« 弱り目に祟り目 | トップページ | エネループ »

Windows Vista

 GW中体調不良で外出する元気が無かったとき、ふと出来心を起こしてWindows Vistaのβ版なんかをインストールしようとしたせいで、散々な目に(つД`)

 エラー出まくりで全く上手くいかないのは許すとしても、元々インストールされていたWindows XPまで起動しなくなったのには参った(´~`)
 どうやら、PCをVista専用にしてしまえば不具合は起きないらしいのだけれど、XPなど既存OSと同居させようとすると色々とトラブルが生じる模様。
 いつもの事だけど、自分がインストールされている以外のパーティションにちょっかい出すの止めてくれませんかね~

 さすがに現時点でPCの中身をVistaオンリーにするのは辛すぎるので、別のハードディスクを用意して無事インストールに成功。

 しかしこれが、苦労して動くようになった割に、本当に今年中にコードFIXさせるのかと不安になるくらい出来が悪い(;´Д`)
 メニューだけあっても使えない機能だらけなんだけど、5月に出るちゃんとしたβ2版ではもう少しマシになっているのかしら。
 β2では広くβテスタを募るとか言ってるけど、こんな出来映えのまま一般ユーザにバラ撒いたらパニックになるのでは…

 と言いつつ、わたしの仕事もこの辺モロに影響を受けるので、他人事ではないのだけれど。

 全体的な感触としても、XP以上にメーカー製PCのプレインストール用OSという様相が濃くなったという感じ。
 自作PC派は形見が狭いですねぇ(`Д´)やっぱりこれからはLinuxかも。

 現時点でVistaが良いなぁと思えるのは、アンチエイリアスにフル対応した新フォント"メイリオ"による表示と、アイコンが綺麗な事くらい。
 しかしこれも、フォントに関してはファイルを抜き出してXPにコピーすれば普通に使えるし…ライセンス上の問題はあるけど。

 Appleがx86版OS XをPCでも動くようにしてくれたら、大手を振ってそっちに流れるんだけど。Intel Macを買えってか。

« 弱り目に祟り目 | トップページ | エネループ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

まぁ、品質的には褒められたものではないですけど、メイリオフォントを引っこ抜いたりと、それなりに役に立つこともありますよ(笑

今日確認したものだと、3分でクラッシュというのがありました(笑。

製品版出ても、暫くは様子見した方がいいですね・・・。

β版というか、OS自体がβなのでなんと言うのか分かりませんが(^-^; 搭載されてますよ。
しかし、うちのPCではVistaが有線LANを認識してくれず、全く活用出来ていません(汗
無線LANの設定メニューは目立つところにあるのに、有線LANの手動設定はどうすれば…

IEのβなんて、下手するとOS環境毎おかしくなりそうなので、迂闊に手を出せないっすよね(^-^;

Vistaに標準搭載されるというIE7ってβ版で搭載されていますか?
今までと同じように見えるのでしょうか?
IE7β2が公開されたけれど、怖くて会社のPCにインストール出来ません(笑。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/9956963

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vista:

« 弱り目に祟り目 | トップページ | エネループ »