 »