« マザボ交換 | トップページ | GW »

tx1000/CTの落とし穴

 タブレットPCが欲しかった元々の理由は、メインで使用しているPCのディスプレイが置いてある横に、サブディスプレイ的に立て置きして使いたかったから。
 そこで、tx1000/CTのスタンドとして好適なモノは無いかと探していて見つけたのがこれ。

Dsc00201

 本来は写真を飾るための小型イーゼルだけど、サイズがtx1000にピッタリ。強度も申し分無し。
 しかも、今や写真の世界から足を洗ってしまった、古のコニカミノルタ製というのが泣かせるじゃないか(つ~`)
 兎にも角にも、これでセッティングはバッチリ整ったぜ~(・∀・)

 等と喜んでいたのも束の間、この利用形態には大きな落とし穴が…

 何故かこのPC、何も操作していないのにファンが唸りをあげて回り続けているので、「全くVistaって奴は、マシンに無駄な負荷ばっかり掛けやがってヽ(`Д´)ノどうしようもない欠陥OSだな!」と、マイクロソフトへの怒りを募らせていたある時。
 キーボードが使いたくなったので、ノートスタイルにして膝の上に載せてみたら、あっという間にファンの回転音が止んだ…(゜Д゜)えっ、そういう事だったの!?

 つまり、上の写真の様にバッテリー側を下にして立てて動かしていると、廃熱が上手くいかず本体に熱が篭ってしまうという訳で。
 本体の向きを変えて、上下を逆にしたらあっさり問題解決!(゚∀゚)
 ただ、こうするとhpのロゴが上下逆になって見栄えが悪い…のはどうでも良いとしても、ヘッドホン端子や電源スイッチが真下に位置して如何にも具合が悪い。

 て事で、バッテリーが下ってのが正しい本体方向なのは明らか。なのに、その状態で使ってちゃダメってのはどういう了見なのさ(´~`)
 個人的には大問題だけど、ちょろっとググってみても世間的には全く騒ぎになっていないようなので、こういう使い方をしている人は他にいないのかしら。

 にしても、なんか間の抜けたPCだね~(`Д´)hpって、もっとカッチリした製品設計をしているイメージがあったんだけどな。

 結局、仕方なく上下ひっくり返して使用中。他のメーカーで、もうちっとマシなタブレットPCを作ってくれる処は無いものか…

« マザボ交換 | トップページ | GW »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4634/14838238

この記事へのトラックバック一覧です: tx1000/CTの落とし穴:

« マザボ交換 | トップページ | GW »