« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

行く年の終わりに

 今年はほんと色々あったなぁ…

 そして、最後に耳かきSSをアップして一年を締め括り。
 美羽一人称に挑戦するも、あの破天荒な行動を司る思考回路が全く読めないのであっさり挫折し、無難に千佳視点で(--;

 来年また頑張ろう(つД`)

 時々、無性に肉食いてぇー(゚∀゚)という衝動に駆られるので、近所のスーパーにて肉購入。

 肉を食べる事だけが目的だったので、調理が簡単で後片づけも楽なしゃぶしゃぶにすることにして、オーストラリア産のそれ用牛肉を。
 一切れ毎に整列してパックされているものが\798/400g、ぐちゃぐちゃっとパックされているものが\598/400gで、どうせ食べる時はぐちゃぐちゃになるんだしと安い方を選択。

 400gじゃ少ないかも?と不安だったけど、ママンに50g程あげても量的には十分過ぎた(;´Д`)ゲプゥ
 しかもウメぇ(*' ー')125円/100gの安肉でも、自分には十分。

 しゃぶしゃぶ食べ放題の店でも\2,000/人くらい取られるので、今回の肉なら\2,000で1.3kgもの量を食べられる計算になり、店で食べるより余程得なのね。

 まぁ、損得だけで割り切るべき事ではないんだろうけど(´~`)

イルミネーション

 駅の工事のため、東京ミレナリオが今年を最後にしばらく中止になるという事なので、写真でも撮りに行ってみようかなぁと思いつつ。
 毎年大変な混雑具合らしいので、あっさり断念。寒風吹きすさぶ夜あんまり長時間並びたくないし、今年は更に混みそうだし…
 コミケなら、2時間でも並べるんだけど( ´ー`)y-~~

 んで、週末ぶっさんと遊びに行った船橋のららぽーとにてアーチのイルミネーションが綺麗だったので、とりあえず換わりに撮ってみた。
 スケールが随分違うのはさておき(´Д`)腕のせいか、写真で見るとイマイチ冴えないな…

L1010191

復活

 沈黙した京ぽん2を直してもらおうとウィルコムストアに行くと、「利用開始からまだ2日しか経ってないので、初期不良交換ですねぇ(´Д`)」とヨドバシに行くよう言われ(つД`)
 だったら、木曜日に行けばよかった.....

 んで、ヨドバシで即座に新品交換してもらい、無事復活ヽ(´Д`)ノ
 今度はファームアップも問題なく終了。やっぱり、最初の端末は不具合を抱えてたのかな。

 閑話休題。
 ウィルコムストアに行った時、カウンターの隣の席で接客してもらっていた親父(推定年齢50歳)の台詞の端々に、「今京ぽん使ってるんだけどさぁ」「洋ぽんて感度どうなの?」という台詞が。

 京ぽん洋ぽんて...確かにわたしもBlog上では使ってるけど、改めて公共の場で連発されると結構恥ずかしいのぅ(;´Д`)
 ネット隠語だしね。

 しかし、そんな客に対しても「あっ、はい、洋ぽんはですね...」と冷静に対応する、ウィルコムストアのお姉さんは偉い。
 つか、この手の愛称ってウィルコム社内でもすっかり定着してるのかしら。開発元の京セラでも、"京ぽん"を登録商標化しているくらいだし。
 何気に、こんな社内文書が発行されてたりして。

「端末愛称に関する注意事項
 各端末は以下の愛称で呼称されることがあるため、接客時には注意願います 
  J3002V:味ぽん
  K3001V:京ぽん
  WX310K:京ぽん2
  WX310SA:洋ぽん
  W-ZERO3:シャーぽん」

 そして、「先輩、J3002Vの"味"って何ですか?他は全部社名から取ってますよね」などと質問している、ウブな新入社員がいるに違いない(´~`)

金遣い

 せっかく定時に仕事を切り上げたってのに、木曜日が定休日ってどういう了見ですかですかですかぁ~ヽ(`Д´)ノ>ウィルコムプラザ

 壊れた京2を握り締めたまま、茫然と夜の横浜の街角に立ち尽くすわたし。

 仕方ないので、エロゲでも物色するかねとソフマップに行き、適当に買い物を抱えてレジに並んでいると。
 わたしの前に並んでいた、いかにも成り金風の親父が取り出した財布が、それはもう異常に分厚くてびっくり。
 何あれ、何入ってんのと目を奪われていたら、チャックを開いた中には大量の札束がっΣ(゚ー ゚;
 束の厚みが1cmくらいあったけど、あれ全部万札なら100万円くらいあるんじゃ...

 こんな金持ちがソフマップで買うものって一体何よ?と肩越しに商品を覗き込んで見たら、そこにあったのは...

 Pentium4?(;´Д`)

 目が悪くて細かい文字が読めないけれど、あのオレンジ帯のパッケージは確かにDでもXEでもなく、ましてやAMDのそれとも違う。
 その読みに追い打ちをかけるように、店員の声。

 「えーと、ソケット478のPentium4 3Gでよろしいですね」

 ほぅ(´Д`)金に物を言わせたバカっぽい買い物を期待したのに、ある意味玄人っぽいですなぁ。

 無闇に最新の製品とか無駄にハイスペックなものにばかり手を出さず、実直な買い物の仕方が金持ちへの近道なのでしょうかね(´~`)

京セラクオリティ

 仕事そっちのけで、京ぽん2のアップデート作業してたのが悪いんでしょうか。
 ファームウェアの更新に失敗したら、その後ピクりとも動かなくなっちゃった…( ゚Д゚)

 とりあえず、ねこねこソフトの冬コミ通販を申し込みするため、ダイヤルアップ接続に使った後で壊れたのが不幸中の幸いではあったけど。

 早速ウィルコムプラザ行ってこなきゃ(つД`)にゃう~ん…
 ZERO3は買えないし京2は壊れるしで、踏んだり蹴ったりだな…

 京ぽん2を買いに行ったヨドバシで、店員に機種変をお願いすると「色は何になさいますか?」と聞かれ、

 「ベージュのやつね(´Д`)」

 とクールに答えると、店員の返答は。

 「ベ、ベージュぅ?…あぁ、ピンクですね。ピンクでいいですか?

 え!? Σ(゚ー ゚;
 てっきりベージュだと思い込んでたけど、ピンクなんだ、あの色…

 「えぇ、ピンクで( ゚Д゚)」

 内心の動揺をお首にも出さず、平然と切り返すわたし。

 「てめぇ、客に口答えすんのか(#゚Д゚)ゴルァ!」と逆ギレするほど短気じゃないし、「あっ、なんだ...てっきりこれって茶色っぽいから、つい、ハハハ.....」なんて、照れ笑いをしてお茶を濁すような恥じらいもないからね(・ー・)

 てか、客がベージュって言ってんだからそれとなく話しを合わせてくれてもいいじゃん、店員(`Д´)デリカシー!

 その後も、棚から持ってきた箱をカウンターの上に置いては「こちらピンク色になります」、箱を開け本体を取り出しては「ピンクのモデルです、ご確認下さい」。

 ピンクピンクうるさいっヽ(`Д´)ノちょっと間違えただけでしょっ。

 そんな仕打ちがあってふと、小学校のころ図工の時間に絵を描いてた時の嫌な出来事を思い出した。

 絵の具セットの中に肌色が無いので、他の色を混ぜ合わせて肌色を作る訳ですが、周りは白と赤の組み合わせがほとんど。でも、わたしの目にはそれはピンク色にしか映らず。

 それは違うんじゃないのかと、白と茶を組み合わせて肌色を作り「見て見て、これが肌色だよヽ(`Д´)ノお前らのはピンク色だよ」と頑なに主張したものの。
 周りからは「ハァ?( ゚д゚)こいつ何言ってんの?」的な視線を向けられるだけ。挙げ句仲間外れにされ、誰も相手にしてくれなかったのです…

 我ながらなんて可哀想なんだ、子供の頃の俺(つД`)泣けてくるぜ。
 わたしの色彩感覚って、ちょっとズレてんのかな(´~`)

 話しは変わって、同じく図工の時間。
 青色の絵の具が無くなってしまったので、赤色の絵の具で空を塗って「夕焼け描きました(´Д`)」と先生に提出したら、「ふざけてんじゃないわよ!!」と激昂され、脳が揺さぶられるようなビンタを食らった。
 冗談の通じない女って、扱い難いよね…

 そして通信簿で図工の成績を"1"にされた、そんな日のこと。

心変わり

「零子が俺のことを振り向いてくれるの、ずっと待っていたけど。もう限界だった…」
「あいつの心変わりを待つのにも疲れたし、ずっと俺のことを好いてくれていた、京子と一緒になることにしたよ」

 ということで、京ぽん2こと京セラWX310Kゲット~ヽ(´Д`)ノ

 ZERO3?
 ……(´~;`) クチャクチャ
 ……( ゚ д゚)、ペッ!! < 可愛さ余って憎さ100倍の図

さようなら京ぽん

 購入から1年半が経過し、バッテリーの持ちが非常に厳しくなってきた京ぽん。
 そういえば、機種変後にそのまま放置していたKX HV-200があったっけ。あれのが流用できないものかと、京ぽんの裏蓋を外してバッテリーを取り出してみたら、平らな筈の表面がぽこっと膨らんでる Σ(゚ー ゚;

 これが話題の、リチウムイオン電池の妊娠現象なのね。
 劣化が原因によるもので、このまま爆発したりすることは無いらしいけど、何となく心配なので京ぽんの使用は中止することに(;´Д`)

 ZERO3さえ買えてれば、何の問題も無かったのに。これもZERO3が買えないのが悪いんだヽ(`Д´)ノちくしょう。
 でも、携帯が無くなっても全然困らないのは何故だろう。あれ、涙が…(つД`)

 キャリアを乗り換えると言っても、POP3メール送受信やPC接続まで含めたリアルパケット定額はウィルコムだけなので、今更auやvodafoneにする気もおきないし。
 せめて、POP3メールくらいはパケット定額の範疇に入れてくれないものか(´~`)

ソルティレィディオ

 ZERO3抽選販売に落選し、ささくれ立つ気持ちを癒してくれたのは、このWebラジオ。

 浅野真澄によって「わたし今人生のモテ期なんです」発言を暴露された桃ちゃんが、「ゆってなーーーい!!」「ゆってないでしょーーっ!まーすみーん!!」と力一杯否定する、その必死な様相が面白すぎ(´∀`)
 にしても、桃ちゃんが告白された事自体は事実らしいけど、一体誰に…

 はい、という返事が「ファイ!」に聞こえる桃ちゃんの元ヤンキー疑惑ネタとか、ますみんに弄り倒される桃ちゃん最高。いやー、いいコンビだ。

2回目も外れた

 ……( ゚Д゚) ZERO3…

 なんかもう、どうでも良くなってきたな…(・ー・)

FOMA F902i

 オダギリジョーが「見られるとヤバイのよ!」とかって、本当にやばそうな顔で訴えかけてくる、富士通の指紋センサー付き携帯ですが。

 彼みたいな色男が他人に携帯を見られてやばい内容と言えば、どうせ女性関係なんだろうなと推測される訳で。
 あのCMを見て「そうそう!見られるとやばい!」と共感する人というのは、同じような悩みを抱えているということだろうから。

 つまり、あの携帯を使っている人は、女性関係が乱れていると自ら周囲に公言していることになるのではないか?

 女「携帯新しくしたんだ?見せて見せて」
 ほら、とF902iを手渡す男。
 女は、この機に乗じてさりげなく着信履歴をチェックしようとするも...
 女「ん、あれ...操作できないよ」
 男「それ、指紋認証で俺にしか操作できないから(得意げ)」
 女「あ!知ってる、オダギリがCMしてる奴でしょ、見られるとヤバイ...って、あんたなんか隠してない、ねぇ!!!」
 そして、怖い怖い詰問の開始です...

 なんて、他人事ながらちょっと心配になってしまった、そんな日のこと( ´ー`)

ココログフリー

 Leicaに健康フィギュアを座らせたりするのではなく、真面目に写真の事を取り上げるBlogを立ち上げようと、ココログフリーを契約して作業中。

 やっぱりこっちの方がカスタマイズの自由度が高いし、機能も豊富でココログベーシックより全然いいじゃん(`Д´)
 広告が勝手に挿入されるけど、最新コメントに対してだけなので許容範囲だしね。

 しかし、デジカメのネタが無くなると、こっちの更新がめっきり減りそう…(´~`)

W-ZERO3抽選販売2回目

 これに外れたら、年内の入手は無理か...(´~`)

 修理に出していた無線ルータを受け取るため、横浜ヨドバシに出向いたついでに、携帯コーナーでW-ZERO3の実機と対面。

 すかさずメモ帳を立ち上げ、ATOKライクにCtrlキー+"P"キーのコンピネーションにより、入力した全角文字を半角文字に変換出来ることを確認。
 とりあえずの不安は払拭されたので、これで心置きなく買えるッヽ(´Д`)ノ

 当選すれば、だけど(つД`)

 それはさておき、ZERO3はキーボードのキートップがグラグラしていて、キー入力していると指先の感触がいまいち頼りない。
 Zaurusのキーボードはそんな事無いんだけど、ノウハウが活かされていないのかね。縦割り組織の弊害?

 何にしても、ちょっと店頭で触っただけの感触でゴチャゴチャ言っても始まらないしヽ(`Д´)ノ欲しい欲しいッ。
 今でもヤフオクには一杯出品されてるけど、転売ゴロを儲けさせるのは癪に障るので(・ー・)絶対正規販売で買うけどね。

W-ZERO3の不安要素

 W-ZERO3が買えないので、とりあえずシャープのサイトからマニュアルをダウンロードして、指をくわえつつ予習していたところ、日本語入力がらみで気になる点を発見。

 半角文字の入力方法が、文字入力モードを切り換えるやり方しか書いてないけど、ZERO3の文字入力って全角で入力した文字を半角に変換する事は出来ないの?
 これが出来ないと、滅茶苦茶不便なんですけど(;´Д`)
 しかもマニュアルの例を見る限り、変換候補に半角文字が出て来ないようで、ちと不安。

 漢字やひらがなを全角で入れるのは当たり前としても、数字やアルファベットは半角にしたいからなぁ(´~`)いちいち入力モードを切り換えるなんて面倒で。

 折角キーボード付けといて、まさかそんな間抜けな仕様にはなっていないだろうと期待するけど、購入する前に実機を使って確認してみなければ。

タバコ増税

 一箱につき20円の値上げで、1700億程度の税金増収を見込んでいるそうだけど、そんなに上手くいくのかな。
 今回の値上がりに嫌気がさして禁煙者が増え、却って増税前より税収が減ったりした場合はどうすんだろ。

 1.喫煙者を狙い撃ちにして、更なる増税
 2.再度喫煙者を増加させるべく、一旦減税
 3.税金の無駄遣いを無くす
 4.煙草は諦めて、酒税を増税

 1はすぐには無理っぽいし、2をやったら世界中から笑いモノにされそう。3は全くもって期待出来ないので、やっぱり4か…

 てことで、喫煙者は増税に負けないで頑張って(;´∀`)

抽選外れた

 ……( ゚Д゚)

 もう、Willcom解約しようかな(# ゚Д゚) (八つ当たり

W-ZERO3抽選販売1回目

 気が付けば、ZERO3は明日発売なのよね…

 結局予約出来ず途方に暮れていたところ、ウィルコムストアで12/17分の販売抽選を受け付けるという朗報を聞きつけ、早速申し込み。

 前回の注文の時ほど酷くは無いとはいえ、昼休みに繋いだら例によってサイトが激重で、相変わらずの人気っぷり。
 まぁ、焦る必要は無いので時間を置いてアクセスしてみたら、あっさり繋がって拍子抜け。
 12/9の時も最初からこうしておけばね、って蓋を開けるまであんな悲惨な状況になるとは想像も付かなかったんでしょうけど。

 厳選なる抽選結果は明日。1日中ドキドキしながらメールを待つことになりそう(´Д`)仕事そっちのけ~

週末

 ボーナス出たばっかりだというのに、横浜のソフマップで旧Kissデジ売ったり余っているマザボ売ったりして、小銭稼ぎ。
 相続絡みの出費さえなければなぁ…(つД`)

 んで、店頭に並ぶ前から画像流出で大騒ぎのTo Heart2 X-RATED買ったり。
 結局、内部関係者のモラルに依存せざるを得ない、企業情報管理の難しさを痛感するね(;´Д`)誰を何を信じれば良いのか。

 本体に傷が多いという事で、旧Kissデジの買い取り価格は\24,000だったけど、店頭に並ぶ時は幾らで売るんだろ。
 お金が無くてコンパクトデジカメで我慢していた人に安く買ってもらって、愛用してもらえたら嬉しいなぁ(´∀`)
 予算が厳しいなら、1万円程度で買える50mm F1.8II専用機にしても良いし。コンデジでは絶対に撮れない絵を吐き出す、一眼レフデジカメの素晴らしさに開眼してもらえることでしょう。

 ついでに、W-ZERO3の予約をしようとウィルコムプラザに立ち寄ってみたら、ドアに「W-ZERO3はこれから予約頂いても引き渡しが大幅に遅くなります」という張り紙を見て意気消沈。その足でヨドバシへ。

 しかしそこでも、「年内の入荷数がハッキリしないので、予約は受け付けておりません」と素気なくあしらわれてしまったので、予約は断念。
 完全に出遅れてしまった(´~`)年内入手は無理かな。
 ZERO3入手の時まで京1のバッテリーがもってくれるのか、ほんとに心配になってきた。

 閑話休題。
 ヨドのエロゲ売り場に、To Heart2 X-RATEDが台に山積み…のみならず、レジの後ろの棚にもどっさりと在庫が。
 発売から2日過ぎてこんなに残ってたら、絶対にハケないでしょ(;´Д`)特典目当てに、他の店で予約して買っちゃった人も多いだろうし。
 智代アフターも大量に積まれたまま、相変わらず入荷の読みが甘いというか。
 
 エロゲの取り扱い店は少しでも多い方が良いので、ヨドにも頑張って貰いたいんだけど。
 こんな雑な商売してると、全然売れないからって取り扱いやめそうでちょっと心配。

カラオケ

 ボーナス日 ヽ(´Д`)ノ

 ということで、焼肉を食べに行ってマズい韓国製ビールを注文して後悔しやはりビールは国産に限ると再認識した後、久々のカラオケ。

 川田まみまみの曲を唄いまくるぜッヽ(`Д´)ノ
 なんて気合入っていたのに、いざ唄ってみると音程合わないは歌詞忘れてるわで(;´Д`)もうへろへろ。

 毎日聴いている筈なのに、なんでこんなに唄えないんだろうと、帰りの道中早速曲を聴きながら反省していたところ、妙な違和感が。

 あれ、この曲って…あーっ!(´Д`)さっき、自分じゃシャナのOP「緋色の空」を入れて唄ってたつもりだったけど、実際に唄ってたのはスタオペのOP「radiance」じゃん!?

 確かに、「こんな唄い出しだったっけ…アレンジもなんか変だなぁ」って、おかしいと思ったんだよ!
 そんなもん、音程合わなくて当然ヽ(`Д´)ノ

 その後で高橋洋子の唄うシャナEDのリクエストが入ったから、てっきり「あー、俺がOP唄ったからED入れたんだなー」と都合よく解釈し、全く気付かなんだ…

 いくら酒がまわっていたといえ、あまりにも酷いボケっぷり。酒やめようかなぁ、もう(つД`)

W-ZERO3 予約できず

 今日は会社休んで朝からヨドバシに並ぶ計画が、会議を入れられたためおしゃかに。
 んで、今朝会社に来たら、会議中止だと(`皿´)ザケンナ

 15:00から受付開始の、ウィルコムストアの通販に望みを託す。
 が、予想通りサーバ激重で、レスポンス最悪。
 ログインしてZERO3を選択するところまでは辿り着くものの、レジへ進もうとするとサーバロストヽ(`Д´)ノ
 何度やっても先に進めないので、予約は断念。

 発売楽しみにしてたのになぁ、しょんぼり…

 ま、熱狂しているのは一部のモバイルフリークだけとはいえ、これだけの注目を集めるプロダクトを産み出せるSHARPが羨ましい(´Д`)同じ製造業に勤める者として。

D-LUX2

 一眼レフデジカメだけじゃなく、普段持ち用のコンパクトデジカメを買うつもりが、デジカメはなにしろ値崩れが激しいので、買い時やら店の選択が非常に難しい。

 他人のことなんて、気にしなければ良いんだけど。価格.comで「○○○○○円で買えました!」なんて自慢げな書き込みを見ると、高値で買った自分が負けた気分になってしまうので(;´Д`)
 我ながら、セコい性格で嫌になる...

 そこで、そんな周囲の雑音に心を乱される事のない、安売りとは無縁の製品を買おう!ということで目を付けたのがこれ。

IMG_7910

 M6を手放して以来、久々のLeicaだーヽ(´Д`)ノ キラキラのアルミボディがお洒落ッ。
 でもデジカメとしての中身は、PanasonicのLumix LX1そのもの…

 初代D-Luxの無謀な値付け(ベースになったPanasonicの4万円のデジカメ+10万円)に比べれば、D-LUX2はLX1より売価ベースで3~4万円ほど高いだけなので、ライカにしてはかなり世情に歩み寄った感あり。
 ただ、だからといって中身はLX1と同じカメラに3万円もの追加料金を払う物好きが数多くいるとは思えず、恐ろしくコストパフォーマンスが悪いカメラなのは間違いの無いところ。

 ライカとしては、高くても納得してくれる人だけ買って下さい、というスタンスの筈なので、だからこそ値崩れする心配も無いし、投げ売りされているのを見て悲しい思いをする事とも無縁。

 節約するのが賢い消費者だというならば、わたしはバカな消費者ですね( ´ー`)y-~~ だが、それが楽しい。

 そういえば、購入先のヨドバシ横浜店で、店員が「これ、もうすぐ生産中止になるって噂ですよ」と気になることをのたまっていたけど。
 まだ発売されてから2週間くらいしか経ってないのに、真面目に商売する気あるのかね(´~`)

京ぽん

 先月末に発売開始された京ぽん2と洋ぽんに機種変し、京ぽんとの別れを惜しむユーザーの声が熱いぜ(つД`)
  京ぽんGさんとこ

 ま、わたしはZERO-3待ちなので、もうしばらくは京ぽんと一緒。

 思えば、4回の機種変を経て5年間DDIポケット(現Willcom)のPHSを使い続けたものの、自宅の部屋で通話不安定という致命的な状況から、auに機種変したのが2年前。

 これで部屋でも不自由なく会話出来るぞーヽ(´Д`)ノ
 と喜んだのもつかの間、そもそもTELなんて滅多にかかってこないので、意味なかったのであった…

 携帯を使い、改めて認識したのがPHSの通話品質の良さ。
 既に3Gに移行していたauは、携帯の中では通話品質が良い事になっていたけれど、それでもPHSとの差は歴然としてあり。
 PHSなら、会話が途絶えた時でも相手の息遣いや周囲の雑音を拾ってくれるので、何となしに相手方の状況が伝わって安心できるけど、携帯はそういったローレベルの音は切り落とされ伝えてくれないので、不安だし不自然な感じが拭えない。

 やっぱり、色々と使い比べてみるというのは貴重な経験になる訳で。

 一年後の2004年5月に京ぽんが発売されたのを機に、あっさりとauを捨ててPHSへ出戻り。
 フルブラウザ搭載で単体でのWebブラウズは勿論のこと、携帯のパケット定額プランと異なりPCと接続して通信しても定額料金。ここが重要。
 PHSを使って通信しなければならないような機会は多くないけど、いざという時に課金を気にせず使えるというのは心強いもの。

 結局、わたしの使い方ではPHSの方が理に適っている、という事だったね(・ー・)
 ま、最初から分かりきっていたことを、再認識しただけの事か…

ココログ

 無料で使えるココログフリープランが始まって、それが有料プランよりも高機能であるという事で既存ユーザの顰蹙を買っているという話題を見て。
 どうせ大した差じゃないんだろうし、みんな気が短いなぁと。もっと気持ちを大きく持たなきゃ。
 なんて余裕をかましつつ、実際に機能差を比較した表へのリンクがあったので、見てみると。

 ココログプラン別比較表

 なんだこりゃ(;´Д`)ちょっとの差どころじゃねぇ。みんなが怒る気持ちも分かる(´~`)

 @nifty的には「フリー版は広告が強制的に入ってしまうので、大目にみておくれよ」という事らしいけど、広告とか入った方がむしろ画面が賑やかになるし、良いこと尽くめのような…

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »