« ツンデレ | トップページ | 卒業 »

ScanSnap

 部屋が片付かない原因の一旦、雑誌類やらマンガの処分をどうにかせねばと、富士通(というかPFU)のドキュメントスキャナ、ScanSnap S500を入手。

 Canonからも同じような製品が同じような価格で出ていて、どちらを選ぶか迷ったのだけれど、S500の方はスキャナ部にコストのかかるCCDを採用していたのが決め手に。

 それにしても、この手のドキュメントスキャナは高い(´~`)
 フラットベッド型ならフィルムスキャン機能のついた最高級機、複合機でも相当上位の機種が買えてしまう値段を考えると、購入には相当悩んでしまう。
 単体で\30,000以上するAdobe Acrobatがバンドルされているんだから、むしろ安い!という意見もあるけれど、だったらそれを外して値段下げてくれた方がよっぽど有難いのに。

 そんな価格面のネガもあり、これでまともに使えなかったら悪口書きまくってやるからなぁ~(・ー・)と、とりあえす手近な雑誌をバラして読み込ませてみたところ…速ぇ、なにこれ!?Σ(゚ー ゚;

 あまりにも速いので、原稿を空送りしているんじゃないかと不安になるくらい。
 初期設定では低画質が選択されているので余計速いとはいえ、画質をアップさせても極端に遅くなるという感じでもない。

 しかも、こいつは両面を同時にスキャンしてしまうので、50枚程度の原稿を読み込むのも本当にあっという間。
 読み込みが終わったデータはそのままPDFファイル化されるという、手間いらずっぷり。

 むぅ、これは便利だ…
 値段が高いとはいっても、フラットベッドスキャナで一枚一枚スキャンする手間には代えられないといったところ。

 直接本を読むのに比べたら、PC上でPDFファイルを眺めるのは見づらいし面倒なのは確か。
 でも、普段読む事は無いけど取っておけば将来参考になるかも、といった程度の雑誌をとりあえず保存しておけるのは、精神的な安心感が得られるという点で非常にメリットが大きい。

 むしろ大変なのは、スキャンできるよう本をばらす作業の方。
 今はカッターで切っているけど、分厚い雑誌やマンガをカットするには力もいるし、切り口が綺麗に揃わなかったりして結構な重労働(;´Д`)
 楽に綺麗に裁断する方法って無いもんかな。

« ツンデレ | トップページ | 卒業 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>おぉ、ScanSnap買われましたか!
>私はScanSnap fi-5110EOX3を買いました。
>「Adobe Acrobatを無くして値段を下げて!」と言うのは私もものすごーく感じていた
>んですが、使ってみると早くて快適で良いですよね。

5110の頃から購入するか否かを悩んでいたのですが、モデルチェンジして買う踏ん切りが付きました。利便性を考えると、この価格も納得できますね。
しかし、フラットベッド型の価格下落っぷりと比較すると、やっぱり安くはないですが(^-^;

>・背にいらなくなったハンカチを濡らして当てた上でアイロンをかける
>ってやり方でノリが溶け本がばらせるようになるので、それでやってます。
>ただ、完全にノリを取ることはできないので、結局1枚1枚ばらさないとダメですが・・・。

なるほど_〆(。。)温めてノリを溶かすってやり方ですね。
アイロンかドライヤーでも使って、試してみようかな。

>裁断機を買えば良いんでしょうけど、結構高いんすよね(^^;。

高いし、裁断機は場所も取りますからね(--;あんなに頑丈な作りじゃなくてもいいんだけどなぁ。

おぉ、ScanSnap買われましたか!
私はScanSnap fi-5110EOX3を買いました。
「Adobe Acrobatを無くして値段を下げて!」と言うのは私もものすごーく感じていたんですが、使ってみると早くて快適で良いですよね。

んで、本をバラす方法なんですが、私も同じところで悩んでて未だ模索中。
とりあえず、
・電子レンジで一分温める
・背にいらなくなったハンカチを濡らして当てた上でアイロンをかける
ってやり方でノリが溶け本がばらせるようになるので、それでやってます。
ただ、完全にノリを取ることはできないので、結局1枚1枚ばらさないとダメですが・・・。

裁断機を買えば良いんでしょうけど、結構高いんすよね(^^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/9668843

この記事へのトラックバック一覧です: ScanSnap:

« ツンデレ | トップページ | 卒業 »