« 705NKのカメラ | トップページ | そして705NK »

705NKの充電

 705NKには充電台(クレイドル)が付属せず、AC/DCアダプタのコネクタを直接突き刺して充電するという仕様。

 付属のAC/DCアダプタは5V 800mAというスペックだし、純正アクセサリにはUSBに直結して充電するためのケーブルも出ているので、これならZERO3やPSPを始めとする5V充電対応機とACアダプタを共用出来るんじゃ!(´ー`)
 ZERO3用に持ち歩いている携帯充電器(中身はエネループ)も、使いまわせるじゃん!(´ー`)

 て事で、NOKIA仕様のコネクタを汎用DCコネクタに変換するアダプタを作成し、試してみたところ。

 エネループ(1.2V×4/2200mAh×4)
  …充電OK(満充電までは試せず)
 ZERO3付属AC/DCアダプタ(5V/1000mA)
  …充電OKだが、満充電状態にならない
 PSP付属AC/DCアダプタ(5V/2000mA)
  …充電NG

 エネループは非常用だからちょっとでも充電出来れば御の字としても、下の2つがちゃんと使えないというのはどういう事なんだ(;´Д`)
 特に、ZERO3のアダプタは仕様的にも殆ど問題無さそうなのに、微妙な電圧の違い?定格電流がちょっとでも多いとダメなの?

 定格電流にかなりバラつきのあるUSBで給電出来るというんだから、そんなにAC/DCアダプタを選り好みするようには思えないんだがなぁ(´~`)
 ZERO3やPSPとアダプタを共用できれば、凄く便利なのに…

 ああもぅ、悪いのはお前か!

    _, ,_  パーン
  ( ゜д゜)
   ⊂彡☆ )) Д´) >>ハゲに八つ当たり

« 705NKのカメラ | トップページ | そして705NK »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/13844306

この記事へのトラックバック一覧です: 705NKの充電:

» サンヨー エネループギフトセット N-TG10SET [住まい雑貨]
約1000回も繰り返して使える充電用乾電池と充電器のセット。リモコンからデジカメなどにも使え、しかもパワー長持ち。 [続きを読む]

« 705NKのカメラ | トップページ | そして705NK »