« 新年 | トップページ | ソフマップ »

ますみんのデジカメ

 声優浅野真澄のBlogに「デジカメ買った」と書いてあるのを見て、何買ったんだろうと機種が気になってしまうのは、カメラヲタクの悲しい性かな(;´Д`)

 Blogの内容から推測するに、「奮発して買った」ということはそれなりに高価な機種。
 そして「見慣れた風景もファインダー越しに見ると」という記載があるので、一眼レフだろうかと思いきや、その後の書き込みには「コートのポケットにデジカメを入れて」「デジカメのマクロモードをオンにして」とある。

 コートのポケットに一眼レフを入れて出かける人なんていないだろうし、カメラに"マクロモード"が付いているという事は、レンズ一体型。
 つまり、購入したのはコンパクトデジカメであるということ。

 となれば、高価でファインダーが付いているコンパクトデジカメとは?

 全く思い当たる節がないので、画像にExif情報が残ってないかなとダウンロードして見てみると、デジカメで撮影した画像を加工せず掲載しているらしく、機種はあっさり判明。

 明らかになったその機種は…GR Digitalか(;´Д`)そうきたかぁ、渋い。

 ファインダーという表現も、勝手に光学ファインダーの事と勘違いしてしまったけど、背面液晶の事を指しているのなら納得。
 まさか、外部ファインダーを装着しているというのなら、二度ビックリ(゚ー ゚;だけど(笑

 しかもExifの情報を見る限り、使いこなしも何やら通っぽい。
 最高解像度で撮影してリサイズするのではなく、Web掲載用と割り切ってかVGAサイズで撮っていたり。
 雪を写すのにちゃんと+に露出補正していたり、マニュアルホワイトバランスあまつさえプリセット値を利用していたり。

 なかなかやるねぇ(´∀`)

« 新年 | トップページ | ソフマップ »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/7998981

この記事へのトラックバック一覧です: ますみんのデジカメ:

« 新年 | トップページ | ソフマップ »