« Windows Vista | トップページ | VISAデビットカード »

エネループ

 以前、通販で購入したZERO3用の外付けバッテリー。
 単純に単三電池を4本直列に接続して、+-端子から直流を取り出しているだけなので、ニッケル水素電池を利用した場合1.2V×4で4.8Vの出力にしかならず、いつまで経っても充電完了にならないという問題はあるものの、有ると無いとでは大違い。
 中途半端でも充電は可能なので、バッテリー容量に不安のあるZERO3を1日持ち歩く場合の安心感が違ってくる。

 んで、元々Panasonicの充電器を持っていた関係もあって、今まではパナの自己放電抑制タイプ(いわゆるパナループ)を使ったのだけれど、色々なサイトを見て回ってみたところ、この手のニッケル水素電池の元祖であるSANYOエネループの方が高性能で、出力電圧もやや高いとの事。

 それならもしや…と思い、エネループを買ってきて使用してみたら、ちゃんと充電完了になったー(゚∀゚)!
 満充電になるか否かは実用上大した差では無いけど、精神面での安心感が大きいので、これからはエネループを常用しよう(´∀`)

 つか、パナの充電器と組合せて使っても特に問題無いみたいだし、最初から素直にエネループにしておけば良かったってだけの事か…

« Windows Vista | トップページ | VISAデビットカード »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/10017131

この記事へのトラックバック一覧です: エネループ:

« Windows Vista | トップページ | VISAデビットカード »