« 速度計 | トップページ | ツンデレ »

保証の意味

 ITmediaに、Winnyによる例の防衛庁情報漏洩事件の防止策に関する記事が載っていたのだけれど。

 気になるのは、「調達するPCについては、仕様の1つとして「Winny等のファイル共有(交換)ソフトが動作しないことを保証」することを求めており~」の一文。

 某SIベンダとツルんでDELLがPCの納入契約をしたそうだけど、Windows XPが動いているPC/AT互換機で、どうやってこの仕様書を満たすつもりなんだろ?

 Winny起動抑止ソフトやら何やらをプレインストールしてガードしても、VMwareとかの上で仮想的に動かされたら手も足も出ないだろうし。
 そうしたら、VMwareの動作も抑止するってか(´~`)イタチごっこだね。

 どうしても職場でWinnyを使いたい!という悪意を持ったユーザへの対策まで含めて、どんな荒技を使ってきてもファイル共有ソフトが動作しないことを"保証"するのは、一切追加のソフトウェアインストールをさせないといった手段をとらない限り、対策するのは難しいのではなかろうか。

 そこまでの"保証"を求めている訳ではないのかな。

 ま、そもそも、防衛庁みたいなとこのシステムと、インターネットが普通に接続されちゃってるって事の方が問題であるような気もするので、本質を見誤った対策の結果、相変わらず情報漏洩が止まらなくて無駄な税金使っちゃった~、なんて事にならなきゃいいけど(--;

« 速度計 | トップページ | ツンデレ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/9587603

この記事へのトラックバック一覧です: 保証の意味:

» いかにもお役所的な発想 [なるしす日記]
 防衛庁が情報流出を防止するため、仕様書で「Winnyなどのファイル共有(交換)ソフトが動作しないことを保証」する旨を要求して、デルのPC56,000台を導入すると報じられています(→こちらの[http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0604/12/news107.html:title=記事])。  これについて、「Windows XPが動いているPC/AT互換機で、どうやってこの仕様書を満たすつもりなんだろ?」という鋭い指摘をしているブログの[ht... [続きを読む]

« 速度計 | トップページ | ツンデレ »