« 京ぽん | トップページ | W-ZERO3 予約できず »

D-LUX2

 一眼レフデジカメだけじゃなく、普段持ち用のコンパクトデジカメを買うつもりが、デジカメはなにしろ値崩れが激しいので、買い時やら店の選択が非常に難しい。

 他人のことなんて、気にしなければ良いんだけど。価格.comで「○○○○○円で買えました!」なんて自慢げな書き込みを見ると、高値で買った自分が負けた気分になってしまうので(;´Д`)
 我ながら、セコい性格で嫌になる...

 そこで、そんな周囲の雑音に心を乱される事のない、安売りとは無縁の製品を買おう!ということで目を付けたのがこれ。

IMG_7910

 M6を手放して以来、久々のLeicaだーヽ(´Д`)ノ キラキラのアルミボディがお洒落ッ。
 でもデジカメとしての中身は、PanasonicのLumix LX1そのもの…

 初代D-Luxの無謀な値付け(ベースになったPanasonicの4万円のデジカメ+10万円)に比べれば、D-LUX2はLX1より売価ベースで3~4万円ほど高いだけなので、ライカにしてはかなり世情に歩み寄った感あり。
 ただ、だからといって中身はLX1と同じカメラに3万円もの追加料金を払う物好きが数多くいるとは思えず、恐ろしくコストパフォーマンスが悪いカメラなのは間違いの無いところ。

 ライカとしては、高くても納得してくれる人だけ買って下さい、というスタンスの筈なので、だからこそ値崩れする心配も無いし、投げ売りされているのを見て悲しい思いをする事とも無縁。

 節約するのが賢い消費者だというならば、わたしはバカな消費者ですね( ´ー`)y-~~ だが、それが楽しい。

 そういえば、購入先のヨドバシ横浜店で、店員が「これ、もうすぐ生産中止になるって噂ですよ」と気になることをのたまっていたけど。
 まだ発売されてから2週間くらいしか経ってないのに、真面目に商売する気あるのかね(´~`)

« 京ぽん | トップページ | W-ZERO3 予約できず »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

どもども。
D-LUX2は基本的にパナのLX1と同じ操作性なので、癖のない使い勝手ですよ(^-^;
レンズ保護がバリアではなくキャップ式なのが、ちょっと不便ではありますが。

2つのジョグダイヤルを持っているGRに比べると操作性は落ちますので、絞りやシャッター速度、露出補正に凝るような作画指向の撮影スタイルには向いていないかもしれません。

ただ、RAWデータの書き込みが速くて実用的なのは、GRに比べると優位な点でしょうか(GRはかなり遅いらしいので)。

はじめまして。
僕も買えないけれどリコーGR DIGITALかLeica=D=LUX2が良いと思っているのですが、使い勝手はどうですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/7526067

この記事へのトラックバック一覧です: D-LUX2:

« 京ぽん | トップページ | W-ZERO3 予約できず »