« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

最近の車

 そろそろ家のカローラを買い替えたいな…と漠然と考えるようになり、最近ちょこちょこと情報を収集中。
 ここ10年来はオープンカーしか眼中に無かったから気にしてなかったけど、国産のセダンてほんと数少なくなっちゃったのね。

 そんな折、近場で日産車の展示会をしていたので、ティーダ、セレナ、ノートといった200万前後の手頃なクルマを見て回ったところ。
 コストダウンし過ぎました感が内装からヒシヒシと伝わってきて、すっかり萎えてしまった(;´Д`)
 セレナとか、こんなハリボテみたいなクルマに300万近くも払える人って、よほど家族想いな人なんだろうなぁ。

 モダンリビングの発想とか言ってないで、動力性能とかメカで勝負しろよ(`Д´)アホか日産。等とCMを見る度に憤っていたけど、やっぱり内装は大事ね(・ー・)特にシート。

 450万円の値札が付いていたスカイラインは流石に立派だったけど、オプションフル装備とは言え、これでは外国車に目が向いてしまう。

 なんか段々、今のカローラのままで良いかなーという気も(´ー`)コストダウンの鬼、トヨタ車こそ安物だと信じていたけど、現実はどこも大差無いって事か。

 昔の車は、同じ価格帯でももっと一所懸命作りこんであった気がするんだけどなー。
 考えてみれば、カローラも新型は上位グレードで200万を軽く越えるような価格になってしまったし。カローラって名前に払えるのは120万くらいが限度だと思うが(´〜`)(暴言

そして705NK

 YouTubeから落としてきた、IDOLM@STER動画の再生機として活躍中(´ー`)b

 いやー、たまたまニコニコ動画で見た「とかちつくちて」にハマっちゃったもので(`Д´)まさに洗脳。
 つか、とかちも凄いけどRelations 演歌verの方、今見たら70万Hit超えって一体…あっさりとかちをぶち抜いてるじゃん(;゜Д゜)昨日から爆発的に増えてるなぁ(笑
 ニコニコ動画だと、画面を大量に流れるコメントによって、みんなで同じ感動を共有しているんだなぁとついつい見入ってしまう。
 ライブ的高揚感が生まれるとでも言いますか、普通に映像見ているよりも数倍盛り上がりますな~。

 所詮、手が届かなくて傍観するだけの存在という意味では、生身(三次元)のアイドルも2次元と大した違いが無いんだし、こんだけ可愛かったらもうアイドルって2次元だけでいいんじゃないかという気がするよ(´~`)(暴言

 あー、振り付け覚えてカラオケで熱唱したいなぁ( ゜Д゜)
 まさか箱三郎にこんなキラーコンテンツが出てくるなんて、まだPS3も買ってないのに…

705NKの充電

 705NKには充電台(クレイドル)が付属せず、AC/DCアダプタのコネクタを直接突き刺して充電するという仕様。

 付属のAC/DCアダプタは5V 800mAというスペックだし、純正アクセサリにはUSBに直結して充電するためのケーブルも出ているので、これならZERO3やPSPを始めとする5V充電対応機とACアダプタを共用出来るんじゃ!(´ー`)
 ZERO3用に持ち歩いている携帯充電器(中身はエネループ)も、使いまわせるじゃん!(´ー`)

 て事で、NOKIA仕様のコネクタを汎用DCコネクタに変換するアダプタを作成し、試してみたところ。

 エネループ(1.2V×4/2200mAh×4)
  …充電OK(満充電までは試せず)
 ZERO3付属AC/DCアダプタ(5V/1000mA)
  …充電OKだが、満充電状態にならない
 PSP付属AC/DCアダプタ(5V/2000mA)
  …充電NG

 エネループは非常用だからちょっとでも充電出来れば御の字としても、下の2つがちゃんと使えないというのはどういう事なんだ(;´Д`)
 特に、ZERO3のアダプタは仕様的にも殆ど問題無さそうなのに、微妙な電圧の違い?定格電流がちょっとでも多いとダメなの?

 定格電流にかなりバラつきのあるUSBで給電出来るというんだから、そんなにAC/DCアダプタを選り好みするようには思えないんだがなぁ(´~`)
 ZERO3やPSPとアダプタを共用できれば、凄く便利なのに…

 ああもぅ、悪いのはお前か!

    _, ,_  パーン
  ( ゜д゜)
   ⊂彡☆ )) Д´) >>ハゲに八つ当たり

705NKのカメラ

 撮影後の画像プレビューで、メール送る?とかプリントする?といったアイコンが毎回表示されるのだけれど。
 最高画質で撮影するとファイルサイズが500kByte前後、1パケット(128Byte)0.2円のホワイトプランでこれを一枚送付すると、パケ代が780円もかかるってのに(;´Д`)どこのブルジョアがそんな事をするというのか…

 ま、そんならパケ放題を契約しろってか(つ~`)でも、NOKIA端末ならではのEメール(POP3)はパケ放題の対象外なのよね。
 NOKIAユーザをナメンナ!

    _, ,_  パーン
  ( ゜д゜)
    ⊂彡☆))Д´) >>ハゲ

 それにしても705NKのカメラ、毎回起動する度にホワイトバランスや感度設定がオートに戻ってしまって、どうしようもなく使い辛い。
 レンズバリアをスライドしてカメラを立ち上げて、ホワイトバランスを太陽光に固定して、カラーをVividにして、感度をLowにして…やっと撮影に撮りかかれるので、速写性ゼロ。
 設定くらい記憶させとけ!

    _, ,_  パーン
  ( ゜д゜)
    ⊂彡☆))Д´) >>Tyler McGee

 写りの方は…一応Zeissの名を冠されたレンズは良さ気だし、わりと色も綺麗に出るけど、ちょっと逆行気味になるとやたら4隅がマゼンダ色にカブるのが気になる(´~`)

20070204016a

 写りが良かったらCybershot T10は売るつもりだったけど、705NKではとても代役は無理。まだまだT10は手放せんなー。

ハゲの軍門に

 降りました…(つД`)

 てことで、SBMをホワイトプラン\980ポッキリで契約。
 新スーパーボーナス未契約で端末一括払いにしたので、月の支払いへの上乗せ分も無し。
 オプションを何も付けていないのでメアド無しの通話専用、パケ代が怖いのでWebサイトには絶対繋げません(´▽`)
 SMB間のショートメールだけは無料で使えるのかな?

 ま、メールやWebはWillcom ZERO3でやるから、全く問題無しってことで。

 機種は、Carl Zeiss製カメラと、Symbian OS採用による自由度の高さに賭けて、ノキアの705NKを選択。

 とりあえず、色んなWebサイトを参考にMacOSXモドキのスキンを適用したり、アプリを幾つかインストールしたりしてカスタマイズ。
 環境構築作業って、何でこんなに楽しいんだろうなぁ…( ゚Д゚)それが堪能できるだけでも、国産携帯を蹴ってノキアを選んだ甲斐があるというものよ。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »